最新更新日:2020/07/02
本日:count up9
昨日:525
総数:646486

4年生 ヘチマの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの種を植えました。課題配布の時に種とカップの入った土を配るので、おうちでも育てて、しっかり観察をしてね♪

3年生 畑作り

 野菜や花を育てるために畑を耕しました。
みんなと観察できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけの配信となっています。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

家庭学習用の課題の受け取りについて

桃ヶ丘小学校です。

臨時休校延長に伴う課題の配付についてお知らせします。

1 日時
5/11(月) 
8:30〜10:00 
11:00〜12:00
13:00〜14:00
 
5/12(火)
10:00〜11:00 
12:00〜13:00
14:00〜15:30

2 場所・方法
<場所>
各教室

<方法・内容>
・教室の入り口で、課題等の回収・配付
・児童の健康・生活状況把握及び生活表の配付
・家庭でのインターネット環境についてのアンケート実施
・植木鉢、園芸用の土などの配付・持ち帰り

3 その他
・感染対策を確実にするため、受け取りに来校するのは、保護者のみでお願いします。
・指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
・人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・課題等を持ち帰るためのカバンや袋をご用意ください。
・小中学生総合保障制度提出用封筒(希望者のみ)
※ピンク色の封筒で、4月14日が申込み締め切り日と記載されているもの


ポルトガル語→課題配付について(ポルトガル語)

スペイン語→課題配付について(スペイン語)

タガログ語→課題配付について(タガログ語)

ご家庭内ICT環境に関するアンケート調査について(小牧市教育委員会)

小牧市教育委員会から、各学校においてご家庭内のICT環境に関するアンケート調査を実施するよう、依頼がありましたのでお知らせします。アンケート調査実施の目的は以下のとおりです。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、臨時休校が長期化している中、オンライン学習に対する要望が多く寄せられています。現在の学校のICT環境において、オンライン学習をさらに充実するために、各ご家庭の端末及びインターネット環境の状況を正確に把握する必要があるため。
 
 本校においては、5月11日(月)、12日(火)に家庭学習課題を学校に取りに来ていただいた際に、保護者の皆様を対象としたアンケート調査を実施しますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

 質問の内容は以下のようです。事前にご家庭のICT環境を調べておいていただくと、短時間で回答できると思いますのであわせてよろしくお願いいたします。

Q1.ご家庭の端末で学校からの配信メールを受信することができますか?
1.できる     2.できない

Q2.ご家庭の端末で、学校のホームページを閲覧することができますか?
1.できる     2.できない

Q3.ご家庭に、平日の日中(8時〜16時頃)に、お子様がインターネットに接続してオンライン学習用として使用できる端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)はありますか?【複数回答可】
※ゲーム機を除く。
1.端末がない
2.端末がある
□ 兄弟姉妹の1人1人にある
□ 兄弟姉妹で共有(全員が同時に使える台数がない)
(端末の種類)                    
□ デスクトップ または ノートパソコン
  →Windows・MacOS・その他
□ タブレット
  →iOS(iPad)・Android・Windows ・その他
□ スマートフォン
  →iOS(iPhone)・Android・その他

Q4.ご家庭では、お子様がデータ容量や通信速度制限を気にすることなくインターネットを利用することができますか?
1.できる(家庭内LANや無線LAN(Wi-fi)など)
2.できない (スマートフォンの通信利用など)

Q5.端末には、カメラとマイク両方の機能はありますか?(複数回答可)
1.両方ある 2.カメラのみ 3.マイクのみ 4.両方ない

Q6.ご家庭に印刷環境(プリンタ)はありますか?   
1.ある   2.ない

Q7.自宅に端末がない又はインターネット利用環境がない児童生徒を対象として、学校のコンピュータ教室を利用いただくことを検討しています。お子様の利用を希望しますか?
1.希望しない 2.希望する

藤の花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場にある藤棚の花が咲き始めました。
藤色がとてもきれいです。

3年生 算数課題

3年生のみなさん、元気で毎日を過ごしていますか?
課題は終わりましたか?

来週は新しい課題が配られます。しっかりやって出してくださいね。
画像1 画像1

5年生 算数課題

5年生のみなさん、元気に頑張っていますか?
来週には新しい課題が出ます。今ある課題をしっかりやって提出してください。

新しい課題の一部です。チャレンジしてください。
画像1 画像1

4年生 社会課題

4年生のみなさん、元気ですか??
5月11日に配る社会のプリントです。

愛知県の川、平野、山、半島、湾、用水の名前がたくさん出てきます。
しっかり覚えましょう!!
画像1 画像1

2年生 算数課題

2年生のみなさん、元気ですか??

5月11日にくばるプリントです。
しっかり音どくをして、あいているところに入ることばを考えましょう。
できるかな?
画像1 画像1

桃の実も大きくなってきました

画像1 画像1
桃の実も日に日に大きくなってきました。
もう少し大きくなったら「ふくろかけ」をします。
画像2 画像2

1年生 国語課題

1ねんせいのみなさん、げんきですか?
こんど みなさんに やってもらう ぷりんとです。

かんがえておいてください。
画像1 画像1

6年生 算数課題

6年生のみなさん、元気ですか?家庭学習は進んでいますか?

今日は、5月11日に配付する課題を少しだけ紹介します。
算数の課題で、「線対称」「点対称」の書き方です。

教科書で大事な言葉の意味を理解して、線対称や点対称の図形を書けるようにしましょう。対称な図形は身の回りにたくさんあります。いろいろ見つけてください。
画像1 画像1

家庭学習用の課題の受け取りについて

臨時休校延長に伴う課題の配付については、先日、メールやHPでお伝えしたところです。今回は、具体的な配付する日時・方法等についてお知らせします。

1 日時
5/11(月) 
8:30〜10:00 
11:00〜12:00
13:00〜14:00
 
5/12(火)
10:00〜11:00 
12:00〜13:00
14:00〜15:30

2 場所
<場所>
各教室

3 その他
・受け取りに来校するのは、保護者のみとしてください。(常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。児童の状況把握は保護者の方から聞き取りで行います。)
・指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
・人同士が対面する場合には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・短時間の実施に努めたいと考えています。ご協力をお願いします。
・後日、各学年ごとに、当日持ってきていただく物や配布物に関してさらに詳しい内容をメールにてお知らせします。

3年生 あおむし(幼虫)の第1号です!

キャベツの葉が食べられていました。よく見るとあおむしが1ぴき。
あおむし第1号です。直接観察できないのが残念です。
画像1 画像1

臨時休校の延長に伴う家庭学習について(桃ヶ丘小学校)

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。
このような中、本校では、5月11日(月)〜12日(火)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※具体的な時間帯・方法は今週中に連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

臨時休校の延長について(重要通知)

                       令和2年4月24日
保護者各位 
                       小牧市        
                       市長 山下 史守朗 
                       小牧市教育委員会   
                       教育長 中川 宣芳 

      臨時休校の延長について(重要通知)

小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長しているところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することといたしました。

1 臨時休校の延長について
・5月7日(木)から5月31日(日)まで
・6月1日(月)を当面の再開日とします。
・部活動の再開については、学校再開後の状況を確認して決定します。

2 家庭学習の推進・心身の健康状態の確認について
・5月11日(月)から15日(金)までの間に学校で課題等を配布します。配布する際は、学習の仕方等を示したプリントも配布します。
・5月11日(月)の配布以降は、2週間程度を目安に新しい課題を学校で配布します。
※具体的な登校方法や時間は、後日、各学校から配信メール等で連絡します。
※感染症対策を実施した上で、密集しないように工夫します。
・4月28日(火)からインターネットによる授業動画の配信を中学校3年生の学習内容から順次、進めていきます。     

3 自主登校教室について
<対象者>
小学校1年生〜6年生

原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。
利用中止要請期間中(4月14日(火)以降)の利用者以外の方で、真にやむを得ない事情により、児童を預けざるを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否については、市が判断させていただきます。

<期間> 
5月7日(木)〜5月31日(日) ※土日祝は除く

<自主登校教室の時間>
受入時間:7時30分〜8時30分
開始時刻:8時30分
終了時刻:14時30分(小学校1年生は、13時30分)
引渡時間:14時30分〜15時30分
(小学校1年生は、13時30分〜14時30分)
※自主登校教室の時間中の途中入出は禁止(体調不良を除く)です。

<登下校の方法> 
保護者の責任で送迎をお願いします。

4 児童クラブについて
自主登校教室と同様に原則、利用中止要請とさせていただきます。
開始時刻:15時00分
(小学校1年生は、14時00分から利用可能)
終了時刻:18時30分
※自主登校教室から児童クラブへの引渡時間は、14時30分から
(小学校1年生は、13時30分から引渡)
※児童クラブ対象者は登録者のみです。
※土曜日は8時30分から18時00分です。

5 授業時間の確保について
・臨時休校の延長により夏季休校期間が大幅に短縮されることが想定されますので、あらかじめご承知おきください。
・運動会・体育大会、文化祭など行事の縮小を検討し、準備時間の短縮を図ることで授業時間を確保します。

※ 今後、再度の変更が生じた場合は、各校からのメール及び小牧市、小牧市教育委員会、各学校HP等によりお知らせしますので、ご確認ください。

       PDF
       ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="25266">臨時休校の延長について(桃ヶ丘小学校)</swa:ContentLink>

4年生 ヘチマ・野菜を育てる準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ヘチマと夏野菜を育てて観察します。野菜は、ミニトマト、なす、ピーマン、トマトを育てる予定です。

今日は、ヘチマを植える棚(たな)と野菜を植える畑の土をたがやしました。みんなといっしょに観察できる日を楽しみにしています。

3年生 もんしろちょうの卵です!

3年生が2年生の時に植えたキャベツにちょうちょが卵を産みつけました。
小さいので見にくいですが、黄色の卵です!
もうすぐ青虫になります。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 畑作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では夏野菜を育てます。今日は、2年生の先生方で畑をたがやしました。
みんなと種を植えたり、育っていくのを観察したりするのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446