最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:45
総数:864562

桃の実も大きくなってきました

画像1 画像1
桃の実も日に日に大きくなってきました。
もう少し大きくなったら「ふくろかけ」をします。
画像2 画像2

1年生 国語課題

1ねんせいのみなさん、げんきですか?
こんど みなさんに やってもらう ぷりんとです。

かんがえておいてください。
画像1 画像1

6年生 算数課題

6年生のみなさん、元気ですか?家庭学習は進んでいますか?

今日は、5月11日に配付する課題を少しだけ紹介します。
算数の課題で、「線対称」「点対称」の書き方です。

教科書で大事な言葉の意味を理解して、線対称や点対称の図形を書けるようにしましょう。対称な図形は身の回りにたくさんあります。いろいろ見つけてください。
画像1 画像1

家庭学習用の課題の受け取りについて

臨時休校延長に伴う課題の配付については、先日、メールやHPでお伝えしたところです。今回は、具体的な配付する日時・方法等についてお知らせします。

1 日時
5/11(月) 
8:30〜10:00 
11:00〜12:00
13:00〜14:00
 
5/12(火)
10:00〜11:00 
12:00〜13:00
14:00〜15:30

2 場所
<場所>
各教室

3 その他
・受け取りに来校するのは、保護者のみとしてください。(常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。児童の状況把握は保護者の方から聞き取りで行います。)
・指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
・人同士が対面する場合には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・短時間の実施に努めたいと考えています。ご協力をお願いします。
・後日、各学年ごとに、当日持ってきていただく物や配布物に関してさらに詳しい内容をメールにてお知らせします。

3年生 あおむし(幼虫)の第1号です!

キャベツの葉が食べられていました。よく見るとあおむしが1ぴき。
あおむし第1号です。直接観察できないのが残念です。
画像1 画像1

臨時休校の延長に伴う家庭学習について(桃ヶ丘小学校)

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。
このような中、本校では、5月11日(月)〜12日(火)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※具体的な時間帯・方法は今週中に連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

臨時休校の延長について(重要通知)

                       令和2年4月24日
保護者各位 
                       小牧市        
                       市長 山下 史守朗 
                       小牧市教育委員会   
                       教育長 中川 宣芳 

      臨時休校の延長について(重要通知)

小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長しているところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することといたしました。

1 臨時休校の延長について
・5月7日(木)から5月31日(日)まで
・6月1日(月)を当面の再開日とします。
・部活動の再開については、学校再開後の状況を確認して決定します。

2 家庭学習の推進・心身の健康状態の確認について
・5月11日(月)から15日(金)までの間に学校で課題等を配布します。配布する際は、学習の仕方等を示したプリントも配布します。
・5月11日(月)の配布以降は、2週間程度を目安に新しい課題を学校で配布します。
※具体的な登校方法や時間は、後日、各学校から配信メール等で連絡します。
※感染症対策を実施した上で、密集しないように工夫します。
・4月28日(火)からインターネットによる授業動画の配信を中学校3年生の学習内容から順次、進めていきます。     

3 自主登校教室について
<対象者>
小学校1年生〜6年生

原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。
利用中止要請期間中(4月14日(火)以降)の利用者以外の方で、真にやむを得ない事情により、児童を預けざるを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否については、市が判断させていただきます。

<期間> 
5月7日(木)〜5月31日(日) ※土日祝は除く

<自主登校教室の時間>
受入時間:7時30分〜8時30分
開始時刻:8時30分
終了時刻:14時30分(小学校1年生は、13時30分)
引渡時間:14時30分〜15時30分
(小学校1年生は、13時30分〜14時30分)
※自主登校教室の時間中の途中入出は禁止(体調不良を除く)です。

<登下校の方法> 
保護者の責任で送迎をお願いします。

4 児童クラブについて
自主登校教室と同様に原則、利用中止要請とさせていただきます。
開始時刻:15時00分
(小学校1年生は、14時00分から利用可能)
終了時刻:18時30分
※自主登校教室から児童クラブへの引渡時間は、14時30分から
(小学校1年生は、13時30分から引渡)
※児童クラブ対象者は登録者のみです。
※土曜日は8時30分から18時00分です。

5 授業時間の確保について
・臨時休校の延長により夏季休校期間が大幅に短縮されることが想定されますので、あらかじめご承知おきください。
・運動会・体育大会、文化祭など行事の縮小を検討し、準備時間の短縮を図ることで授業時間を確保します。

※ 今後、再度の変更が生じた場合は、各校からのメール及び小牧市、小牧市教育委員会、各学校HP等によりお知らせしますので、ご確認ください。

       PDF
       ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="25266">臨時休校の延長について(桃ヶ丘小学校)</swa:ContentLink>

4年生 ヘチマ・野菜を育てる準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ヘチマと夏野菜を育てて観察します。野菜は、ミニトマト、なす、ピーマン、トマトを育てる予定です。

今日は、ヘチマを植える棚(たな)と野菜を植える畑の土をたがやしました。みんなといっしょに観察できる日を楽しみにしています。

3年生 もんしろちょうの卵です!

3年生が2年生の時に植えたキャベツにちょうちょが卵を産みつけました。
小さいので見にくいですが、黄色の卵です!
もうすぐ青虫になります。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 畑作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では夏野菜を育てます。今日は、2年生の先生方で畑をたがやしました。
みんなと種を植えたり、育っていくのを観察したりするのを楽しみにしています。

芝桜が満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、父親ボランティアの方が植えてくださった芝桜が満開を迎えています。
地面は鮮やかなピンク色で包まれています。

臨時休業中における家庭学習課題配付完了のお知らせ

画像1 画像1
各家庭への課題配付が完了しました。

配付されていないご家庭がありましたら、学校まで連絡をお願いします。
児童のみなさんは、毎日計画的に取り組んで、一日を大切に過ごしてください。

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。
(スマホは画面が崩れる可能性があります)

印刷機でプリントアウトもできます。

<URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

2「eライブラリアドバンス」
家庭で、デジタルドリルを活用できます。
インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

また、操作マニュアルも参考にしてください。


<swa:ContentLink type="doc" item="25127">「みんなの学習クラブ」操作マニュアル</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25122">「eライブラリアドバンス」操作マニュアル</swa:ContentLink>

臨時休業中の家庭学習について 3

本日から、各家庭に学習課題を配布します。

配布物の中にある、各学年ごとの家庭学習の内容を掲載します。

以下リのンク先か、画面右側の配布文書「休業中の家庭学習」より、該当学年の内容をご覧いただき、確実に取り組むように、お子様にに声をかけていただけるとありがたいです。

家庭学習の内容
  ↓


<swa:ContentLink type="doc" item="25058">1年生 家庭学習</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25061">2年生 家庭学習</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25062">3年生 家庭学習</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25063">4年生 家庭学習</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25064">5年生 家庭学習</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25065">6年生 家庭学習</swa:ContentLink>

臨時休業中の学習課題配布について

臨時休校中の学習課題を以下のように配付します。

<配付日>
4月17日(金)及び20日(月)〜22日(水)

<配付方法>
学級担任を中心に家庭訪問をして課題等をポストに投函します。課題一覧が入っていますので、ご覧いただき、各家庭で取り組ませてください。

<その他>
・ポストを設置していない等、課題の受取を確認できない場合は、学校までご連絡ください。
・感染拡大防止のため、呼び鈴を押すことなくポストに投函します。
  
ご理解とご協力をお願いいたします。

休校中の家庭学習について 2

文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」があります。
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

「マスクの作り方」や「自由に学ぶ」、「学校の教科等を学ぶ」などいろいろなリンクがあります。
家庭学習の参考にしてみてはいかがでしょうか。 

      ↓URL
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


また、昨年度も掲載しました「NHK for school」も再度掲載します。

      ↓URL
https://www.nhk.or.jp/school/program/

休校中の家庭学習について 1

休校中に「家庭学習で取り組むと良いこと」が小牧市教育委員会のホームページに掲載されています。家庭学習の参考にして下さい。 
       ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="24979">休校中の家庭学習で取り組むと良いこと(小牧市教育委員会)</swa:ContentLink>

飼育小屋のようすです

飼育当番ぬいぐるみによると、今日は2年生の先生方がえさやり・そうじ当番です。
えさを見るとすぐにうさぎたちが近づいてきました!!

そして、うさぎも烏骨鶏(うこっけい)もたくさんえさを食べました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育当番ぬいぐるみ

画像1 画像1
飼育委員会の子どもたちが決まっていません。そのため、先生方で動物たちの世話をしています。その当番ぬいぐるみです!
かわいい!!!

臨時休校の延長について(桃ヶ丘小学校)

臨時休校の延長について
                       令和2年4月10日
 保護者各位
                             小牧市
                       市長 山下 史守朗 
                        小牧市教育委員会
                       教育長 中川 宣芳 
 

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室
児童クラブについて(重要通知)

 本日、愛知県において緊急事態宣言が発出され、国に対して法に基づく対象地域に追加指定を求めているところであり、本市においても4月7日(火)に市内在住者の新型コロナウイルス感染の1例目が確認され、9日(木)には2例目が確認されました。状況は、日増しに深刻化していることから、下記のとおり5月6日(水)まで臨時休校を延長することといたしました。宣言が発出されている間は、感染拡大防止を徹底する必要がありますので自主登校教室、及び児童クラブにつきましては、原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。大変苦渋の決断でありますが、どうぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
               記
1 臨時休校について
・4月7日(火)から5月6日(水)まで
・授業再開は、5月7日(木)からの予定です。

2 自主登校教室について
 (1)対象者
   小学校1年生〜6年生
   上記以外の職種の方で、真にやむを得ない事情により、児童を
  預けざるを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否につ
  いては、市が判断させていただきます。
   ※国において、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止策と
    して、小学校が臨時休業した場合等に、保護者の休職に伴う
    所得の減少に対応するため、有給の休暇を取得させた企業に
    対する助成金が創設されました。
    休暇の取得に際しましては、別紙「雇用主の皆様へ」の書類
    を職場等に持参していただき、お勤め先へご相談していただ
    きますようあわせてお願いします。
 (2)利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※土日祝は除く

3 児童クラブについて
 (1)対象者
   児童クラブ登録者のみ
 (2)利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※日祝は除く
 
※今後も感染状況により変更する場合があります。

             PDF
             ↓
     <swa:ContentLink type="doc" item="24881">臨時休校の延長について(桃ヶ丘小学校)</swa:ContentLink>


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446