最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:45
総数:864562

4年 成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学校に着くと、ヘチマの芽が出ていました。みなさんのヘチマもそろそろ芽が出てくる頃かと思います。芽が出てきたら、先生たちの観察カードを参考に、気付いたことを書いてみてくださいね。

1年生 あさがお日記

1年生のみんな、あさがおのたねはもうまきましたか?
先生たちもたねをまきました!

1.土を半分まで入れる。
2.肥料を入れてまぜる。
3.残りの土を入れてたっぷり水をかける。
4.2センチくらいの深さのあなをあける。(3〜6カ所)
5.種を1つずつ入れて土をかぶせる。
6.「元気に育ってね」と言いながら仕上げの水をかける。
かんせい!!

芽が出るのが楽しみですね♪
芽が出たら気づいたことや思ったことを宿題のプリントに書きましょう。

〈お願い〉受け皿とキャップに名前を書いてください。
よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校のグループ分け及び日課について

5月25日(月)から6月1日(月)までは、2グループ(隔日)の分散登校となります。

グループ分けは通学団で指定し、以下の通りとなります。

<Aグループ>
○ 古雅2丁目、3丁目、4丁目
○ 登校日:5月25日(月)・27日(水)・29日(金)

<Bグループ>
○ 古雅1丁目(ランディア)・桃ヶ丘1丁目、2丁目、3丁目・城山1丁目
○ 登校日:5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

<分散登校時の日課>

 8:20〜 8:45 健康観察、朝の活動、朝の会 
 8:45〜 9:25 1限
 9:35〜10:15 2限
10:25〜11:05 3限
11:05〜11:25 簡単清掃・帰りの会
11:30       下校

通学団ごとに、いつも通りの時間に集合し、班長さん引率で登校してください。
できれば1年生の保護者は集合場所まで送っていただけると助かります。

8時20分から朝の会を始めます。3時間授業(各40分)。
11時30分下校予定です。給食はありません。

欠席の場合は電話で学校へ連絡してください。

学校再開に係る感染防止対策について

                        令和2年5月18日
保護者各位
                         小牧市教育委員会
         
        学校再開に係る感染防止対策について
 小牧市では、小中学校の教育活動を再開するにあたり、下記のような感
染防止対策に取り組みますのでご理解、ご協力をお願いします。
               記
1 学校生活において
  常に3つの条件を意識して、同時に重なる状況が発生することを避
 け、手洗いや咳エチケット、換気などの基本的な感染症対策を徹底しま
 す。
 【密閉】換気の悪い密閉空間
 【密集】多くの人が集まる
 【密接】近距離での会話など
 ※ 上記内容を教職員、児童生徒へ周知し、特に密集・密接について、
  各自で気をつけるよう指導します。
 ○ 登校時について
  ・ 手洗い場で石けん等を使用し、流水での手洗いを指導します。
  ・ 手作りマスク等を含め、マスクの着用を指導します。
  ・ 各家庭で記入してもらった「健康観察カード」により健康状態を
   確認します。
  ・ 発熱など風邪症状が見られる場合は、早退等のためご家庭に連絡
   させていただきます。
 ○ 授業について
  ・ 教室内の席の間隔を広めにとって授業を行います。
  ・ こまめに換気を行います。
  ・ グループ学習を控え、向き合って会話をする場面を作らないよう
   に配慮します。
 ○ 放課について
  ・ 教室の窓や出入口を開けて換気を行います。
  ・ こども同士が密接な状況にならないよう声かけします。
 ○ 給食について
  ・ 給食前の手洗いを徹底します。
  ・ 特に給食当番のマスク着用、手指消毒を徹底するとともに配膳台
   を消毒します。
  ・ 配膳は、給食当番が個々の机に配ります。(手渡し送りは行いま
   せん。)
  ・ 会食の際は、机を向かい合わせにしないようにし、会話を控える
   ようにします。
  ・ 6月12日(金)までは、主食を個別包装のパンとします。
 ○ 部活動について
  ・ 再開については、通常授業再開後の様子を見て、後日決定しま
   す。なお、部活動再開後も当面の間、感染防止に努め、校内での活
   動のみとします。
 ○ その他
 ・ 屋内での全校集会を控え、屋外での実施や校内放送の活用、時間短
  縮に努めます。
 ・ 多くの児童生徒が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチ、
  水道蛇口ハンドル部など)は、下校後に消毒液で拭き衛生管理を徹底
  します。
 ・ 教職員も自身の検温や風邪症状に留意し、体調管理に努めます。
 ・ 海外からの体験入学なども含め、差別、偏見、いじめ等が起こらな
  いように全教職員で共通理解を図り指導します。

2 家庭へのお願い
 ○ 手作りマスクも含めてマスクの準備をお願いします。
 ○ 毎朝、検温と体調チェックを行い、「健康観察カード」に記入押印
  し、担任へ提出するようにお願いします。
 ○ 微熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合は、
  学校を休ませてください。強いだるさや息苦しさについても気をつけ
  てください。
 ○ 健康状態が疑わしい児童生徒は、早退など必要に応じて家庭へ連絡
  しますのでご理解、ご協力をお願いします。
 ○ 感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別、いじめ等の防止にご協
  力いただきますようお願いします。
 ○ 家庭での手洗い、うがいの習慣化にご協力ください。
 ○ 外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
 ○ 運動不足やストレス解消のために、熱中症にも注意しながら屋外で
  の適度な運動に心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗
  いやうがいをお願いします。
 ○ 生活習慣(十分な睡眠,適度な運動や栄養バランス等)を整え、抵
  抗力を高めるように心がけてください。
 ○ 学校では、こども達の心身に過剰な負担がかからないよう十分に配
  慮して授業を進めてまいりますが、ご家庭でも心身の変化に気をつけ
  ていただきますようお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="25746">学校再開に係る感染防止対策について</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25753">Spanish(スペイン語)</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25752">Portugal(ポルトガル語)</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25751">Tagalog(タガログ語)</swa:ContentLink>

3年生 桃の袋がけ

桃の実が色づき始めたので、桃の袋がけを始めました。
1本の木に400個くらい実がなっていますよ!

袋をかけるのも大変。1日1本ペースで、袋をかけています。
みんなと桃を収かくする日が待ち遠しいです。

甘いすてきな桃にな〜れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校の授業再開について

学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありましたので、よろしくお願いします。

5月25日(月)〜6月1日(月)
 ・2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業。
 グループ分けについては、18日(月)にHP等でお知らせします。

6月2日(火)
 ・全員登校、弁当持参の半日授業

6月3日(水)〜5日(金)
 ・全員登校、給食ありで半日授業
 
※ 詳細は下記または右下にある配布文書からご覧ください。
※ 家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="25637">小中学校の学校再開について(重要通知)</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25690">Spanish </swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25689">Portugal</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25688">Tagalog</swa:ContentLink>

3年生 幼虫がサナギになってたよ!

キャベツを食べていたあおむしたち(チョウチョの幼虫)が、サナギになっていました!サナギの期間が終わると・・・飛び立つ準備かな。
ついこの前まであおむしだったのに、成長がはやいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの植え方

 こんにちは!
 きょうは、2年生の せんせいたちも ミニトマトを うえてみたよ!
 もし、ミニトマトの うえかたで こまって いる人が いたら、まねして うえてみてね!

 【うえかた】※アニメーションになっています。
 
1. うえきばちに ふくろの土を はんぶんくらい 入れます。

2. 1で入れた土に すこし くぼみを つくって、ミニトマトの
  なえを おきます。

3. のこりの土を かぶせます。  
 
 うえた あとの 2〜3日は、お水を た〜っぷり あげましょう!
画像1 画像1

4年生 理科のかんさつは進んでいますか?

先生たちもヘチマのたねや、身近な生き物のかんさつをしました。みなさんのかんさつのさんこうにしてみてくださいね。みなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、ミニトマトの苗は植えましたか?
今日、本当はみんなといっしょに植える予定だった8種類の野菜を、先生たちで植えました。
みんなとお世話をするのを楽しみにしています♪

5年生 休校中の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気に過ごしていますか?
配布された課題に取り組んでいますか?

提出された課題を見ていると、丁寧に取り組んだ素敵な人がたくさんいます。
身になる学習ができいます。これからも充実した家庭学習にしましょう。

そして何より、体調には気をつけてください。
学校再開日に皆さんに笑顔で会えることを楽しみにしてます。

桃も大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に桃も大きくなっています。 

本当は3年生のみなさんとするはずだった「ふくろかけ」を1週間後に計画しています。

登校したら、もっともっと大きなっている桃を見てくださいね。


中学校 運動部活動にかかわる全国大会等各種大会 及び 愛知県吹奏楽コンクール等の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。

また、「2020年度全日本吹奏楽コンクール、全日本バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。同様に「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンクール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も中止が決定しました

 今回のお知らせは、中学校部活動についてのお知らせのため、直接、小学校には関係はありませんが、広く周知するよう依頼がありましたので、お知らせしました。

休校中のオンライン学習 小学校4〜6年生 開始

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習」の小学校4年生〜6年生算数が始まりました。

このHPの右上のバナー「オンライン学習の動画はこちらから」で見ることができます。
この動画で学習を進めてください。

課題の配付 ありがとうございました

画像1 画像1
 課題の配付を行いました。保護者の皆様におかれましてはお忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。
課題をお子様といっしょに確認していただき、しっかり取り組むように声かけをお願いします。

児童の皆さんも規則正しい生活で、毎日を楽しく充実させてください。

尚、明日(12日)まで配付を行います。よろしくお願いします。

4年生 ヘチマの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの種を植えました。課題配布の時に種とカップの入った土を配るので、おうちでも育てて、しっかり観察をしてね♪

3年生 畑作り

 野菜や花を育てるために畑を耕しました。
みんなと観察できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけの配信となっています。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

家庭学習用の課題の受け取りについて

桃ヶ丘小学校です。

臨時休校延長に伴う課題の配付についてお知らせします。

1 日時
5/11(月) 
8:30〜10:00 
11:00〜12:00
13:00〜14:00
 
5/12(火)
10:00〜11:00 
12:00〜13:00
14:00〜15:30

2 場所・方法
<場所>
各教室

<方法・内容>
・教室の入り口で、課題等の回収・配付
・児童の健康・生活状況把握及び生活表の配付
・家庭でのインターネット環境についてのアンケート実施
・植木鉢、園芸用の土などの配付・持ち帰り

3 その他
・感染対策を確実にするため、受け取りに来校するのは、保護者のみでお願いします。
・指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
・人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・課題等を持ち帰るためのカバンや袋をご用意ください。
・小中学生総合保障制度提出用封筒(希望者のみ)
※ピンク色の封筒で、4月14日が申込み締め切り日と記載されているもの


ポルトガル語→<swa:ContentLink type="doc" item="25409">課題配付について(ポルトガル語)</swa:ContentLink>

スペイン語→<swa:ContentLink type="doc" item="25407">課題配付について(スペイン語)</swa:ContentLink>

タガログ語→<swa:ContentLink type="doc" item="25408">課題配付について(タガログ語)</swa:ContentLink>

ご家庭内ICT環境に関するアンケート調査について(小牧市教育委員会)

小牧市教育委員会から、各学校においてご家庭内のICT環境に関するアンケート調査を実施するよう、依頼がありましたのでお知らせします。アンケート調査実施の目的は以下のとおりです。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、臨時休校が長期化している中、オンライン学習に対する要望が多く寄せられています。現在の学校のICT環境において、オンライン学習をさらに充実するために、各ご家庭の端末及びインターネット環境の状況を正確に把握する必要があるため。
 
 本校においては、5月11日(月)、12日(火)に家庭学習課題を学校に取りに来ていただいた際に、保護者の皆様を対象としたアンケート調査を実施しますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

 質問の内容は以下のようです。事前にご家庭のICT環境を調べておいていただくと、短時間で回答できると思いますのであわせてよろしくお願いいたします。

Q1.ご家庭の端末で学校からの配信メールを受信することができますか?
1.できる     2.できない

Q2.ご家庭の端末で、学校のホームページを閲覧することができますか?
1.できる     2.できない

Q3.ご家庭に、平日の日中(8時〜16時頃)に、お子様がインターネットに接続してオンライン学習用として使用できる端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)はありますか?【複数回答可】
※ゲーム機を除く。
1.端末がない
2.端末がある
□ 兄弟姉妹の1人1人にある
□ 兄弟姉妹で共有(全員が同時に使える台数がない)
(端末の種類)                    
□ デスクトップ または ノートパソコン
  →Windows・MacOS・その他
□ タブレット
  →iOS(iPad)・Android・Windows ・その他
□ スマートフォン
  →iOS(iPhone)・Android・その他

Q4.ご家庭では、お子様がデータ容量や通信速度制限を気にすることなくインターネットを利用することができますか?
1.できる(家庭内LANや無線LAN(Wi-fi)など)
2.できない (スマートフォンの通信利用など)

Q5.端末には、カメラとマイク両方の機能はありますか?(複数回答可)
1.両方ある 2.カメラのみ 3.マイクのみ 4.両方ない

Q6.ご家庭に印刷環境(プリンタ)はありますか?   
1.ある   2.ない

Q7.自宅に端末がない又はインターネット利用環境がない児童生徒を対象として、学校のコンピュータ教室を利用いただくことを検討しています。お子様の利用を希望しますか?
1.希望しない 2.希望する

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446