最新更新日:2020/07/06
本日:count up120
昨日:475
総数:647850

1年生 分散登校〜学級のじかん〜

画像1 画像1
入学式以来の教室です。
先生のお話をしっかりきくことができました。

2年生 分散登校〜学級の時間〜

画像1 画像1
担任の先生の自己紹介を聞いたり、教室にかくれている何かをさがしたりしました。
画像2 画像2

3年生 分散登校〜学級の時間〜

画像1 画像1
まずは、健康観察です。
その後、いろいろな提出物を出しました。

4年生 分散登校〜学級活動〜

画像1 画像1
健康観察をしたあと、提出物を出しました。
画像2 画像2

5年生 分散登校〜学級の時間〜

画像1 画像1
 説明をしっかり聞いています。

6年生 分散登校〜学級にて〜

画像1 画像1
久しぶりの再会です。

初めは少し緊張していましたが、下校する頃にはすっかりうちとけていました。
画像2 画像2

ドキドキしょにち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい1年生のみなさんが、登校してきました!
元気いっぱいの子、一生懸命お話しを聞く子、緊張気味の子、おなかがすいた子♪などなどいろいろでしたがみんな1日よくがんばりました!

1日目なのに、トイレの前にきれいにそろった上履きに驚きました。明日からもみんなが来るのを楽しみに待ってますね。

1年生 あさがお日記

今日みんなが提出してくれたあさがおの観察日記は
とても丁寧にかいてあって嬉しかったです。
よく頑張りましたね!

先生たちが先週の金曜日にまいたあさがおの種からも、
芽が出ました!

今朝3つ芽が出ていましたが、
お昼に見たら、なんと!!!
2つふえて、5つの芽が出ていました!
これから大きくなっていくのが楽しみです♪
画像1 画像1

飼育だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から分散登校が始まりました。
先生たちはみんなに会えて、とっても嬉しいです♪

うさぎとうこっけいたちは元気です!
放課の時間ができたら、ぜひ会いに来てくださいね!

分散登校開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学校です。

小牧警察署の方やパトロールボランティア、地域の方々の見守られながらの登校です。

学校に元気な声が帰ってきました。

5月25日(月)、26日(火)の持ち物

いよいよ25日(月)から分散登校が始まります。
持ち物の確認をしましょう。

元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!!!


<swa:ContentLink type="doc" item="25988">5/25,5/26の持ち物</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25989">Spanish・Tagalog・Portugal</swa:ContentLink>

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を配布文書と以下に掲載しましたのでご覧ください。

中小体連小牧支所大会の中止について(通知)

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

ずいぶん日が長くなり、
風はさわやかで、心地のよい
過ごしやすいころになりました。

 昨日は、6年生の国語で学習する、二十四節気の「小満(しょうまん)」でした。小満は、陽気がよくなって、草木などの生物がしだいに成長して満ちてくるという意味です。校庭の木々も陽に輝いて、青葉がまぶしくなってきました。

 来週から、いよいよ学校が始まります。6年生として成長し、輝いていけるように・・・
 みなさんに会えることを楽しみにしています。


 

5年生社会の疑問〜大西洋は2つあるのか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさんお元気ですか。
課題は順調に進んでいますか。
今回は、社会の海洋についての疑問にお答えします。
「大西洋は2つあるのか」という疑問です。
みなさんはどう思いますか。
地図を見ると大西洋が2つあるように思いますね。
しかし、地球は丸いのです。
そのため、大西洋は1つしかなく、つながっています。
2つあるわけでないのです。
登校したら、地球儀で一緒に確認しましょうね。
それでは、来週みなさんと会える日を楽しみにしています。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん元気にしていますか?25日から学校が始まりますね♪先生たちはとっても楽しみにしています。
児童クラブに行く子は、かならずライオンくんのワッペンをランドセルにつけてきてくださいね。まってま〜す!

ヘチマの芽が出ました!

みなさんに先週配ったヘチマの種は芽を出しましたか?学校で植えていたヘチマはいくつか芽を出しました。早くみんなでいっしょにかんさつができる日が来るといいですね!
※なかなか芽がでない人もいるかもしれませんが、学校でかんさつすればいいので心配しなくて大丈夫ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 すくすく そだっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の はたけでは、やさいたちが すくすくと そだっています!
ナスや ししとうには 花の つぼみが できていました。
早く みんなに 見てほしいです♪

さて、みんなの ミニトマトの ようすは どうですか?
そろそろ 「わきめ」が できてきた人も いるとおもいます。
「わきめ」をとると えいようが いきわたり、おいしい ミニトマトができるので、みんなも 「わきめ」を とってみましょう。
「わきめ」は ねもとを もって、おるように すると とれますよ♪

 

3年 たねをまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒カップに土を入れ、ホウセンカとヒマワリの種を植えました。水をやって育てています。はやくめが出てほしいですね。

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

○ 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。

○ 小学1年生、中学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで)アクセス方法は、次の通りです。
1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。パスワード(半角)を入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。

URL:  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4年 成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学校に着くと、ヘチマの芽が出ていました。みなさんのヘチマもそろそろ芽が出てくる頃かと思います。芽が出てきたら、先生たちの観察カードを参考に、気付いたことを書いてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446