最新更新日:2020/08/07
本日:count up8
昨日:83
総数:658790

6年生〜災害発生時の対応〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害が起きた時に市や県、国がどのような取り組みをしたかを教科書や映像を使って学習しました。 

それぞれが、それぞれの役割をきちんと行っていることがわかりました。
また、九州で起きた大雨による被害の対応についても考えました。

5年生〜メダカのたまご〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの観察を続けています。 
たまごがうまれた日ごとにカップに分けます。

小さな子メダカもうまれています。

〜リコーダーのテスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーのテストで練習の成果を発揮しました。

何度やっても緊張します。 

3年生〜給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力して準備をすることができました。
おかわりをたくさんの人がしていました!

<献立>
トックスープ
ビビンバ
麦ごはん
ピーチゼリー
牛乳

2年生〜 じょうぎで測ったり、書いたり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30cmじょうぎで、mmの単位まで線のながさを測ったり書いたりしました。

真剣にじょうぎのめもりを数えていました。

1年生〜くつのせいとん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の前にくつがきれいになっているかを確認します。きれいにそろっていない時は、直してあげます。
きれいなのは気持ちいいですね!

六年生〜算数 分数÷分数〜 「だから逆数をかけるんだ!!」

 六年生の算数は「分数÷分数」を学習しています。
 既習の分数÷整数は理解しやすいようでしたが、分数÷分数になったとたんに難しくなったようです。
 
÷2は、「2個に分けた1個分」→→→大丈夫!!
÷1/2は、「二分の一に分けて・・・」????

 子どもたちの疑問は、身近な生活場面で「分数個」に分けるという具体的なイメージできるものが少ないためでした。

そこで、授業では面積図を用いて「÷分数」のイメージをもたせました。

 今日の学習では、割り算の性質を利用して式の変形を行い、逆数をかけるとよいことを確認しました。「そういうことか!」という声をたくさん聞くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜計算のきまり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整数で使うことができた計算のきまりが小数でも使えるかを調べました。

小数でも使えることが確認できた後は、計算のきまりを使って、短い時間で楽に計算をしました。

4年生〜水のじゅんかん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水のじゅんかんが書かれた図を見て気づいたことを話し合いました。
海、雨、山、川などの言葉が話し合いの中で多く使われていました。

そうじが始まっています。

ウイルス感染を防ぐために中止していた清掃活動が先週から始まっています。
本年度は、交流学級の友だちに教室と廊下の掃除を手伝いに来てもらい、協力して清掃に取り組んでいます。

どの子も、ほうきやモップを使って、上手に掃除ができました。
みんなの力でぴかぴかにした教室は、気持ちが良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生〜図をかいて考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
数が増えたり減ったりしたことを図に書いて考えました。
文章にある言葉にも注意して考えました。

2年生〜夏野菜の収穫〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なすやピーマン、ししとうなどが大きく育ちました!

1年生〜「は」と「わ」、「を」と「お」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「は」と「わ」、「を」と「お」の使い方を学習しました。
しっかりと音読をした後、「〜は」と「〜を」を使った文を作りました。

「ぼくは ごはんを たべる。」などの文ができました。

登校時間についてのお知らせ

雨のため10時20分までに学校に着くように登校をお願いします。

登校は通学団での登校です。

集合場所へは普段の集合時間の2時間遅れで集合するようにしてください。

七夕〜すなおな願い〜

画像1 画像1
今日は七夕です。
子ども達が様々な願い事を短ざくに書きました。 

すなおな気持ちがいっぱいです。
願いが かないますように… 

プログラミングに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員さんにお手伝いしていただいて、プログラミングに挑戦しました。
お絵かきをして、めがねの中に指示を入力すると、自分の描いた絵が動き出します。
魚はどんな風に動くかな?
たこは?
いかは?
わかめは…?
どのように指示すると、思い通りに動くかを考えるのがなかなか難しかったですが、一人一人、想像力豊かに海の生き物を表現していました。

最後は、
「またやりたいです!」
と大満足の笑顔で授業を終えました。
次回の挑戦も楽しみですね。

6年生〜七夕の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕給食でした!

<献立>
天の川そうめん汁(名古屋コーチン入り)
星のコロッケ
短冊サラダ
ごはん
七夕デザート
牛乳

5年生〜保健 心の発達〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の時の自分と5年生である今の自分の心の違いを考えました。
1年生の時は泣いたり、わがままを言っていたが、今は自分で考えて行動するなど成長したことに気づきました。

これらは、家族や友だちとの交流などの生活経験や学習を通して発達することを知りました。

4年生〜愛知県とグラフ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県について学んでいます。
特徴を知るためにグラフの読み取りを何度も行っています。データをもとにして考えを深めています。

3年生〜くり上がりのある計算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くり上がりがあるたし算のひっ算をしました。  
先生が書いた答えの中の間違いを指摘し、正しい答えを出す考え方を説明しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

新型コロナウィルス関連

小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446