最新更新日:2020/08/07
本日:count up9
昨日:83
総数:658791

六年生 〜社会〜 自主学習に感動

 六年生の社会では、歴史の学習を進めています。縄文時代から弥生時代の様子の変化に驚きの連続でした。

 さて、今回はある児童の自主勉強の紹介です。子どもたちが見ている紙に書かれてあるのは歴史に関する調べ学習です。授業で興味をもち、自主的にさらに詳しい内容についてまとめてきました。

 イラスト付きでわかりやすくまとまっているのでとても見やすいです。関心をもって学習に取り組む姿が素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8月学校給食の食品の追加提供について

7・8月学校給食の食品の追加提供について、小牧市教育委員会より通知がありました。

本日、お子様を通じて通知文書を配布しましたが、本ホームページの右下の配布文書の「学校からのお知らせ」にも掲示しましたので、ご覧ください。


7・8月学校給食の食品の追加提供について

5年生〜沖縄について〜

前の時間に沖縄の家は、気候を考えてできていることを学びました。
今日は、沖縄の今までの出来事や今の様子について考えました。

観光を大事にしていることやアメリカとの関係など多くの事を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜水のながれ〜

水がどのように送られてくるのかをまとめました。自然と人間が関わり合いながら循環しているのを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜 給食 〜

<献立>
塩デニッシュ
野菜ジュース
紫いもチップス
ヨーグルトデザート
画像1 画像1

3年生〜しっかり観察〜

ひまわりやほうせんかを観察しました。
虫めがね(ルーペ)で小さな部分もしっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜とても大きくなりました〜

夏野菜の観察をしました。さらに大きくなっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜かず調べ〜

りんごやみかん、ももなどがそれぞれいくつあるかを数え、その数だけ色をぬりました。
表の学習につながるもので、多い物や個数の違いなどがわかりやすくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜分数計算のまとめ〜

分数計算のまとめをしました。

特に、 = を縦にそろえて書いて、左辺と右辺がはっきりわかるように書くなど、中学校につながる学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜 小数 わりきれるまで 〜

小数をわりきれるまで計算しました。小数点をどのように動かすかを考えて計算しました。

問題によって、小数点を1けた動かしたり、2けた動かしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜 もう一度 〜

テストが返ってきました。点数に一喜一憂するのではなく、子どもたちは自分の間違えたところやわからなかったところを確認していました。

テストが返ってきたときにもう一度考えることで実力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜時計〜

「○時○分」をすぐに時計で表す練習をしました。
何度もやることで、早く正確に表すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜 登校したら・・・ 〜

朝、教室に着いた後、朝の会が始まるまでの様子です。
ランドセルから教科書を出したり、提出物を出したり、連絡帳に明日の持ち物を書いたり、生き物や植物の世話をしたり・・・。  

子どもたちはそれぞれ考えて行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜道徳〜

かぼちゃのつるは、友だちの言うことを聞かずにどんどん他人の場所まで伸びていきました。その結果・・・

かぼちゃの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜 個人懇談会 〜

今日から全部の学年で個人懇談会が始まりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

お話させていただいたことを今後に生かしていきたいと想います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生〜 家庭科 いろいろなぬい方 〜

「半返しぬい」や「かがりぬい」などのぬい方を練習しました。
映像で確認した後、実際にぬいました。試行錯誤しながら覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜一つだけ〜

「一つの花」を学習しています。
一つしかあげられないお母さんの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜細かいところまで〜

漢字練習をしました。
指書きで書き順を確認して漢字ドリルに夏書き込みました。

その後、ていねいに書かれている子のドリルの紹介や注意して書くところを映像で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜夏がいっぱい〜

夏を感じるときを発表しました。子どもらしい意見がたくさん出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜ちからをつけよう〜

ひき算の文章問題でちからをつけました。
しっかり問題文をよんで、ひかれる数やひく数を考えました。

なぜそうなるかの理由も発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

新型コロナウィルス関連

小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446