最新更新日:2020/10/27
本日:count up371
昨日:440
総数:681707

六年生 〜家庭科〜 手洗いに挑戦!

 六年生の家庭科では、洗濯実習を行いました。ハンカチやタオル、くつ下などを用意し、ていねいに手洗いしました。

 中には、通学用の帽子を洗い、きれいになった帽子に声をあげる児童も見られました。最後はきちんとすすぎ、教室で干しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜書写〜 三つの組み立ての部分に気を付けて書こう

 六年生の書写では、「湖」の練習を進めています。 
 「湖」は三つの組み立ての部分から成る漢字であり、バランスをとるのが難しいです。中の部分を少し小さくすることを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常の給食になりました。
カレーライスです!

いただきまーす!

<献立>
カレーライス
麦ごはん
福神サラダ
牛乳
小牧の巨峰

4年生〜垂直、平行 四角形〜

グラフ用紙を使って、直線に垂直、平行な直線を書きました。
その後、正方形と長方形以外の種類の四角形を考えました。

辺の長さや角の大きさに注意しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜大きな数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数を位ごとに考えました。

たとえば、13298765 は、1000万をいくつ、100万をいくつ、10万をいくつ、1万をいくつ、1000をいくつ。100をいくつ、10をいくつ、1をいくつあわせた数ですか?
を考えました。 

とくに0になる位に気をつけて考えました。

2年生〜避難訓練 ふりかえり〜

避難訓練のふりかえりをしました。

おさない
かけない
しゃべらない
もどらない

できたかどうかをふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

防災の日の今日、避難訓練を行いました。
熱中症予防のため、水分補給や帽子をかぶる、走らないなどの対策をしての実施でした。
暑い中でしたが、落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ことばあそび

 ことばさがしをしました。子ども達が見つけたことばがあまりにも多くて驚きました。たくさん見つけることができてすばらしいです!
画像1 画像1

六年生 〜算数〜 円の面積に近い値は?

 本時の算数では、そもそも面積とは?を思い返し、1平方センチメートルの正方形がいくつ分かで考えたことを確認しました。

 そこで、円の面積ではどうかを考え、円の中に1平方センチメートルの正方形がいくつあるかを数えることで、およその面積を求めました。

 授業のまとめでは、求めたおよその面積の値から、「どうやら円周率があやしい」という話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜何倍になるかを考えて〜

Aの□倍がB、Bの□倍がCのとき、Aが1000ならばCはいくつ?のように2段階の関係を考えました。

順序良く考えることで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜台上前転〜

跳び箱を使った台上前転の練習をしました。
手をつく位置や頭、首、背中などの動きに注意しました。
演技の最後は決めポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字で『力』を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの習字の授業で、『力』という文字を書きました。毛筆では初めての「はね」「はらい」の筆使いに気をつけながら書きました。
また、片づけにかかる時間がとても短くなってきました!

2年1組 「にぎにぎ ねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねん土をにぎって作っていきます。
いろいろ考えて楽しい形になりました。 

2年2組 「にぎにぎ ねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にねん土を使いました。にぎったり、のばしたり、指の形をつけたり、楽しみながら、お弁当箱やドラゴン、犬などたくさんのねん土作品ができ上がりました。   

2年3組 図工「にぎにぎ ねん土」       パラパラ写真

画像1 画像1
粘土を握ってできた形から表したいものを見つけたり、想像を広げたりして、思い思いの作品を作りました。 

1年生 シャボン玉で遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって、
暑い中1週間とってもよくがんばりました!

今日はシャボン玉を飛ばして楽しみました♪
割れにくくなる魔法の粉は、お砂糖!ですよ〜

1年生〜絵日記発表会〜

夏休みの思い出を書いた絵日記の発表会をしました。
発表をしっかり聞いて、質問もしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜算数〜 お得なピザはどれ?

 六年生の算数は円の面積へと入りました。さて、本時は第一時ということで導入部です。

「提示した二つのピザのうち、お得なのはどちらでしょう」
・M(直径24センチ、2200円
・L(直径36センチ、3500円
 子どもたちの反応は、Mがお得という意見が大多数でした。そこで、確認する手段として、円の面積が必要ということを確認しました。その後、面積が必要な理由として、1平方センチメートルあたりの値段を求めるとよいと話し合いました。

 面積とは?から復習を行い、本時は円の面積のおおよそを予想して終えました。次時はもう少し詳しい予想を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜未知の世界〜

メダカのまとめをした後、顕微鏡で微生物を見ました。
顕微鏡で未知の世界を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムを楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽療法の講師の先生からリズムの楽しさを教わりました。

どんどん楽しくなっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446