3年生〜ボール投げ〜
2人ペアでボール投げをしました。バウンドして投げたり、ゴロを投げたりして投げる練習とキャッチする練習をしました。
【三年生】 2020-10-05 14:48 up!
2年生〜くり上がりに注意して〜
たし算で、くり上がりのあるのひっ算の練習をしました。
なぜそうなるかの説明もしっかりと行うことができました。
【二年生】 2020-10-05 13:10 up!
1年生〜イメージを広げる〜
国語で「くじらぐも」をイメージが広がるように音読しました。
その後、くじらぐもの色について、白とまっ白の意見が出ました。その違いを真剣に話し合いました。
広がったイメージでさらに音読を行いました。
【一年生】 2020-10-05 12:23 up!
6年生〜修学旅行に向けて〜
奈良での判別行動の計画を立てています。
時間と距離、拝観料など、いろいろなことを考えて行き先、コースを決めています。
【六年生】 2020-10-02 18:36 up!
5年生〜 図工 アイデアいっぱい〜
鏡を上手に使った友だちの作品を鑑賞しました。
工夫してある点や感心したところをプリントに書き込みました。たくさんありすぎて、プリントの裏まで書いている子もたくさんいました。
アイデアいっぱいの楽しい作品ばかりでした。
【五年生】 2020-10-02 12:19 up!
4年生〜小数点の位置に気をつけて〜
小数のたし算と引き算を学習しています。ひっ算では、小数点を合わせて計算しました。
【四年生】 2020-10-02 10:25 up!
3年生 虫の観察
虫のからだのつくりを勉強するために、虫とりをしました。バッタやかまきり、コオロギなど、いろいろな虫をつかまえることができました。こん虫のからだは、頭・むね・はらに分かれていること、むねから足が6本はえていることを確認していました。どんな種類のバッタも、つくりは同じだということに驚いていました。
【三年生】 2020-10-01 17:20 up!
2年生 ひかりのプレゼント
図工の授業で、とう明のシートに色をぬったり、カラーのシールを貼ったりして、光の見え方を楽しむ活動をしています。
今日は完成した作品をもって、運動場へ行きました。太陽の光を通すと、きれいな色が地面にうつり、多くの子が歓声をあげていました。
【二年生】 2020-10-01 13:34 up!
2年生〜 給食 〜
今日はお月見メニューでした。
<献立>
お月見汁
ごはん
さといもコロッケ
野菜とツナのあえもの
牛乳
十五夜ゼリー
【二年生】 2020-10-01 13:34 up!
1年生〜3つの数のけいさん〜
3つの数のたし算を考えました。図を使ったり、2つずつ計算したりといろいろな考え方が発表されました。それぞれの考え方の良さを生かして計算をしました。
【一年生】 2020-10-01 10:26 up!
6年生〜血液のはたらき〜
血液のはたらきについてまとめました。酸素や養分を全身に運ぶ働きなどを確認してプリントに書きこみました。血液の大切さがわかりました。
【六年生】 2020-09-30 15:21 up!
5年生〜整数を2つにわける〜
整数を2つの仲間にわけました。わけ方は・・・
今までの経験で、偶数と奇数にわけることができました
しかし、0は偶数か奇数か、どちらでもないかで迷いました。
【五年生】 2020-09-30 12:00 up!
4年生〜道徳 せい求書〜
ブラッドレーは、おつかいなどの代金をお母さんにせい求しました。しかし、お母さんからのせい求書には、0円となっていました。なぜ、0円だっかのかをクラスで考えました。
友だちの意見をしっかり聴いて考えが広がっていきました。
【四年生】 2020-09-30 10:07 up!
おはようございます!〜ゼロの日〜
おはようございます!
ゼロの日の今日、地域の方に見守られての登校です。
【全校】 2020-09-30 09:25 up!
3年生〜うそをつくのは?〜
友だちから好きじゃないプレゼントをもらった。「うれしい!」とうそをついたら友だちはよろこんでいた。
このときうそをついたのは、いいのか悪いのかを考えました。相手を「傷つける」がキーワードになって考えを深めました。
【三年生】 2020-09-29 16:42 up!
2年生〜獣医さんと飼育員さん〜
獣医さんと飼育員さんの仕事の工夫を読み取りました。教科書に出てくる言葉を大切にしながら、仕事の工夫に気づき、動作であらわしました。
【二年生】 2020-09-29 13:25 up!
1年生〜赤い羽根が配られました〜
小学校に入学して初めての赤い羽根が配られました。さっそく名札にはる子や大事そうにしまう子などそれぞれでしたが、どの顔も笑顔でした。
【一年生】 2020-09-29 09:33 up!
六年生 〜社会〜 武士はどのように勢力を拡大させたか!?
六年生の社会では、武士の世の中について学習を進めています。本時は、資料集から貴族と武士の生活(衣・住など)のちがいをさがしました。
子どもたちは、華やかな貴族の暮らしぶりに、「貴族になりたいな〜」などと話す子もいました。
授業の後半では、平氏と源氏の争いや、平清盛による政治について学習を深めました。
【六年生】 2020-09-28 15:42 up!
5年生〜直線上の間の数と点の数〜
直線上に人が並んだときの間と人数の関係を考えました。
1つの間を作るには2人必要、2つの間なら3人必要・・・
つまり人数は、間の数+1。
また、L字型になっていても直線で考えればいいことも発見しました。
【五年生】 2020-09-28 15:17 up!
4年生〜図工 鑑賞〜
図工の作品の鑑賞をしました。友だちの作品を見て感じたことやいいなと思ったこと、自分でもやってみたいことなどを書きました。
このような鑑賞を繰り返すことが次の作品作りに役立ちます。
【四年生】 2020-09-28 13:03 up!