最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:143
総数:867990

6年生〜 確率 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃんけんを実際に行い、計算した確率の数字に近いのかを確認しました。その後、発展問題を考えました。樹形図をしっかり書いて考えました。

5年生〜作戦を考えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のタグラグビーの目標は「全員トライ!」です。どうすれば多くのトライができるかをチームで考えました。
 そして試合開始です。見事全員トライをすることができました!
 笑顔と達成感の表情でした。

4年生〜あみだくじ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あみだくじの横線のひき方について考えました。表を作って、たてと横の線の数の関係を調べました。
 タブレットの機能を上手く使いこなして表を完成し、きまりを見つけることができました。

3年生〜じしゃくの性質〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石のN極とS極の性質を調べました。疑問に思ったことはすぐに実験で確かめていきました。 

2年生〜図工 かんしょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの作品をかんしょうしました。いろいろな工夫に気づきました。

1年生〜 気持ちが伝わる音読 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たぬきの糸車の音読をくり返し行っています。場面の様子がよくわかり、登場する人の気持ちが伝わるように読んでいます。

6年生〜炭酸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炭酸水にとけているものについて調べる実験をしました。しっかり予想をたててから実験をしました。普段の生活にある炭酸水について詳しく知ることができました。

5年生〜言葉から気持ちを考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大造じいさんの「会心のえみ」について考えました。教科書の言葉を使って考えることができています。

4年生〜詩集の完成に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お気に入りの詩を詩集にまとめました。今日はその詩にイラストを描きました。イラストを描くことで素敵な詩集になりました。

3年生〜できる三角形は??〜

 円を2つ描いて、できた三角形はどんな三角形なのかを考えました。また、理由も考えてノートに書き込み、それをタブレットで写真を撮り、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜124年ぶり〜

 100年以上節分と言えば2月3日でした。しかし、今年は124年ぶりに2月2日が節分になりました。
 給食も節分に合わせた献立です。

<献立>
いわしのかば焼き
ごはん
みそ汁
根菜の煮物
節分豆
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜ともだちと力をあわせて〜

 ともだちと力をあわせて魚を作りました。魚の形を書いて折り紙のうろこをはります。
最後に魚の形に切ってできあがり!協力してすてきな魚の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に入学する児童にむけて入学説明会を行いました。小学校生活や心の相談室について説明をさせていただきました。また、地区ごとに懇談会を行い、わからないことや不安なことを話し合いました。 
 お忙しい中ありがとうございました。ご入学をお待ちしています。

6年生〜 給食 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <献立>
マーボー豆腐
麦ごはん
海藻サラダ
いよかん
牛乳

5年生〜好きな季節〜

 好きな季節とその理由を英語で考えました。
季節ごとの行事などを思い出しながら、英語で文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜1日の始まり 〜

 登校後、提出物のチェックをしています。また、朝の会までは読書をしたり、今日の学習の確認をしたりするなど一人ひとりが考えて行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜です、ます、ました〜

 9段落までまとめた後、文章の中の「です、ます、ました」という言葉をさがました。使い分けを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜リズムよく跳ぶ〜

 跳び箱で開脚跳びの練習をしました。ふみきる時、手をつく時、手を離す時にリズムよく跳ぶ練習です。
 「できた!」「跳べた!」という声を何度も聞くことができました。そして、できた時のポーズもばっちりきまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜言葉に注意して〜

 たぬきの糸車の2場面を読みました。一つひとつの言葉に注意しながら読んでいきました。自分たちでも、目玉をくるりくるりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜詩を朗読しよう〜

 六年生は詩の朗読に取り組みました。まずは、普段の宿題に出される「音読」と「朗読」との違いについて学びました。
 
 子どもたちは教科書の中からお気に入りの詩を見つけます。そこからどのように読むと作者の意図を伝えることができるのかを考えました。
 練習を進めるうちに、自然と手に動きが加わったり、体で表現したりと、様々な工夫がみられました。授業の最後には友達の読み方について感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446