最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:156
総数:867496

6年生〜群読〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生きる」という詩を群読しました。生きていることの意味を知り、作者の想いに近づく表現もすることができました。 
 其の後、個人個人で生きているということについて詩を書きました。

5年生〜伝わる表現を選ぼう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 難しい言葉を小学校1年生にもわかるように書きかえました。
1つの言葉でもいろいろな表現のしかたがあることを学びました。

4年生〜同じ読みでも〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ読み方で意味が違う言葉の学習をしました。
まず、「じしん」という言葉は、自身、自信、地震などいろいろあります。
どの漢字になるのかを確認しました。また、グループで「こう」と読む漢字をできるだけ多く考えたり、「さんずい」を使った漢字(海、洋、泳、・・・)などを考えました。

3年生〜卒業式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のろう下の飾りつけに使うものを作りました。感謝の気持ちを持って明るく楽しい雰囲気で作っていました。

2年生〜 紙はん画 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙で作った”はん”にインキをつけ、はん画を完成させます。ローラーの使い方やばれんの使い方などを新しく知りました。絵の具とは違う出来上がりに、はん画の良さを感じました。 

1年生〜算数 まとめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で学習した内容を問題を解きながらまとめていきます。文章問題にも取り組みました。

6年生〜奉仕作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業が近づいている6年生が、お世話になった学校のために奉仕作業をしました。
 窓ふきや側溝の清掃など一生懸命作業をした後は、とてもきれいな学校になっていました。ありがとう!!

5年生〜エプロン作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンを作るためにまち針で仮止めをしてからミシンをかけました。ゆっくり丁寧にぬうことができました。

4年生〜伝統的工芸品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国の伝統的工芸品について調べ、まとめました。工芸品について知れば知るほど、職人さんについてたくさん知ることができました。

3年生〜そろばん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの練習をしました。初めてそろばんを使う子もしっかり覚えていました。

2年生〜 給食 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備もテキパキできました。

<献立>
白玉うどん
みそ煮込みうどん
あじフリッター
小松菜のおかかあえ
牛乳

1年生〜色の変化を絵具で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵具を使って鳥をぬりました。
色を変える楽しさも感じながらぬりました。

おはようございます!

 0の日です。PTAや地域の方々に見守られての登校です。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

六年生 〜国語 スピーチをしよう〜

 六年生の国語では、「今、ぼくは、私は」に取り組んでいます。本単元では、卒業を控えた現在、自分が思うことをテーマとしてスピーチを行います。
 将来の夢、自分の好きなこと、小学校での思い出をテーマとする子が多くいました。

 写真のようにタブレットを活用し、資料を提示することや、聞く人を見ながら話すことを意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜単位をかえる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時速から秒速など、単位をかえる練習をしました。
10進法ではなく60進法のため、よく考えて問題を解きました。

4年生〜防災についてまとめる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災をテーマに調べ、まとめます。いろいろな情報から、何が必要なのかを考えてまとめる力をつけていきます。

3年生〜国語 読み取る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木に」出てくる豆太について考えました。豆太はどんな人物か、豆太はかわったか・・・。
 教科書の言葉を使って理由も考えました。

2年生 図工「紙はんづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、画用紙に各部品をかき、切ったりはったりしながら紙はん画のはんを作っています。はんが完成した人が増えてきました。すり上がりが楽しみです。

1年生〜続けています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから続けているくつの入れ方。それは、手前のラインに合わせてくつを入れます。
 今でも普通にできています。すばらしい!

5年生 今から帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ自動車堤工場での見学を終え、今から桃ヶ丘小学校へ帰ります!たくさん歩きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446