最新更新日:2020/11/27
本日:count up1
昨日:80
総数:691324

5年生〜整数を2つにわける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整数を2つの仲間にわけました。わけ方は・・・

 今までの経験で、偶数と奇数にわけることができました
しかし、0は偶数か奇数か、どちらでもないかで迷いました。

5年生〜直線上の間の数と点の数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直線上に人が並んだときの間と人数の関係を考えました。
1つの間を作るには2人必要、2つの間なら3人必要・・・
 つまり人数は、間の数+1。

 また、L字型になっていても直線で考えればいいことも発見しました。

5年生〜 福祉実践教室 1 〜

 福祉実践教室では、高齢者体験、目や耳が不自由な体験、手話などを行いました。
 
 どの体験も今後に生かせるものとなりました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜 福祉実践教室 2 〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ミラーステージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で鏡の反射を利用した作品を作り始めました。
紙ねんどに色をつけたものを使ったり、家から持ってきた材料で楽しく作っています。
いろいろな角度で見る楽しみがあります。

5年生〜過ごしやすい社会に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが過ごしやすくする身の回りにある物を調べました。
点字ブロック、手すり、スロープ、電車やバスの優先席・・・などいろいろな物があります。

これらをインターネットなどで調べまとめていきます。調べていくうちに誰もが過ごしやすい社会にしていくことの大切さを学びました。

5年生〜物やお金のつかい方〜

 家庭科で、ノートの値段やページ数、お店までの距離などが違う場合の長所や短所を考えました。
 その長所や短所を考えたうえで自分ならどのノートを買うかを発表しました。今後、買い物をする場合に必要な考え方を学びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜買い物のしかた〜

 買い物をするときにどんな支払い方法があるのかを考えました。
現金、クレジットカード、クオカード、スマホ払い、商品券などいろいろな方法があることを確認後、どれぞれの良い点まで考えました。
 いろいろな方法を上手に使いこなしていくための学習になりました。最後に売買契約が成立する時を演技で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜速く走るために〜

速く走るために、地面をける時間を短くして足の回転数をあげる練習をしました。
その後、実際にダッシュを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜全国の農作物等の生産額〜

全国で野菜や果物の生産額が多い県や畜産がさかんな県を資料を見てまとめました。

また、生産額が多い産地の特徴をまとめていくと、その土地の気候や広さなどが関係していることもわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常の給食になりました。
カレーライスです!

いただきまーす!

<献立>
カレーライス
麦ごはん
福神サラダ
牛乳
小牧の巨峰
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446