最新更新日:2024/04/16
本日:count up65
昨日:167
総数:866995

2年 音楽の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽は、けん盤ハーモニカの練習です。教科書の「こぐまの二月」をけん盤ハーモニカで各自練習していました。

2年 卒業を祝う会の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育館で卒業を祝う会の歌や演技を練習していました。2年生らしい元気のいいかわいい演技や歌が、素晴らしかったです。卒業を祝う会では、2年生みんなで心をひとつにして素晴らしい歌や演技をみせてください。期待しています。

2年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、『はこの形』についての勉強で、面のかたちやそのかたちがいくつずつあるかについてみんなで勉強していました。はこの面を紙にうつしとって、調べていました。

2年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は「たのしくうつして」で、作ったかたがみやはんにインクをつけて刷っていました。先生にインクをつけてもらってから、バレンでこすって作品を作っていきます。子どもたちは完成した作品を見て、とてもうれしそうにしていました。

2年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は「たのしくうつして」です。どんなあらわしかたにするか考えながら、かたがみやはんをつくってうつしていきます。子どもたちは、みんな楽しそうにかたがみやはんを作っていました。

2年 キャベツの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の理科で、モンシロチョウや幼虫の観察をします。そのために、モンシロチョウが卵を産むキャベツの苗を植え、来年に向けた準備をしました。

2年 楽しい音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
 けん盤ハーモニカのすてきな音色が聞こえてきたので教室の中を見てみると、子どもたちの表情はとても真剣そのもの!どうしてかなと聞いてみると、何と、自分で作曲したばんそうを一人ずつ演奏し、全員でつなげていくことに挑戦していました。もう一度やってくれると言ってくれたので、演奏してもらったら、見事に誰もとぎれることなく最後までつなげて演奏することができました。本当に素晴らしかったです。
 またそのあとも、「なべなべそこぬけ」を歌ったり、けん盤ハーモニカで演奏したりしていました。みんなとても楽しそうに音楽の授業に参加していました。

2年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、サッカーです。準備体操のあと、ボールになれるため運動場のトラックをドリブルしながら走りました。そのあとは、コーンの間をドリブルしながらつないでいくドリブルリレーをしました。その次は、レベルアップし、コーンを増やしジグザグのドリブルリレーに挑戦です。
 とても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい!みんな楽しそうにサッカーを楽しんでいました。

2年 日誌と漢字ドリルの直しをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みの日誌と漢字ドリルの直しをしました。できた子から、先生に見てもらっていました。

2年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育は、なわとびの練習です。二重とびや交差とびに挑戦している子もいました。また、交替しながら「あんたがたどこさ」の歌を歌いながら、ボール遊びをしているグループもありました。

2年 九九のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、九九のひょうをみて、答えが4つあるものをさがしました。みんなとても一生懸命さがし、見事、5つ全部見つけることができました。そのあとは、答えが1つしかないものをさがしました。みんな笑顔で楽しそうに頑張っていました。

2年 わらべうた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、わらべうたで、授業のめあては「わらべうたをきいたりうたったりしましょう」です。『ずいずいずっころばし』や『あんたがたどこさ』を手遊びをしたり、動作をつけたりしながら、みんな笑顔で楽しそうに歌っていました。

2年 冬休みの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に、楽しかった冬休みの思い出を粘土をつかってあらわしました。クリスマス、おばあちゃんの家、ごちそう、ジェットコースター、いとこと人生ゲーム・・・など、冬休みの楽しかった思い出を粘土であらわしていました。

2年 冬がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語のめあては「冬をかんじるものをカードにかこう」です。まず、冬から思いうかぶ言葉をみんなで発表し合っていました。たこあげ、冬休み、クリスマス、しもばしら、お年玉・・・など、たくさんの冬らしい言葉がでてきました。そのあと、冬をかんじる言葉をきめ、教科書のカードを参考にしながら、自分のカードに書いていました。

2年 がっきの音のくみあわせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽のめあては、「がっきの音のくみあわせを楽しみましょう」です。カスタネット、トライアングル、タンブリン・・・などの楽器で、教科書のリズムをみんなでうっていました。

2年 方がんしをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数では、方がんしに、長方形、正方形、直角三角形の3つの図形をかきます。2つの辺の長さが3cm,5cmの長方形、1つの辺の長さが5cmの正方形、直角になる2つの辺の長さが3cm,6cmの直角三角形の3つの図形をみんな頑張って方がんしにかいていました。

2年 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、『ひかりのプレゼント』です。黒い厚紙をカッターナイフで切って、うらからセロハンを貼っていきます。厚紙を切るときにはじめてカッターを使いました。始めのうちは、おっかなびっくりでしたが何回も練習するうちにだんだんと慣れてきて、みんな上手に切ることができました。今日の時間は、みんなうらからセロハンを貼っていました。まだ途中ですが、完成したら、窓ガラスに貼って飾りたいと思います。

2年 人権教室を行いました。

 小牧市の人権擁護委員の方々に来ていただき「人権教室」を行いました。紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」の読み聞かせや人権イメージキャラクターソングの合唱、カルタの読み札の虫食い部分をみんなで考えるゲームなど、どれも子どもたちの心を引きつけるものばかり!子どもたちは、ぐいぐい引き込まれ、とても真剣なまなざしで集中して話を聞いていました。特に、読み札の虫食い部分をみんなで考えるゲームでは、子どもたちは、とても真剣に考え、自分の意見を発表していました。子どもたちの考えた言葉は、人権擁護委員会の方々も「なるほど」と感心されるものばかりで、子どもたちのおもいやりのある優しい言葉から、人権教室のねらいが達成できたと思います。
 人権擁護委員の皆様。とてもお忙しい中、本校の子どもたちのために人権教室を開催していただきありがとうございました。これからも、いじめが絶対に起きないよう、学校で一丸となっていじめ撲滅に取り組んでいきたいと思います。
 ※ これが、読み札の虫食い部分をみんなで考えるカルタゲームです。
  正解は一つではありません。是非とも、みんなで○の中に入る言葉を
  考えてみてほしいと思います。
  「あそびたい ○○○そろって あそびたい」
  「メダカの子 みんな○○○○ 楽しそう」
  「悪口は 人の○○○を 傷つける」
  「ごめんなさい ○○○にいえる よいこころ」
  「知らん顔 それって○○○と おなじじゃない」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数アスレチックに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、教科書の算数アスレチックのふくしゅうの練習問題に取り組んでいました。みんなで例題を解きながらやり方を確認し思い出したあと、頑張って算数アスレチックに挑戦していました。

2年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語は、動物(Animals)の勉強です。今日勉強した動物は「lion , zebra , panda , tiger , gorilla , monkey , cheetah , penguin」です。みんなゲームを通してALTのディビット先生と担任の先生と一緒に、これらの動物の発音練習をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446