最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:45
総数:864601

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、教科書のまとめの問題やプリントの問題に挑戦です。教科書の円柱や三角柱の展開図をかいたり、それらに関するいろいろな問題をみんなで解いたりしていました。はやくできた人やわからない人は先生に見てもらっていました。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は、『白地図作業帳』で地理のテストにそなえ、テスト勉強をしていました。「世界の国々、都道府県、山地と平地、気候、米の産地、水揚げ量、工業のさかんなところ、高速道路、災害、貿易・・・」について、みんな一生懸命勉強していました。

5年 卒業を祝う会の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2クラス合同で、卒業を祝う会の歌の練習をしました。音楽室で桐田先生にいろいろ教えてもらいながら、一生懸命練習していました。
 いよいよ卒業を祝う会まであと9日です。もっともっと練習して、素晴らしい『卒業を祝う会』となるように頑張ってほしいと思います。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は、「環境を守るわたしたち」という単元で、めあては「きれいな川をとりもどすための努力を調べよう」です。めあてに従って、豊かな水資源をもと京都市について、デジタル教科書を参考にしながらみんなで勉強していました。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、電磁石の性質の勉強です。電流のはたらきを調べる教材を使って、実際に電磁石のコイルに電気を流していろいろ試しながら、電磁石の性質を調べていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、正多角形の勉強をしています。正三角形、正四角形、正五角形、正八角形、そして今日は正六角形の勉強です。半径で円のまわりを順に区切って正六角形をかいていました。しかし、なぜ正六角形になるのか?みんなでその理由を考えていました。

5年 ミシンの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の家庭科はミシンの練習で、めあては「ミシンの使い方をおぼえよう」です。まだ始めたばかりで、使ったことがない子どもたちにとってミシンはなかなか難しいようです。今日は保護者の方にもご協力をいただきながら、ミシンを使ってエプロンづくりに挑戦していました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、割合についての勉強です。2割引で買い物したときの値段の求め方をみんなで復習したあと、まとめの復習のプリントに挑戦していました。早くできた子から先生に見てもらっていました。先生から「一発合格」とお褒めの言葉をもらい、うれしそうにしている子もいました。

5年 食育指導 〜小牧の食べ物を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年1組で食育指導を行いました。めあては「小牧の食べ物を知ろう」です。小牧の特産物である桃・巨峰・さといもが小牧市のどのあたりでつくられているかや、そんな地域でとれた物を地域で食べていく地産地消についてお話しいただきました。特に地産地消を進めていくことの5つのメリット「とれたてで新鮮、運ぶ距離が短いので燃料代が安い、環境に優しい、つくった人が分かって安心、地域の農業が元気になる」はとても印象に残りました。
 子どもたちには、これから地域の特産物を大切にしながら、地産地消について関心を持ってほしいと思います。

5年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は百人一首大会を行いました。上の句を詠んだだけで、札をとることのできた児童も多く見られ、とても白熱していました。最後は保護者の方も加わり、たくさんの札をとっている方も見えました。平日にも関わらず、多くの保護者の方に来ていただいて、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

5年 くねくね糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、電動糸のこぎりで板を自由に切って、B玉をころがすパズルを作っています。切った形からどんな物ができるかを考え、色やかざり方をくふうして作ります。電動糸のこぎりの使い方の説明を聞いたあと、グループごとに順番に板を切っていました。どんな作品ができるのか楽しみです。

5年 生命のたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、『人の生命のたんじょう』についての勉強です。卵子と精子の受精や、子宮内での子どもの成長について勉強していました。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会のめあては「テレビ番組はどのようにして決められているのか調べよう。」です。新聞のテレビ番組を、ニュース・天気・学習などの知る番組やドラマ・バラエティー・アニメ・映画などの楽しむ番組に分けながら、そこからどんなことが分かるかのか、グループで話し合っていました。

5年 分数を小数にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の課題は、「分数を小数にしよう」です。3/4を小数であらわす問題をみんなで考えたあと、教科書の練習問題に挑戦していました。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は、「水溶液を冷やすと、とけていた物はでてくるか」です。ろ過のしかたの説明を聞いたあと、グループごとに、にごった液をガラス棒に伝わらせて少しずつ入れ、ろ紙を通して少しずつろ過していました。さて、にごった液体はどうなったでしょうか?

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数のめあては、「1㎢あたりの人口を求めよう」です。島根県と鳥取県の人口と面積から、それぞれの1㎢あたりの人口を求めてくらべていました。

夢の教室の第二弾です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目の5年2組に続いて、5・6時間目は5年1組で夢の教室の授業がありました。夢先生は、午前中と同じ清水康矢さんと法師人美佳さんです。5時間目のゲームは午前とは少し内容が変わったゲームでした。うまくいかないときは、夢先生と作戦タイムをとりみんなで相談しながら、ゲームの目標を達成できるように頑張っていました。このゲームを通して、一人でできないことでもみんなで協力していけばできることなど、みんなで協力しながら力を合わせてチャレンジしていくことの大切さを教えていただきました。
 6時間目は、夢を達成するために頑張ってきたことや、いろいろな挫折をどう乗り越えてきたかなど、とてもためになるお話をしていただきました。最後に、清水康矢さんが、自分の体験から学んだ日頃大事にしている3つのこと『あきらめない』、『感謝』、『継続』について話してくださいました。子どもたちにも、この3つのことを大事にしながら、自分の夢に向かって一生懸命頑張ってほしいと思います。

こころのプロジェクト 「夢の教室」!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧市教育委員会、日本サッカー協会(JFA)のご協力により、今年もこころのプロジェクト「夢の教室」を開催させていただくことができました。
 夢先生として元Jリーガーの清水康矢さんと元なでしこJAPANの法師人美佳さんを夢先生としてお迎えし、一緒に体を動かしたり、お話をしてもらったりしました。最初の時間は体育館でゲームを通して、仲間と協力し何か困難にぶつかったときは、仲間と相談し協力していくことの大切さを教えていただきました。
 また次の時間は教室で清水康矢先生の経験を通しての夢のお話を聞かせてもらいました。最初はうまくいっていたが、「試合に出られない、チームをクビになる・・・」などのいくつもの試練にぶつかったこと、夢をあきらめそうになったとき、父親や家族・仲間の励ましで乗り越え、絶対に夢をあきらめない覚悟を持つことができたことなど、夢を持つことと絶対にあきらめない覚悟を持つことの大切さなど、子どもたちにとてもためになるすばらしいお話をしていただきました。
 夢先生としてお話しいただいた清水康矢さんと法師人美佳さんはもちろんのこと、このようなすばらしい機会を与えていただいた小牧市教育委員会、日本サッカー協会(JFA)など、関係各位の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年 おいしいお米を全国に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 米作りのさかんな庄内平野のお米がどのようにして全国に運ばれていくのかをみんなで勉強していました。日本の主食を生産する大切な食料基地の一つである庄内平野の29あるお米の保管庫カントリーエレベーターのことや、主にどの地域にどのような輸送手段で運ばれていくかをデジタル教科書や教科書を使って、みんなで調べていました。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は「水の量をふやすと、物が水にとける量はふえるか?」です。各グループで、実際にどうなるか実験していました。50mL,100mL,150mLの水に、塩とミョウバンが小さじで何杯とけるかを試していました。結果は・・・?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446