最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:152
総数:868253

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても寒い中、父親ボランティアの皆さんが、環境作業をしてくださいました。今日の作業は校庭東側の側溝の掃除です。とても一生懸命作業してくださり、砂や土でうもれてしまっていた側溝がとてもきれいになりました。いつも学校の環境整備にご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

PTA研修会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA研修部の企画で、日比野先生を講師にお迎えし、「〜ワイヤーアート〜ストーンペンダントトップ作り」講座を行いました。参加された方々は、講師の先生にいろいろ聞きながら、ワイヤーを使ってストーンペンダントトップを一生懸命作ってみえました。すてきな講座を企画・運営していただいた研修部のみなさん、ありがとうございました。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆さんと地元の愛林会の方や地域の方が協力して、正門前の門松の解体と撤去、片付けをしてくださいました。とても寒い中でしたが、一生懸命作業していただきありがとうございました。
 本当にいつも学校の環境整備にご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

門松を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 地元の愛林会の方を講師にお迎えし、父親ボランティアの方々と協力して門松を作りました。今年は、桃陵中学校の科学部のみんなにも協力してもらいました。竹をみんなで切ったり、割ったり、組み立てたりしながら、とても立派な門松を作り、桃ヶ丘小学校の門と桃陵中学校の門にかざりました。竹の切り方、赤松と黒松や葉ぼたんの設置の仕方など、いろいろな意味があることを教えていただき、とても勉強になりました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ピーチフェスタの講座のあとは・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 講座が終わったあとは、みんなが楽しみにしていた炊き出しです。今年は、おにぎりととん汁です。ちょうどお昼の時間でお腹がすいていたのか、みんなとてもおいしそうに食べていました。

ピーチフェスタ大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方まで雨が残りましたが、雨が降ることもなくピーチフェスタを予定通り開催することができました。みんなで楽しめるディスコン!、飛ばそう!ペットボトルロケット、楽しく空手と護身術、ピーチシアター、あなたも名シェフ!、元気に踊ろう♪キッズダンス、煮干しの解剖、粘土でマカロン♪カードスタンドを作ろう、幸せを呼ぶサンキャッチャーでワイヤーアート、和菓子で和い和い、木の実で作る!トトロノリース、作って飛ばそう竹とんぼ、アイシングクッキー☆DEクリスマス、お風呂が楽しくなる♪バスボムを作ろう!など、今までにはなかった新しい講座も加わり、バラエティーに富んだ講座ばかりで、子どもたちは、とても楽しそうに講座に参加していました。多くの講座で専門の講師の方をお迎えし、子どもたちは、物を作って楽しんだり、運動や勉強をしたりしながら、とても楽しく充実したひとときを過ごすことができました。お忙しい中、ご協力いただいた講師の皆様、またこんな素晴らしい企画を計画・運営していただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

ピーチフェスタの準備、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は、PTA最大の行事であるピーチフェスタが開催されます。本日、PTA役員の皆様が、いろいろな事前の準備をしてくださいました。本当にありがとうございます。
 冬型の気圧配置になりそうで天気がやや心配されますが、子どもたちの楽しそうな笑顔がいっぱいのピーチフェスタになるようにみんなで頑張りたいと思います。明日は皆様方のご協力をよろしくお願いします。

ピーチフェスタ説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総務・運営委員会のあと、ピーチフェスタ説明会を行いました。ピーチフェスタは、とても大きな行事なのでいろいろ大変かと思いますが、子どもたちがとても楽しみにしていますので、ご協力ください。よろしくお願いします。

ピーチフェスタの講座の準備!

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆様が、ピーチフェスタの講座の準備をしてくださいました。担当していただくペットボトルロケットの羽根など、事前に必要な準備をしてくださいました。子どもたちのために、いろいろお世話をしてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

父親ボランティアの皆様ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を控え、父親ボランティアの皆様が、草刈りなどの環境作業をしてくださいました。とても暑い中、精力的に作業をしていただき、本当にありがとうございました。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが登校する前の朝7時から、父親ボランティアの皆様が、草刈りや枝打ちの作業をしてくださいました。いつも学校環境整備にご協力いただき、本当にありがとうございます。

父親ボランティアの皆様ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝7時から、たくさんの父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。校庭外側の法面の除草作業や校舎南棟昇降口の砂取りマットのところの掃除をしてくださり、とてもきれいになりました。
 朝早くから、精力的に作業をしてくださり、ありがとうございました。

学校評議員会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(火)の夕方、校長室で学校評議員会を開催しました。学校評議員のみなさんにご参加いただき、桃ヶ丘小学校の概要説明と1学期の教育活動を写真を示しながら説明させていただき、その後、様々な意見交換をしました。
 学校評議員のみなさんからは、いろいろな意見交換をする中で、「学年が違っても仲がよい。縦割り活動の成果ではないかと思う。」「よくあいさつをしてくれるし、話しかけたときひとあたりよく受けこたえしてくれる。」・・・など、いろいろな教育活動の成果を評価していただきました。これからも、子どもたちの元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張っていきたいと思います。
 学校評議員の皆様、大変お忙しい中、学校評議員会にご参加いただき、ありがとうございました。

父親ボランティアの皆様ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝7時から、とてもたくさんの父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。体育館南側周辺と校庭外側の法面の除草作業やピーチクパーク周辺の掃除をしてくださり、とてもきれいになりました。
 朝早くから、精力的に作業をしてくださり、刈った草や落ち葉で大きい袋で17袋になりました。本当にたくさん集めていただき、ありがとうございました。

父親ボランティアの皆様ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても暑い中、資源回収にご協力いただきありがとうございました。とても精力的に作業をしてくださり、感謝しています。これからもいろいろお世話をかけますが、よろしくお願いします。
 また、資源回収後に、ピーチクパークのポンプが外れていることに気づいた父親ボランティアの方がポンプを修理してくださいました。また、ポンプのところの掃除までしていただきました。予定にない作業までいていただき、本当にありがとうございます。

資源回収へのご協力ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、予定通り資源回収を実施することができました。保護者の皆様、父親ボランティアの皆様、地区の皆様方にご協力いただき、たくさんの資源を回収することができました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

引き取り訓練、ありがとうござます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 とてもお忙しい中、引き取り訓練にご協力いただきありがとうござます。とても暑い中でしたが、緊急時の対応の仕方もあわせてお話しすることができよかったです。
 緊急時の引き取りはないにこしたことはありませんが、いざというときは、今日説明させていただいたように、ご協力をお願いします。

交通安全推進協議会総会・教育後援会役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「交通安全推進協議会総会」と「教育後援会役員会」が行われました。この2つの会は、児童生徒の交通安全や防犯及び教育活動支援に関して、地域の皆様方とともに知恵を出し合いながら進めるものです。今後も地域の皆様の絶大なご支援をよろしくお願いします。

PTA総会と学校説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の終わったあと、PTA総会と学校説明会を体育館で行いました。昨年度のPTA役員の方々、本当にお世話になり、ありがとうございました。また、今年度のPTA役員の方々、これからいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。
 PTA総会に続いて、教務主任から本校の教育活動の説明、校務主任からは集金についての説明をしました。そのあと、校長あいさつの中で、今年度の本校の職員紹介を行いました。
 今年度も教職員みんなで協力し、桃ヶ丘小学校の子どもたちが毎日元気に登校し、お友達と仲良く勉強や運動を頑張る『明るく楽しい笑顔がいっぱいの学校』となるように一生懸命努めてまいりますので、保護者の皆様方、地域の皆様方のお力添えを、よろしくお願いいたします。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。今回は運動場南側の側溝の掃除をしてくださいました。たくさんの枯れ葉が側溝にたまっていましたが、父親ボランティアの皆様が掃除をしてくださり、少しずつ水が流れるようになりました。精力的に作業をしてくださり、本当にありがとうございました。
 ただいま、父親ボランティアの募集をしています。配布した募集の案内プリントを見ていただき、多くの方に参加していただけるとうれしく思います。よろしくお願いします
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446