最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:143
総数:868067

東京2020大会マスコット投票参加への感謝状

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より、東京2020大会マスコット投票参加への感謝状が贈られてきました。本校もすべての学級でみんなの意見をまとめ投票に参加しました。東京2020大会のマスコット選考・投票に参加できたことをとてもうれしく思います。ありがとうございました。
 いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが2年後に迫ってきました。素晴らしい大会となるように、みんなで応援していきたいと思います。

昼放課の運動場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課になると、多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。今日の昼放課もバスケットボール、ドッジボール、フリスビー、鬼ごっこ、ブランコ、遊具など、みんなで楽しそうに遊んでいました。中には担任の先生も一緒に遊んでいるクラスもありました。

5・6年 卒業式の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に、5・6年生合同で、卒業式の練習を行いました。卒業式の流れの練習の後、歌の練習を中心に行いました。厳粛な雰囲気の中、みんなきちんと練習を頑張っていました。

今年度のまとめの学校評議員会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(月)夕方、校長室で今年度のまとめの学校評議員会を開催しました。まず1月に実施した学校評価の結果を報告させてもらいました。その後、桃ヶ丘小学校の2・3学期の教育活動を写真を示しながら説明させていただき、様々な意見交換をしました。
 学校評議員のみなさんからは、アンケート結果から気づいたことや感想、子どもたちの教育活動の様子についてなど、たくさんの貴重なご意見をいただきました。
 また、来年度からスタートするコミュニティ・スクールについても説明させていただきました。
 これからも、今回いただいた意見を生かしながら、子どもたちの元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張っていきたいと思います。
 学校評議員の皆様、大変お忙しい中、学校評議員会にご参加いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

パトロールボランティア感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 情報交換会の後に、感謝の会を行いました。一斉下校の前に、いつもお世話になっているパトロールボランティアの方々に、みんなでお礼を言いました。
 子どもたちが事件・事故もなく、安全に登下校できるのも、パトロールボランティアの方々のおかげです。いつもありがとうございます。今後も、子どもたちの安心・安全のためにご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

パトロールボランティア情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後に、パトロールボランティアの方々に集まっていただき、子どもたちの様子や地域の様子についての情報交換を行いました。
 まずはじめに、あいさつの様子を聞きました。「きちんとできる子どももたくさんいるが、こちらがあいさつしても返ってこないととても悲しい。」のような残念な様子もありましたが、「昨年度の班長さんから後で読んでくださいと手紙をもらった。その中には『これまで毎日本当にありがとうございました。・・・』と感謝の気持ちが書かれていて感激した。これからも頑張っていこうとモチベーションが高まった。」のようなとても心温まるうれしい話もありました。子どもたちにはあいさつの重要性とともに、いつもお世話になっている方々へ感謝の気持ちについても話していきたいと思います。

卒業を祝う会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても楽しみにしていた『卒業を祝う会』です。どの学年もその学年らしい工夫をこらした気持ちのこもった演技・歌ばかりでとてもすばらしかったです。また、6年生の歌もさすが最上級生らしいすばらしい歌声で感動しました。「おめでとうございます、ありがとうございます」そんなお互いの感謝の気持ちがよく表れていたとても心温まる『卒業を祝う会』になりうれしく思います。頑張ったみなさん、どうもありがとうございます。

通学団会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も残り少なくなり、来年度に向けての準備をする時期になりました。そこで今日の通学団会では、来年度の通学団の確認と仮の班長と副班長、仮の議長と書記を決めたり、集合場所・集合時間・出発時間を確認したりしました。また、新1年生へのカード書きや届けに行く人の分担等もしました。

卒業を祝う会リハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間に、卒業を祝う会のリハーサルを行いました。卒業生の入場・退場のときの動きや各学年の入退場の動き、歌の練習などを行いました。
 卒業を祝う会まであと10日間です。しっかり練習して、すばらしい会となるように頑張りましょう。

桃ヶ丘小学校区防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第1回桃ヶ丘小学校区防災訓練が行われました。いつ大きな地震等の災害が起きるかわからないので、いざというときために多くの校区のみなさんに参加していただき、4つのブースに分かれて様々な訓練を行いました。ワンタッチパーティションや間仕切りマット設営、災害トイレの設営や移動式炊飯器の説明、避難所開設マニュアルの説明、起震車体験や初期消火訓練など、災害に備えた多くの訓練が行われました。今回の防災訓練では、校区から300名を超えるみなさんが参加するなど、校区のみなさんの防災意識の高さを感じました。
 朝早くから準備をしていただいた役員の皆様、本当にご苦労様でした。また、ご協力いただいた小牧市消防署や消防団の皆様、小牧市役所危機管理課の皆様、そして桃陵中学校ジュニア奉仕団のみなさん、本当にありがとうございました。

卒業を祝う会の練習がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間に、全校で卒業を祝う会の歌の練習をしました。全校で歌う『ベストフレンド』をみんなで歌いました。最初はやや声が小さかったですが、だんだん大きな声が出るようになり、すばらしい歌声が体育館に響き渡っていました。
 これからもっともっと練習して、卒業生にとって思い出に残るすばらしい会となるように頑張ってほしいと思います。期待しています。

清掃の時間にショート訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちには事前に知らせることなく、清掃の時間に、緊急. 地震速報のチャイム音を利用した避難訓練(ショート訓練)を行いました。ショート訓練は、退避行動のみを実践し、避難することはしない訓練です。子どもたちはチャイム音や緊急放送を聞き、机の下にもぐる、落ちてこない・倒れてこない安全な場所へ移動するなど、一時避難の練習をしました。地震は時と場所を選ばないので、緊急時に備えた訓練の必要性を感じます。これからも機会があればまた実施していきたいと思います。

入学説明会と体験学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、4月に桃ヶ丘小学校に入学する予定の子どもたちと保護者の方々に学校に来てもらい、体験学習と説明会を行いました。入学説明会では、教務主任からの説明と心の相談員の方のお話がありました。またそのあとのPTA役員の方との地区別懇談会で、わからないことや不安に思っていることなどをPTA役員の方々に相談する会を行いました。とても和やかな雰囲気の中で、いろいろな情報交換が行われていました。
 また、入学予定の子どもたちは、1年生の子どもたちと交流会を行いました。1年生の子どもたちと一緒に、作品作りを楽しそうに行っていました。
 いよいよ入学式まであと約2ヶ月になりました。かわいい新入生の子どもたちが入学してくるのをみんな楽しみに待っています!

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初に今月の歌をみんなで歌った後に、金曜日から韓国の平昌で始まる冬季オリンピックのお話をしました。多くの日本人選手が金メダルをめざして活躍してくれると思いますが、そんな中、二人の選手のお話をしました。フィギュアスケートの宇野選手とスキージャンプの高梨選手です。名古屋出身の宇野選手は、浅田真央選手とスケート場で出会い一緒に写真を撮ったことがフィギュアスケートを始めるきっかけになったそうです。そんな運命の出会いのお話と、高梨選手のスポーツと勉強の両立をさせてきたお話です。高梨選手は毎日始発電車に乗り1日11時間勉強し、わずか4ヶ月で高等学校卒業程度認定試験に合格したそうです。桃ヶ丘小学校の子どもたちには、高梨選手のようにスポーツや習い事と勉強を両立させて頑張ってほしいと思います。

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日にパークアリーナ小牧にて、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の女子の試合が行われました。対戦相手は夏の大会と同じ、強敵の北里小学校です。みんなで力を合わせ、チーム一丸となって頑張りましたが、うまく流れに乗れず、残念ながら負けてしまいました。負けた悔しさはありますが、チームみんなで協力しながら今までやってきたことをすべて出し切ることができたので悔いはありません。今まで応援ありがとうございました。

CRT検査、頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2・3限の時間は、どの学年もCRT検査を行いました。基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。どの学級・学年でも、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

クラブ活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目はクラブ活動の時間でした。カードゲームをしたり、コンピュータを使ったり、体育館で卓球をしたり、自分で選んだ活動だけに、とても楽しそうです。3年生はクラブ見学も行いました。

3・4限の公開授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びの共同体のスーパーバイザー木村先生を講師にお迎えし、授業研究会を行いました。短い時間ではありますが、3・4限に各学級の授業を見ていただき、いろいろなことを教えていただきました。

雪遊びをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成最大の寒波到来のため、昨日の夜からの雪で、学校は一面の銀世界です。子どもたちが滑らないように、今日の朝早くから教員みんなで雪かきをしました。
 子どもたちは、朝の時間に、みんなで雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして、遊んでいました。先生も子どもたちと一緒に雪合戦をするなど、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日に小牧勤労センターで、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の男子の試合が行われました。試合は、チーム一丸となって頑張りましたが、うまく流れに乗れず、残念ながら負けてしまいました。負けた悔しさはありますが、チームみんなで力を合わせ今までやってきたことをすべて出し切ることができたので悔いはありません。今まで応援ありがとうございました。
 ※ なお、女子は、2月4日(日)午前10時30分より
  パークアリーナで北里小学校と対戦します。
  応援、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446