最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:45
総数:864563

いよいよ2学期が始まります!

 夏休み最後の日となりました。どのように過ごしていますか?
 学校では、業者の方が2F・3Fの窓清掃をしてくださったり、教科書等の配布物を準備したりして、皆さんがくるのを待っています。
 明日は、宿題・持ち物・笑顔を忘れずに、元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ夏休みもあと2日となりました。今日は、暑い中遊具の塗装をしてもらいました。新しい教科書も届きました。
 2学期に向けて生活のリズムは整っていますか。体と心を新学期モードに切り替えていきましょう。 

今日も頑張っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残り3日。今日もバスケットボール部は、練習を頑張っていました。いっぱい汗をかきながら、懸命に練習に取り組んでいました。

夏休みの飼育小屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みもあと少しですね。
 毎日、飼育委員の担当者がウサギや烏骨鶏たちの世話をしています。餌と水やり、掃除を分担して頑張ってくれています。動物たちも嬉しそうです。

金管バンド部、マーチング練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月23日(水)、金管バンド部が運動場でマーチングの練習をしました。教室での音出しをして、1時間程度運動場で場所や動きの確認を行いました。給水タイムの後、楽器を持って音楽に合わせて動きました。その後、教室で演奏の練習をしました。

花壇の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月23日(水)朝、サッカー部とバスケットボール部のみなさんが校舎南側の花壇に植えてあるマリーゴールドやジニアの花柄をとり、花壇の手入れを手伝ってくれました。9月には、再び満開の花を咲かせ、桃ケ丘小のみんなを迎えてくれることでしょう。

残りの夏休みを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みもあと10日あまりになりました。
 学校では、今日からバスケットボール部、サッカー部、金管バンド部の夏休み後半の部活動が始まりました。それぞれの部の目標に向かって、スタートしました。金管バンド部は、サッカー部に運動場を譲ってもらって、9時から1時間ぐらいで隊形移動の練習をしました。バスケットボール部とサッカー部は、練習計画に従って、あせを一杯かきながら、頑張っていました。
 学校の様子も2学期へと準備が進んでいます。夏休みの残った期間を大切に過ごしてください。

明日は出校日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
激しい雷雨から一転、昼前からは太陽の姿が見えるようになってきました。

明日は、親子ふれあい除草作業・出校日です。
いつもと登校時間が違うので、気をつけましょう。
今日の雨で少しは草が抜きやすい状態になっているかな・・?

運動場のトイレ改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場のトイレ改修工事をしています。「桃小の皆さんが、使いやすいトイレにしよう」と、作業員の方が頑張って作業してくださっています。感謝ですね。

静かな学校かと思ったら。。。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お盆のため静かな学校だろう、、、と思いきや
動物の世話のために飼育委員の子が、花の世話のために環境委員の子がそれぞれ来てくれました。また、先週から6年生の女の子たちが新しいウサギ小屋を作りに来てくれています。完成するのがとても楽しみです。

暑さの中で育つ畑の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続いています。夏バテで困っている人がいるかもしれません。しかし、畑の野菜は元気です。台風5号の強風に耐え、たっぷりと雨水を吸い、夏の日差しを浴びて、育っています。特に、サツマイモとオクラは、元気いっぱい!収穫が楽しみです。

野菜の収穫

 4年生の畑からは、きゅうりやトマトがたくさん収穫できました。きゅうりは巨大なものやバナナのような形をしたものなどもあってとても面白かったです。これからもぐんぐん育ってほしいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

台風が去ったあと

画像1 画像1 画像2 画像2
台風も去り、さわやかな空が戻ってきました。台風にも負けず、環境委員が世話をしているゴーヤもよく育っています。

台風対策

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が近づいています。桃ヶ丘小学校では、学校内、近辺等を巡視し、台風対策をしました。写真は倒れる恐れがある看板に重しを乗せたところです。大きな被害が出ないよう祈っています。外出の際は、特にお気をつけください。

バスケット部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内大会が先週終わっても、バスケット部は、今日も体育館で練習をしています。
暑い中、みんな一生懸命汗を流しながらボールを追っています。
5・6年生に動きを教えてもらいながら、4年生も試合練習をしていました。
今日で、夏休みの前半の練習が終わります。
きっとみんな、頑張った分だけ上手になっていると思います。

静かな学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、部活動もなく一日中子どもたちの声が聞こえてこない静かな学校でした。教室は、どの教室もワックスがかけられピカピカになっており、子どもたちの登校を待ち望んでいるようです。

バスケ部は今日も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から8月です。暑い日が続いていますが、バスケ部は頑張っています。夏の大会で勝つことができなかった悔しさをこの練習にぶつけていました。夏休みの練習はまだまだ続きます。もっともっと強くなるために、これからもひたむきに頑張ってほしいです。バスケ部ファイト!!!

夏本番です!

 今日の最高気温は、35度。

職員室の前のゴーヤは、緑のカーテンとして大活躍です。

畑では、ひまわりがきれいに咲いています。

飼育小屋では、烏骨鶏が暑さに負けず元気に動いています。

夏本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部 中部フィルハーモニー交響楽団の方による指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中部フィルハーモニー交響楽団の方、二人に来ていただき、指導していただきました。合奏を聞いていただいた後で、トロンボーンとアルトホルンの子たちは、楽器の手入れの仕方や音の出し方、姿勢などたくさんのことを教えていただき、勉強になりました。

7月27日(木)サッカー部の練習試合について

 運動場の状態が悪いため中止にします。明日の活動は、予定表を見て、桃ヶ丘小学校に集合してください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446