最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:179
総数:867376

4年・2年 おにごっこ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の『おにごっこ週間』は、4年と2年です。今日もたてわりのペアで手をつないで、寒さに負けることなく、楽しそうにおにごっこをしていました。
 今日の活動で今年度のたてわり活動も終わりになります。5月7日の「たてわりはじめまして会」からスタートし、いろいろな活動を通して、たてわりのペアの子と交流して絆を深めてきました。手をつないで楽しそうに活動している姿を見ると、とても充実した活動になったと思います。

1年・6年 おにごっこ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で順延になっていた『おにごっこ週間』がはじまりました。『おにごっこ週間』はたてわり活動で、体育委員会の企画・運営で「寒さに負けず外で元気に遊ぼう!」を目的に行います。ルールは「ペアで手をつなぐ、おには緑ぼうし、逃げる人は赤白ぼうしで逃げるときはは赤・つかまったときは白・・・」で、ペアで仲良く活動します。
 今日は1年と6年が仲良く運動場を走り回っていました。仲良く手をつないでいる姿は、見ていてとても微笑ましく思いました。次は5年と3年、その次は4年と2年です。

ももっ子が光り輝いた『ももっ子まつり』(前半)

画像1 画像1
 インフルエンザのため実施できるのか心配していましたが、予定通り開催することができました。
 いよいよ今日は、ももっ子みんなが楽しみにしていたももっ子まつり!
4〜6年の人たちが、一生懸命考えて準備してくれた楽しいお店ばかりで、今年もネーミングが最高です!
  『よい子祭』  『空気だんしゃげき訓練所』
  『ドキドキ森たんさく中』
  『スパイになってくぐりぬけ ザ・レーザー』
  『桃っ子ゲームセンター』 『ミニオンハチャメチャパーク』
  『平成最後!37人の壁』
 みんなペア学年の人と一緒に手をつないで仲よくお店をまわり、いろいろなゲームを楽しんでいました。また、お店を担当している高学年の子どもたちも、みんなが楽しめるように、一生懸命頑張っていました。どのお店でも、ももっ子の笑顔や笑い声がいっぱい見られ、ももっ子みんなが輝いた時間となりました!
画像2 画像2

ももっ子が光り輝いた『ももっ子まつり』(後半)

画像1 画像1
 ももっ子まつり、後半の様子です。
後半は、お店の担当とペア学年と一緒にまわる
担当が入れかわります。
画像2 画像2

ももっ子まつりにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間に、ももっ子まつりの店巡り計画をたてました。縦割り活動の集大成であるももっ子まつりにむけていろいろな準備をしていきます。楽しいももっ子まつりになるように頑張ってほしいと思います。

笑顔で さきがけ あいさつ運動!

画像1 画像1
 桃ヶ丘小と桃陵中の合同あいさつ運動の最終日の今日、今年2回目の『笑顔で さきがけ あいさつ運動』が小牧市の各地で一斉に行われました。この運動は、家庭や地域で気持ちのいいあいさつをかわし、きづかいのあるかかわりで、地域ぐるみで、こどもの健やかな育ちを応援する運動です。本校も、笑顔と元気なあいさつがあふれる学校をめざし、あいさつ運動を行いました。今日はあいさつ運動3日間の中で、子どもたちの声が一番大きく元気いっぱいのあいさつができたと思います。
 あいさつ運動は今日で終わりますが、桃っ子のみんなには、『あいさつは、人と人の心を結び、絆を深める魔法の言葉』であることを忘れず、これからも笑顔で元気よくあいさつができるようになってほしいと思います。
画像2 画像2

あいさつ運動がはじまっています。

画像1 画像1
 今日は桃ヶ丘小学校と桃陵中学校の合同あいさつ運動2日目です。計画委員はもちろんのこと、有志の桃っ子たちが正門だけでなく昇降口でも頑張ってあいさつ運動をしています。昨日よりも大きな声が増え、子どもたちの元気なあいさつの声が響くようになりましたが、まだ声の小さい子がいます。桃っ子全員が、笑顔で元気よくあいさつができるように頑張りましょう。
 あいさつは、人と人の心を結ぶ魔法の言葉です。
 元気なあいさつの声が響く学校にしましょう!
画像2 画像2

たてわりドッジビー集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会の企画・運営で、今日の朝の時間に、たてわりドッジビー集会を行いました。「ドッジビーは低学年にゆずる、低学年の外野は横から投げてよい・・・」など、低学年の子も楽しめる行事となるように工夫されていたので、ペアの子と一緒に、みんな楽しそうに遊んでいました。ドッジビーの終わったあとのにこにこタイムでは、ペアの子とハイタッチしたり、おんぶやだっこしたりするなど、とてもほほえましい姿がたくさん見られました。運動場は、子どもたちの笑顔と歓声でいっぱいでした。

かがやけあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、かがやけあいさつデーを行いました。正門はもちろんのこと、昇降口でも計画委員のみなさんがあいさつ運動を頑張っていました。
 今週は水曜日から金曜日まで桃陵中と合同のあいさつ運動で、金曜日は笑顔でさきがけあいさつ運動です。元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指してみんなで頑張りましょう。

第8回代表委員会

画像1 画像1
 第8回代表委員会がありました。
 たくさんの提案について、活発な意見が交わされました。最後まで一生懸命考え、意見を発表する姿はとても立派で、さすが代表委員!というかんじでした。
 次の代表委員会は、3学期です。どんな話し合いになるか楽しみです♪
画像2 画像2

縦割りペア読書を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週月曜日からはじまった『どんぐり読書週間』も今日で終わりです。今日は高学年が縦割りペアに読み聞かせを行いました。低学年が高学年側に身を乗り出して一生懸命聞いている様子がみられ、ほほえましく思いました。

かがやけあいさつデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、かがやけあいさつデーを行いました。正門はもちろんのこと、昇降口でも計画委員のみなさんがあいさつ運動を頑張っていました。元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指してみんなで頑張りましょう。

図書集会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会の企画・運営による図書集会が行われました。『まないたにりょうりをあげないこと』というとてもおもしろい本を、図書委員のみなさんが読み聞かせをしてくれました。みんな一生懸命聴き、クイズでは元気にこたえていました。また図書委員のみなさんの演出がとてもすばらしく、みんなを楽しませてくれました。
 一生懸命練習し頑張ってくれた図書委員のみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。

かがやけあいさつデー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は落ち葉拾い集会だったので、今日の朝、かがやけあいさつデーを行いました。後期がスタートして2回目のあいさつ運動です。元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指してみんなで頑張りましょう。

落ち葉拾い集会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間に、環境委員会の企画・運営で、落ち葉拾い集会を行いました。今年はまだ落ち葉が少なかったので、落ち葉拾いと草取りを行いました。それぞれ縦割りごとに分担場所に分かれて、みんなで協力してたくさんの落ち葉や枯れ葉を拾ったり草をとったりしました。10分ほどの短い時間でしたが、子どもたちの頑張りのおかげで、大きい袋で28袋の落ち葉を集めることができ、学校がきれいになりました。頑張った桃っ子のみなさん、ごくろうさまでした。

かがやけあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期のかがやけあいさつデーがスタートしました。正門や昇降口で計画委員の子どもたちがあいさつ運動を頑張っていました。後期も元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張りましょう。

第7回 代表委員会

今日はもくもく清掃週間について話し合いました。今回も全員発言ができました。後期代表委員会は2回目でしたが、「保健委員長として…」「私たちのクラスでは…」など、自分が代表であることを意識した意見が前より増えていて驚きました。第8回も活発な意見交流を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けての委員会活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業後に、運動会に向けての委員会活動を行いました。委員会活動は、運動会をささえる縁の下の力持ちです。今日の委員会では、それぞれの活動場所で、運動会の準備や練習をしました。

運動会に向けての委員会活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日の運動会に向けて、練習や準備を進めています。競技や演技の練習も頑張っていますが、運動会をささえる縁の下の力持ちである委員会活動も、様々な準備をしています。今日の委員会活動の時間は、計画委員や委員会のみんなが、準備や練習をしていました。

委員会活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の最大の行事である運動会まであと2週間になりました。
 運動会の練習や準備をみんなで協力しながら進めています。今日の委員会は、残念ながら雨のため運動場での準備は出来ませんでしたが、運動会のいろいろな準備や仕事の確認をしました。みんなで力を合わせて、すばらしい運動会になるように頑張りましょう。期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446