最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:51
総数:864541

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位量あたりの大きさを比べる問題でした。

卵1個あたりの値段を比較したり、畳の数と人数から混み具合を考えたりしました。
きちんと納得するまでいろいろな考え方を出し合いました。

5年生 書道「あこがれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の書道の時間に「あこがれ」という文字を書きました。
特に、文字のつながりを意識して取り組みました。普段は書きなれているひらがなですが、字の大きさやバランスなどが意外と難しく、苦戦している子が多くいました。どのように書けばバランスがとれるのか考えながら取り組んでいる子もいました。

大造じいさんとガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で『大造じいさんとガン』の学習を行っています。
今日は、ハヤブサにおそわれた仲間を救おうとして、深い傷を負ったガンの“残雪”のようすや気持ちについて考えました。
子どもたちは、残雪の頭領らしいふるまいについて読みとり、たくさんの意見を発表しました。

5年生 夢の教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組「夢の教室」の先生は、元プロの競輪選手の後藤圭司先生でした。

体育館で、作戦を考えて、みんなで目標を達成する事の必要性を学びました。

その後の教室での授業では、小学校5年生から夢実現に向けて努力してきたものの、心が折れそうになった時に人に支えられ、感謝の気持ちを強く持ったことを聞きました。

子どもたちは、夢を追う大切さとともに、感謝の気持ちが次につながっていくことを感じました。 

5年生 夢の教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組「夢の教室」の先生は、元プロのラグビー選手の西山淳哉先生でした。

体育館で、ラグビーボールを使って、話し合って考えていく事の必要性を学びました。

その後の教室での授業では、努力することの大切さや心が折れそうになった時に仲間の言葉でがんばれたことを聞きました。 

子どもたちは、継続が力となることや仲間の大切さを改めて感じました。

5年生 夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢を語っていただける「夢の教室」が行われました。

5年2組の先生は、プロの競輪選手だった後藤圭司先生でした。

体育館で、集中することの大切さや協力する事の必要性を学びました。
その後の教室での授業では、小学校5年生から夢実現に向けて努力してきたものの、うまくいかなかった時に「信じててるよ」と言われた言葉でがんばれたという話など多くの事が心に残りました。

子どもたちは、夢を追う大切さとともに、信じてくれる人の大切さも感じていました。

5年生 仲間と協力して課題をクリアしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループワークを行いました。それぞれに情報が書かれたカードが配られ、カードに書かれている内容を言葉で伝え合いながら、各グループで課題を解決していきました。お互いに身を乗り出しながら、情報を伝え合おうとする姿が見られました。

グループの中の1人が欠けても課題を解決することができません。また、クラスのみんなそれぞれに役割があります。誰が欠けても、クラスは上手くまわっていきません。

今日のグループワークで、協力することの大切さを少しでも感じることができたならとてもうれしいです。

5年生 マットで連続技の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でマット運動に取り組みました。技を組み合わせ、連続技を行っています。どんな技を組み合わせるのか、何度も考えながら練習に取り組みました。また、側方倒立回転ができるようになった子どもが増えてきました。次回は発表会です。失敗してもコツコツと何度も練習してきたのできっと上手くいくはずです。みんなの練習の成果を見るのがとても楽しみです。

5年生 水あげされた魚が店に届けられるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長崎漁港で水あげされた魚がどのようにして店まで届けられるかについて学びました。長崎漁港のようすを描いた図を見て、漁港内部で何が行われているかを考えました。“せり”をしている人たちの絵を見て、「ぼうしに何かつけている人たちがいるけど何だろう」と疑問に思っていた子どもがいました。次回は“せり”についてもう少しくわしく学ぶ予定です。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩やミョウバンは水に溶ける量に限界があることを確認した後、さらに溶かすためにはどうしたらいいかを考え、実験をしました。

水を追加して、一生懸命溶かしていました。予想通りだったかな?

5年生 学校公開〜算数、保健〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、時間と距離と速さの関係
保健では、保健室の先生にも来ていただき、けがの手当について学びました。

5年生 ボールをかっ飛ばそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティーボールを行いました。ティーの上にボールを乗せ、バットで打つ練習をしました。止まっているボールをバットに当てることは難しく、なかなかミートできない子もいれば、上手にミートし、かっ飛ばしている子もいました。上手にミートできている子が多くいて、驚きでした。

5年生 組み合わせ技の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動に取り組みました。今までに習ってきた技を組み合わせて練習を行いました。もうすぐみんなの前で発表してもらいます。何度失敗しても、あきらめずに努力をし続けてきた子たちは、倒立前転や側方倒立回転などできるようになった技が増えてきています。もちろん決めポーズもばっちりです!子どもたちの努力が報われるとうれしいです。

5年生 社会見学のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もコンピュータ室でWordを使い、社会見学のまとめに取り組みました。キーボードでの打ちこみにも慣れ、すらすらと文章を打ちこんでいる子がたくさんいました。文章を打ち終えた子は、友だちのお手伝いをしてくれました。ありがとう。

5年生 たてわり読書 〜優しさがあふれる時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわりペアの3年生の子どもたちに、絵本を読んであげました。それぞれのペアに分かれて、楽しい本や、おもしろい本、少しこわい絵本など、何冊も読み聞かせをしているペアもいました。
3年生の子どもたちが見やすいように読んであげたり、おもしろい読み方をしてあげたり「さすが5年生!」という姿が見られ、優しさがあふれる時間になりました。

5年生 マット運動で新しい技に挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、体育の授業でマット運動を行いました。学習したばかりの倒立前転に取り組み、互いに助け合いながらがんばっている姿が見られました。
 また、新たに跳び前転にも挑戦しました。マットに跳びこむことがこわくて、なかなかできない子どももいましたが、スモールステップで少しずつ難易度を上げながら練習をがんばっていました。
 授業の後、いつもとは違う顔ぶれの子どもが後片づけを手伝ってくれました。協力しようという姿勢が見られ、とてもうれしく感じられました。

5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でマット運動を行っています。今日は伸膝(しんしつ)後転、倒立前転に取り組みました。伸膝(しんしつ)後転では、ひざを伸ばしたまま立ち上がることに苦戦している子どもが多くいました。倒立前転は補助なしでもできるようになった子どもも多くいて、驚きました。できなくてもすぐにあきらめず、練習を続けていく子どもたちが増えてくれるとうれしいです。君たちならできる!

5年生 平行四辺形の面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、平行四辺形の面積の求め方を考えました。いくつかの求め方を考え、その中から1つを選び、それぞれのグループ内で発表し合いました。
 分かりやすく説明をするためにはどうしたらよいかを、ひとりひとりが考えながら取り組み、たくさんの子どもたちが活躍をしていました。
 今日のように、友だちの考えにしっかりと耳を傾け、多くの子どもたちがそれぞれの役割をもって活躍できることがうれしいです。

5年生 コンピュータ室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学のまとめをコンピュータ室で行いました。1組は、5年生になって初めてのコンピュータ室だったので、子どもたちはとてもわくわくしていました。ワードを使い、社会見学で学んだことを一生懸命に打ち込みました。学校では練習があまりできていないので、ローマ字入力ができる子どもたちがたくさんいたことに驚きました。わからないことをそのままにせず、「わからないので教えてください。」と言える子どもたちが多いのもうれしいことです。すばらしい。

5年生 合唱交流会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も合唱交流会の練習を行いました。朝練、授業、昼の3回に渡り、「この星に生まれて」や「わたしと小鳥とすずと」、「シーラカンスをとりにいこう」の練習をしました。日に日に声が出るようになり、上手になってきていますが、まだまだ声を出せるはずです。今後も練習を積み重ね、さらに素敵な歌声を聴かせてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月の行事予定
12/5 個人懇談
12/6 個人懇談
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446