最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:45
総数:864565

桃陵中学校ブロック特別支援学級交流会に参加!

 2月19日(水)大城小学校で特別支援学級交流会が開催されました。桃陵中学校、陶小学校、大城小学校、桃ケ丘小学校の児童生徒が集い、各校の楽器演奏や短い劇を鑑賞したり、ビンゴゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
桃ケ丘小学校は、デスクベルを使い、3人が1曲ずつ演奏しました。「きらきらぼし」「エーデルワイス」「パフ」を順に演奏しました。少し緊張した様子でしたが、落ち着いて演奏することができました。ビンゴ大会では、2人がビンゴをし、もう1人は惜しくもリーチで終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防署東支署で学んだよ!

 1月29日(水)、小牧消防署東支署に見学に行ってきました。3年生とともに4組の子どもたち3人もいろいろな体験をさせていただきました。
署内の仮眠室や食堂を見学したり、消防自動車の説明を聞いたりしました。放水体験では水の勢いに驚きました。防火服を着る体験では、着るのに時間がかかりました。
消防士さんは30秒で着替えていたので、すごいと思いました。起震車で震度6強や7の揺れを体験し、本当に地震が起きたら大変なことになると思いました。
貴重な体験をさせていただき、多くのことを学びました。消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい友だちがと音楽療法

 1月9日(木)に音楽療法の時間があり、みんなで楽しく演奏しました。12月に4組の友だちが転校していきましたが、1月7日から新しい友だちが4組に仲間入りをしました。男子3人、仲良く学校生活を満喫してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

(4,5組)楽しかったももっ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(木)2,3時間目に4,5組のみんなもももっ子まつりに参加しました。グループのみんなと仲良くお店をまわり、ゲームなどを楽しみました。

楽しく演奏〜音楽療法〜

画像1 画像1 画像2 画像2
月に1度の音楽療法の時間です。サウンドブロックなどを使って演奏しました。
子どもたちは瞳を輝かせながら、自然にリズムや和音を楽しみました。

ありがとう!サンタさん

 12月5日(木)、市内小中学校特別支援学級生合同クリスマス会が小牧市公民館講堂で開催されました。本校のこどもたちも参加しました。

今年度は、発表をする番に当たり、一人ずつ楽器の演奏をしました。リコーダーで「山のポルカ」、スタンドベルで「きらきらぼし」「かえるのがっしょう」「ふじ山」「あの雲のように」を演奏しました。今までに練習したときよりも上手にできました。

最後にサンタさんからすてきなプレゼントをもらい、こどもたちは大喜びでした。楽しい時間を過ごすことができました。小牧市善意銀行をはじめ関係者のみなさまに心から感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしい「おにまんじゅう」をつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(土)学校公開日。毎年恒例のおにまんじゅう作りをしました。11月6日に収穫したサツマイモとホットケーキミックスを混ぜ、紙コップに混ぜたものを入れ、蒸し器で15分くらい蒸しました。
親子で協力しながら作ったおにまんじゅうは、口の中に秋を運んでくれました。ごちそうさまでした。

楽しかったアクアトトぎふ

 11月13日(水)、桃陵中学校区ブロック別交流校外学習として、アクアトトぎふに行きました。はじめに、飼育員さんから飼育係の仕事についてのお話を聞き、飼育されている生き物についてのクイズに挑戦しました。その後、長良川や東南アジア、コンゴ川、アマゾン川流域にすむ生き物を見ました。全長が1mを超える魚もいてとても驚きました。お昼にはアシカのショーを見て、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしいあめができてたよ!

 10月16日(水)、3年生といっしょにあめ工場(田村屋製菓さん)に行きました。落花生あめができるまでを見学させていただきました。工場に入ると、とてもいいにおいがしました。原料を混ぜる人の様子や練られたあめを形にする機械、あめを包装する機械や袋詰めをする機械を見学しました。最後にできたてのあめを試食できて、幸せな気分にまりました。
 田村屋製菓のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学(3年)に行きました!

 秋晴れの10月10日(木)、北名古屋市歴史民俗資料館、あいち航空ミュージアムと森永乳業中京工場に見学に行きました。民俗資料館では、昭和時代の電化製品やおもちゃ、お菓子や生活用品を見ました。あいち航空ミュージアムでは、飛行機やヘリコプターの実物や模型、エンジンなどの部品の展示物を見学しました。展望デッキからは、ジェット旅客機やヘリコプターの離陸を見ることができました。森永乳業では、牛乳や飲み物のできる様子の説明を、実際の生産の様子(機械の動き、働く人の様子や工夫)を見学しました。子どもたちがいちばん喜んだのは、アイスクリームの試食でした。
 お忙しいなか、お世話していただいたみなさんに心から感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

のびのびと楽しく演奏〜音楽療法〜

 9月12日(木)、月に1度の音楽療法の時間です。サウンドブロックやドラムなどの打楽器、民族楽器などを演奏します。講師の先生の指導にしたがって演奏することが中心ですが、自由演奏の時間は、先生の伴奏で子どもたちがのびのびと演奏します。瞳を輝かせながら楽しく演奏する姿は、見ている方も楽しくなります。今日は、ミュージックベルやサウンドブロックを中心にして演奏をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「七夕会」(特別支援学級ブロック別交流会)は、楽しかった!

 7月10日(水)、桃陵中学校で「七夕会」が催され、桃ヶ丘小学校、陶小学校、大城小学校、桃陵中学校の特別支援学級の児童生徒が参加しました。各校の自己紹介、桃陵中学校のリコーダー演奏、七夕の短冊書き、笹飾りの取り付けをおこないました。休憩後のフリータイムでは、他の学校の児童生徒と楽しく遊ぶ姿が見られました。笹や飾りを準備したり、七夕会の進行をしてくれた桃陵中学校の生徒のみなさんには、心から感謝します。
画像1 画像1

(4,5組)水泳の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4,5組でも今週からプールでの水泳の授業が始まりました。現在はバタ足の練習をしたり、水中にもぐったりして、水に慣れる活動に取り組んでいます。

(4,5組)じゃがいもほり

 6月6日(木)3時間目、畑のじゃがいもを収穫しました。暑い日でしたが、汗を流しながら土を掘り、出てきたいもを一輪車に運びました。全部で7.5kgになりました。6月22日の親子ふれあい授業では収穫に感謝し、試食したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足、フレッシュパークへ

 3年4組の2人の子どもたちは、5月23日(木)に3年生88人とともにフレッシュパークへ行ってきました。当日は、よい天気でしたが暑く、木陰がとてもありがたい日でした。そのような日でも、子どもたちは元気よく広場で遊んだり、展望台から街の様子をスケッチしたり、「おもしろ自転車」に乗ったりして、フレッシュパークを満喫しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

(4,5,6組)野菜の苗うえ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(水)6時間目に野菜の苗うえを行いました。トマトやなす、きゅうりやピーマン、さつまいもの苗を植えました。大きく、おいしい実がなりますように。

授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(月)の午後からの授業参観にご参加ありがとうございました。4組は理科で「モンシロチョウの卵とよう虫の観察」、5組は家庭で「エプロンづくり」を行いました。児童のがんばっている様子を見ていただきました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月の行事予定
2/24 振替休日
2/28 卒業を祝う会
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446