最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:143
総数:868010

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「物の燃え方と空気」についての勉強をしました。
実験を観察することで、空気との関係など、物の燃え方についての仕組みがよくわかりました。

6年生 算数〜点対称〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点対称な図形を作図したり、対称の中心を求めたりしました。
定規を使って正確に作図できるようになりました。

6年生 どんな6年生に成る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の6年生の学年テーマは、「成」です。 
どんな6年生に「成」りたいのかを考え、それぞれの思いを短冊に込めました。
 自分の目標に向かって大きく成長できますように・・・!

6年生 音楽〜指の動きの確認〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染防止のため、笛の指の動きをチェックしました。
階名をつぶやきながら指を動かします。

笛の音色は聞けませんが、久しぶりの音楽の授業を楽しんでいました。


6年生 英語〜世界に生きるわたしたち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っている国の名前や特徴を英語で確認をしました。
いろいろな国の良さを知りました。
英語での表現もたくさん知りました。

6年生 国語〜わらぐつの中には?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わらぐつの中の神様の最後の場面を考えました。

わらぐつの中に神様はいるのか?
なぜ、この題になっているのか?の意見を出しあいました。

キーワードは「心をこめて」でした。

6年生 理科〜電磁石〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の復習をしました。
電磁石の特徴をプリントにまとめ、磁力を強めるためにはどうすればいいかを考えました。
・導線の巻き数を〇〇〇。
・乾電池の数を〇〇つなぎで〇〇〇。

6年生〜自然災害を防ぐ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国で起こった自然災害について学びました。
災害を防ぐためにできること、災害に遭ってしまったら、災害後・・・
いろいろ考えることがありそうです。

6年生 学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の組織を決めたり、自己紹介をしたりしました。

さすが6年生です。どんな係が必要かをみんなで考えていました。
そして、発表している人に体を向け、しっかりと聞いていました。

6年生〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の働きや林業で働く人について考えました。
また、林業で働く人の人数の変化と木材輸入量の変化との関係をグラフから考えました。

6年生 算数〜展開図〜

画像1 画像1
画像2 画像2
立体の展開図の書き方を考えました。
コンパスや分度器などを上手に使って書くことを学びました。

6年生 分散登校〜学級の時間〜

画像1 画像1
休校中の課題の直しをしました。
さすが6年生。黙々と取り組むことができました。

6年生 分散登校〜学級にて〜

画像1 画像1
久しぶりの再会です。

初めは少し緊張していましたが、下校する頃にはすっかりうちとけていました。
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

ずいぶん日が長くなり、
風はさわやかで、心地のよい
過ごしやすいころになりました。

 昨日は、6年生の国語で学習する、二十四節気の「小満(しょうまん)」でした。小満は、陽気がよくなって、草木などの生物がしだいに成長して満ちてくるという意味です。校庭の木々も陽に輝いて、青葉がまぶしくなってきました。

 来週から、いよいよ学校が始まります。6年生として成長し、輝いていけるように・・・
 みなさんに会えることを楽しみにしています。


 

6年生 算数課題

6年生のみなさん、元気ですか?家庭学習は進んでいますか?

今日は、5月11日に配付する課題を少しだけ紹介します。
算数の課題で、「線対称」「点対称」の書き方です。

教科書で大事な言葉の意味を理解して、線対称や点対称の図形を書けるようにしましょう。対称な図形は身の回りにたくさんあります。いろいろ見つけてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446