最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:45
総数:864589

6年生 給食大好き!元気もりもり!!

 今日の給食は子どもたちが大好きなソフトめんです。6年生の教室からは、活気のよいジャンケンに一喜一憂する姿が見られました。
 おかわりの時間になると、自然と列ができます。毎日もりもり食べて、コロナに負けない強い体をつくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 面積図を活用して

 算数では「分数×分数」の学習に入りました。面積図を用いながら式と言葉で説明したり、既習の分数×整数の形にしたりする学習をしました。

授業後、子どもたちは、「分母同士、分子同士かけるだけだからわかりやすい!」と話していました。今後は、途中式の中で約分する練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、「マンガを学校に持ってきていいか」というテーマで討論会をしました。
 賛成派、反対派のそれぞれが自分の考えをしっかりと持ち、全員が発言することができました。司会、記録係も自分の仕事を上手にこなしていました。
 すばらしい討論会になりました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分が描きたい風景のスケッチをしました。学校のさまざまな場所で、奥行きやバランスなどをじっくりと見て表現していきます。奥行きを表すことに難しさを感じている子も・・・。しかし、自分の思いが表現できるように工夫し、真剣に取り組みました。
 スケッチを終えた子は、画用紙に下書きを始めました。完成まで丁寧に取り組んでいきます。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備も協力して素早くできます。さすがです。残さず配膳できました。

<献立>
中華スープ
ダッカルビ
麦ごはん
牛乳
ヨーグルト

6年生〜話を聞いて考えを深める〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビデオで「学習には鉛筆とシャープペンシルのどちらを使った方がいいか」という話し合いを聴きました。
その話し合いでは、考えを深めるために気をつけることを発表しました。とても大切なことがたくさん発表されました。

6年生 理科〜物を燃やす気体〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうそくを使って、物を燃やす気体を調べました。
調べた気体は、ちっ素、酸素、二酸化炭素です。明らかに燃え方に違いがありました。マッチで火をつける経験もできました。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リスニングの勉強をしました。
英語で名前や出身地、誕生日などを聞き取りました。
難しい発音もありましたが、う〜んと考えながら、一生懸命頑張りました。

6年生〜遠い近いを表すには〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のいろいろな場所で、遠い近いを表した風景を描きます。
写真に撮ったり、いろいろな位置で見てみたりして違いを確認しました。
遠近感のある作品が完成するのが楽しみです。

6年生 音楽〜運指の確認〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての音楽の授業でした。
距離をはなして座っています。  
 
 実際に音は出さずに、リコーダーの運指を確認しました。
今後みんなのリコーダーの音色が聴けるようになるのが楽しみです♪

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「物の燃え方と空気」についての勉強をしました。
実験を観察することで、空気との関係など、物の燃え方についての仕組みがよくわかりました。

6年生 算数〜点対称〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点対称な図形を作図したり、対称の中心を求めたりしました。
定規を使って正確に作図できるようになりました。

6年生 どんな6年生に成る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の6年生の学年テーマは、「成」です。 
どんな6年生に「成」りたいのかを考え、それぞれの思いを短冊に込めました。
 自分の目標に向かって大きく成長できますように・・・!

6年生 音楽〜指の動きの確認〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染防止のため、笛の指の動きをチェックしました。
階名をつぶやきながら指を動かします。

笛の音色は聞けませんが、久しぶりの音楽の授業を楽しんでいました。


6年生 英語〜世界に生きるわたしたち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っている国の名前や特徴を英語で確認をしました。
いろいろな国の良さを知りました。
英語での表現もたくさん知りました。

6年生 国語〜わらぐつの中には?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わらぐつの中の神様の最後の場面を考えました。

わらぐつの中に神様はいるのか?
なぜ、この題になっているのか?の意見を出しあいました。

キーワードは「心をこめて」でした。

6年生 理科〜電磁石〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の復習をしました。
電磁石の特徴をプリントにまとめ、磁力を強めるためにはどうすればいいかを考えました。
・導線の巻き数を〇〇〇。
・乾電池の数を〇〇つなぎで〇〇〇。

6年生〜自然災害を防ぐ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国で起こった自然災害について学びました。
災害を防ぐためにできること、災害に遭ってしまったら、災害後・・・
いろいろ考えることがありそうです。

6年生 学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の組織を決めたり、自己紹介をしたりしました。

さすが6年生です。どんな係が必要かをみんなで考えていました。
そして、発表している人に体を向け、しっかりと聞いていました。

6年生〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の働きや林業で働く人について考えました。
また、林業で働く人の人数の変化と木材輸入量の変化との関係をグラフから考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446