最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:141
総数:867574

5年生〜原因と結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉の意味を理解する場合、結果のみを伝えるのではなく、原因も伝えることでわかりやすくなることを知りました。

また、原因→結果の順番で伝える時と結果→原因の順番で伝える時があり、2つをつなぐ言葉にも注目しました。

5年生〜英語 自己紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自己紹介をする練習をしました。
今日は、相手の名前のスペル(アルファベット)を聞いたり答えたりする練習です。
練習後、みんなの前で発表しました。

5年生〜むずかしい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫で玉結びと玉どめの練習をしました。
やり方が書いてある紙やビデオを見てもなかなかできませんでした。

その分、できたときの喜びも大きく感じました。

5年生〜天気の予想〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気を予想するための情報について考えました。
気象衛星の雲画像、アメダスの雨量情報、各地の天気などの関係をしらべ規則性がないかを考えました。

天気は西から変わるなど、黒板がいっぱいになるまで意見が出ました。

5年生 道徳〜自分らしさ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分らしさを知るために、自分の好きなところ、得意なことを書きました。
また、グループの友だちから自分の良いところをカードに書いてもらいました。

そのカードから、人から思われている自分の良さに気づきました。自己肯定感が高まるきっかけとなりました。

5年生 体育〜ハードル〜

画像1 画像1
ハードルの練習をしました。自分の歩幅に合うものを選んで跳びました。
少しでも速く走るためには、跳び上がりすぎないことも大切だと気づきました。
画像2 画像2

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自分の名前と好きなことをいう練習をしました。
その後、英語でじゃんけんをして大盛り上がり!!
笑顔がいっぱいでした。

5年生 家庭科〜裁縫セット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての裁縫セットです。今日は、裁縫セットに入っている物を確認しました。
実際に見ながら名前と使い方を知りました。
自分で針を使って縫うのがますます楽しみになりました。

5年生 図工〜電動糸のこぎり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動糸のこぎりで板を切る練習をしました。刃(は)を取り付ける向きや順番、そして、切る時にはしっかり押さえるなど注意することも覚えました。

実際に板が切れていくのを見て、嬉しくなった子も多くいました。刃(は)が折れたり曲がったりを繰り返しながら、上手に切れるようになっていきます。

片付けもきちんと行うことができました。

5年生 メダカがたまごを産んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
メダカがたまごを産みました。たまごが水草についています。
廊下が学習の場所になっています。

5年生〜メダカの観察が始まります〜

画像1 画像1
画像2 画像2
発芽の実験・観察が終わり、今日からメダカの観察が始まります。
廊下にあるメダカの水そうの周りは、子どもたちでいっぱいです。

5年生〜発芽の条件〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水や光や空気など条件を変えて、発芽には何が必要かを実験してきました。
授業で、発芽に必要な条件を実験結果からまとめ、外の畑に種を植えました。

5年生 What sport do you like ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で好きなスポーツや食べ物、色などを聞いて答える練習をしました。

英語の内容をしっかりと聴き取って、理解することができていました!

5年生 図工〜対称〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って「デカルコマニー」をやりました。 
「デカルコマニー」とは、フランス語で「転写」を意味する技法です。絵の具で模様を描き、紙を半分に折って開くと、左右対称の美しい模様が現れます。

できた模様を自分では何に見えるか、友だちからは何に見えるかを話し合いました。これが、想像力を高めることにつながります。

5年生〜いろいろな考え方で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体の体積を求めました。

立体の形によっては、2つの立体に分けて考えたり、全体を求めてから一部分を引くなどいろいろな求め方があります。

なるほど!と思う授業でした!!

5年生 理科〜条件を変えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種が発芽する条件を調べるため、いろいろな条件で種を育てています。

その条件は・・・・

1 水が  ある、なし
2 光が  ある、なし
3 空気が ある、なし

予想と結果は??

5年生〜1立方センチメートルを使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1立方センチメートルの立方体を使って16立方センチメートルの体積の立体を作りました。

組み合わせ方を変えることで、いろいろな形の立体を作りました。

5年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から午後の授業も始まります。
給食を食べてがんばります!!

<献立>
豚肉と野菜の煮物
ツナコーンはんぺん
ミルクロールパン
味付き乾燥小魚
牛乳

5年生理科

画像1 画像1
インゲン豆の種を植えました。水や光の条件を変えて、どのように成長するのか、観察が楽しみです。毎日観察しよう。

5年生 算数〜整数と小数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の位(くらい)について考えました。
位は、10倍、1/10の関係でできていることを確認していろいろな問題を解きました。
最後は、先生問題を解いて定着を図りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446