最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:51
総数:864545

2年生〜 cm と mm 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
cm や mm に注意して長さの計算をしました。

cm は cm どうしで計算することを発表しました。

2年生〜教育そうだん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生とお話をしています。
学校が始まって1ヶ月半がたちました。
いろいろ話してくださいね。

2年生〜ともだちハウス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から持ってきた空き箱などの材料を組み合わせ、ボンドやテープなどを使って、小さなおともだちのおうちをつくっています。

みんな生き生きとした表情で、素敵なおうちを建築中です!

2年生〜ともだちのハウス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちのハウスを作りました。ハウスの中まで細かく、しっかり、びっしり作りました。
どの子も個性的な作品を楽しく作っています。

2年生〜最初の感想〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「スイミー」を学習が始まりました。
音読のあと登場した海の生き物を確認しました。

そして、思ったことを書き、それを周りの友だちにも伝えました。

2年生〜この ころ とは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の中に出てくる「この ころに なると」の「この ころ」とはいつのことかを考えました。
近くの友だちといっしょに考えました。

2年生 虫をつかまえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あみで虫をつかまえました。
バッタやちょうちょ、とんぼなどを一生懸命追いかけました。

2年生〜英語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちが黒板に描いた絵を見て、何を描いたかを当てるゲームをしました。
そして、正解の動物の名前を英語で言いました。

そのあと、12色の色を英語で言いました。ゴールドとシルバーは大盛りあがりでした。

2年生〜さらに細かく測る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はがきのたてと横の長さを1cm刻みの紙の定規で測りました。
横は10cmでしたが、たては15cmぴったりではありませんでした。

そこで、さらに細かく測れる定規が必要だということに気づきました。
そして、竹の30cm定規が配られました。

これを使って、これから細かい単位まで測っていきます。

2年生〜夏野菜の観察・収穫・虫さがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えた夏野菜の収穫をしました。大きく育った夏野菜を見る子どもたちの目は輝いていました。

さらに、草の中にいる虫たちをつかまえました。

2年生 算数〜くり下がりのある引き算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くり下がりのある引き算をしました。2けたの数字を十の位と一の位にわけたサクランボで考えました。
一つひとつ確認をしながら理解して、暗算でも計算できるようにしていきます。

2年生 道徳〜きまり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書のイラストを見ながら、どうしてきまりがあるのかを考えました。

自分の身を守るため
まわりに迷惑をかけないため
みんなが気持ちよく生活するため

にあるということに気づきました。

2年生〜たんぽぽの ちえ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽについて知っている事を発表しました。
色だったり、わた毛になって飛んでいくなどの意見が出ました。
その後、範読を聞いて知らない言葉について考えました。

2年生 図工「ひみつのたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひみつのたまごの中にはなにが入っているのかな。たまごがわれて、中から出てくるものやお話をそうぞうしながらかきました。完成が楽しみです。

2年生 運動遊び

画像1 画像1
 いろいろな線の上を走ったり、ジャンプしたりしました。楽しみながら、いっぱい運動して遊びました。

2年生〜算数 文章から式を考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題の練習をしました。もともと持っていた数と自分で持ってきた数を合わせる問題です。
「全部で」という言葉から「たしざん」になることを理解してから式と答えを書きました。

2年生 たまごがゆらゆら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作ったたまごを教室にかざりました。風でゆらゆらゆれています。
次の図工の時間に2つに割れて楽しい物が飛び出します。

2年生 道徳〜気持ちのいいあいさつ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいいあいさつは、大きな声であいさつをすることなのか?を考えました。
子どもたちからは、「心がこもっているあいさつ」「笑顔などの表情があるあいさつ」が気持ちのいいあいさつだと考えました。

2年生〜きょうの できごと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に 

・いつ
・どこで
・だれが(だれと)
・どうした

を入れて きょうの できごと を書きました。書いている時に、楽しかった事を思い出しました。

2年生 図工〜たまごを作りました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙に楽しいたまごを描いてハサミで切りました。
次の時間に、このたまごを2つに割って、その中から飛び出すものを描きます。
どんなものが飛び出すか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446