最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:45
総数:864562

5年生〜給食〜

元気いっぱいで、おかわりも大盛りでした!

<献立>
夏野菜カレー
ミニハンバーグ
麦ごはん
福神サラダ
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ボタンつけ〜

家庭科でボタンをつけました。
これからは、自分でボタンをつけることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜太平洋側の気候〜

日本の気候について学習しています。
今日は、太平洋側の気候について考えました。

太平洋側の都市の気温や降水量のグラフを見て、気づいたことを発表し、その理由についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜言葉の種類〜

 言葉は大きく和語、漢語、外来語に分類することができます。

 新聞を読んで3つの種類の言葉をを探しまた。しっかり探したので、多くの人が発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語 1月〜12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月から12月までの英語での発音を練習しました。
また、聞き取りだけでなく、書かれている月が何月なのかも学習していくうちに理解することができました。

5年生〜パズル 色〜

画像1 画像1
画像2 画像2
糸のこぎりで切ったパズルに色をつけます。
一つひとつのピースを丁寧に塗りました。

5年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備もおかわりもしっかりできました。

<献立>
鶏肉のトマト煮
ベーコンエッグ
ミルクロールパン
シュガータフィー
牛乳

5年生〜メダカのたまご〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの観察を続けています。 
たまごがうまれた日ごとにカップに分けます。

小さな子メダカもうまれています。

〜リコーダーのテスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーのテストで練習の成果を発揮しました。

何度やっても緊張します。 

5年生〜計算のきまり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整数で使うことができた計算のきまりが小数でも使えるかを調べました。

小数でも使えることが確認できた後は、計算のきまりを使って、短い時間で楽に計算をしました。

5年生〜保健 心の発達〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の時の自分と5年生である今の自分の心の違いを考えました。
1年生の時は泣いたり、わがままを言っていたが、今は自分で考えて行動するなど成長したことに気づきました。

これらは、家族や友だちとの交流などの生活経験や学習を通して発達することを知りました。

七夕にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は七夕です。
子どもたちは、それぞれの思いを短冊に書きました。
努力を積み重ねることで、大きな夢を実現させてほしいと思います。

5年生〜きれいな角(かど)や曲線に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸のこぎりを使ってでパズルを作っています。きれいな角(かど)や曲線になるように真剣に取り組んでいました。

その後、切ったパズルで楽しみました。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字の中心など、バランスに注意して「草原」を書きました。
何枚か書いた後に、もう一度バランス良くかけているかを確かめました。

5年生〜原因と結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉の意味を理解する場合、結果のみを伝えるのではなく、原因も伝えることでわかりやすくなることを知りました。

また、原因→結果の順番で伝える時と結果→原因の順番で伝える時があり、2つをつなぐ言葉にも注目しました。

5年生〜英語 自己紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自己紹介をする練習をしました。
今日は、相手の名前のスペル(アルファベット)を聞いたり答えたりする練習です。
練習後、みんなの前で発表しました。

5年生〜むずかしい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫で玉結びと玉どめの練習をしました。
やり方が書いてある紙やビデオを見てもなかなかできませんでした。

その分、できたときの喜びも大きく感じました。

5年生〜天気の予想〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気を予想するための情報について考えました。
気象衛星の雲画像、アメダスの雨量情報、各地の天気などの関係をしらべ規則性がないかを考えました。

天気は西から変わるなど、黒板がいっぱいになるまで意見が出ました。

5年生 道徳〜自分らしさ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分らしさを知るために、自分の好きなところ、得意なことを書きました。
また、グループの友だちから自分の良いところをカードに書いてもらいました。

そのカードから、人から思われている自分の良さに気づきました。自己肯定感が高まるきっかけとなりました。

5年生 体育〜ハードル〜

画像1 画像1
ハードルの練習をしました。自分の歩幅に合うものを選んで跳びました。
少しでも速く走るためには、跳び上がりすぎないことも大切だと気づきました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446