最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:45
総数:864564

6年生 家庭科〜ナップザックつくり〜

 先回は布にしるしをつけたので、今回はまち針をとめ、ミシンで両側のわきを縫いました。直線縫いは、もうばっちり!丁寧に作業を進めました。
 少しずつ形ができてきて、完成が楽しみになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜ミシンの使い方〜

 家庭科でナップザックを作ります。そのためにミシンの使い方を確認しました。久しぶりなので友達といっしょに思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜世界の夏休み〜

 世界の夏休みの過ごし方を英語の歌で紹介している映像を見ました。 
また、自分の夏休みの思い出を英語で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜算数〜 どうやって求めた?

 六年生の算数は円の面積を学習しています。 
 本時は、自分の考えをを相手に伝える勉強です。発表原稿として、図や式だけでなく、説明用の言葉を添えることで、自信をもって友達に考えを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生〜総合的な学習〜プログラミングに挑戦!

 六年生の総合ではプログラミングについて学習しました。
 矢印の向きや動くマスの数をプログラムすることで、指定されたゴールを目指します。なるべく命令の数を少なくすることを目標として取り組みました。
 プログラミングという新しい学習に対して目を輝かせて取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜音楽〜 絆

 六年生の音楽の授業では、「絆」という曲を合唱しました。

 久しぶりの歌唱でしたが、美しい歌声が教室中に響き渡りました。

体を揺らしながら一生懸命に歌う姿も素敵でした。

 さすが六年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜算数〜 ラグビーボールを求めよう!?

 六年生の算数では円の面積の学習を進めています。本時は写真のようなラグビーボール型の面積を求めることにチャレンジしました。
 どのように考えていくかをペアで相談し、互いに共有しました。話し合いの様子を見てみると、様々な考えが出ているようで、あっという間の時間でした。
 
全体での共有の場面では、補助線をどのように入れるかを確認しましたが、立式することはできませんでした。次回の授業で確認していきたいです。
 
 授業後には友達同士で集まり、式について検証する児童が何名もいました。とてもよい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜図工〜 くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生の図工では、「くるくるクランク」を作っています。 

 クランクの動きから、作品のアイデアを考えているところです。

これから、どんな作品が出来上がるのか、楽しみです♪ 

六年生 〜家庭科〜 手洗いに挑戦!

 六年生の家庭科では、洗濯実習を行いました。ハンカチやタオル、くつ下などを用意し、ていねいに手洗いしました。

 中には、通学用の帽子を洗い、きれいになった帽子に声をあげる児童も見られました。最後はきちんとすすぎ、教室で干しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜書写〜 三つの組み立ての部分に気を付けて書こう

 六年生の書写では、「湖」の練習を進めています。 
 「湖」は三つの組み立ての部分から成る漢字であり、バランスをとるのが難しいです。中の部分を少し小さくすることを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜算数〜 円の面積に近い値は?

 本時の算数では、そもそも面積とは?を思い返し、1平方センチメートルの正方形がいくつ分かで考えたことを確認しました。

 そこで、円の面積ではどうかを考え、円の中に1平方センチメートルの正方形がいくつあるかを数えることで、およその面積を求めました。

 授業のまとめでは、求めたおよその面積の値から、「どうやら円周率があやしい」という話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜算数〜 お得なピザはどれ?

 六年生の算数は円の面積へと入りました。さて、本時は第一時ということで導入部です。

「提示した二つのピザのうち、お得なのはどちらでしょう」
・M(直径24センチ、2200円
・L(直径36センチ、3500円
 子どもたちの反応は、Mがお得という意見が大多数でした。そこで、確認する手段として、円の面積が必要ということを確認しました。その後、面積が必要な理由として、1平方センチメートルあたりの値段を求めるとよいと話し合いました。

 面積とは?から復習を行い、本時は円の面積のおおよそを予想して終えました。次時はもう少し詳しい予想を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜2学期の目標 学級目標〜

2学期の目標と学級目標を実現するためには、どうしたらいいかを考えました。

さすが6年生。学級のためにできることをしっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜通知表をもらいました〜

ドキドキの通知表です。
そっと見る姿は、今も昔も変わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜算数〜 ドットプロット・度数分布表

 六年生は算数「資料の調べ方」の単元へと入りました。本時は与えられたデータ(クラス28人を想定したソフトボール投げの全員分の結果)をもとに、ドットプロットと度数分布表に表しました。

 さて、ここからが本題でした。ドットプロットと度数分布表では、どのような違いがあるでしょうか。子どもたちはペアで話し合い、意見を出し合いました。
・ドットプロットは正確な値
・度数分布表はおおまか
・自分がまとめるなら度数分布表がやりやすいかなあ・・

 様々な意見が飛び交いましたが、授業のまとめでは、それぞれの表の特徴を整理して終えました。次回からもう少し詳しい読み取りの練習を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜社会〜 自主学習に感動

 六年生の社会では、歴史の学習を進めています。縄文時代から弥生時代の様子の変化に驚きの連続でした。

 さて、今回はある児童の自主勉強の紹介です。子どもたちが見ている紙に書かれてあるのは歴史に関する調べ学習です。授業で興味をもち、自主的にさらに詳しい内容についてまとめてきました。

 イラスト付きでわかりやすくまとまっているのでとても見やすいです。関心をもって学習に取り組む姿が素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜分数計算のまとめ〜

分数計算のまとめをしました。

特に、 = を縦にそろえて書いて、左辺と右辺がはっきりわかるように書くなど、中学校につながる学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜 個人懇談会 〜

今日から全部の学年で個人懇談会が始まりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

お話させていただいたことを今後に生かしていきたいと想います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

六年生 〜図工〜 世界の芸術に触れよう!!

 六年生の図工では、「アートカード」という教材を使った鑑賞の授業を行いました。アートカードとは、日本を含む世界の有名な絵画が描かれたカードのことです。

 まずはグループでアートカードを使った簡単なゲームを行いました。教師が指定した言葉(形容表現)にぴったりと思う作品を選びます。「せーの!」で発表を行い、作品のどういったところを見て、その言葉が当てはまると感じたのか交流します。

 次に、お気に入りのカード一枚を選び取り、作品の中の人や物になりきります。自分が登場人物として、どのような場面設定で、何をしているところなのかを考え、物語化しました。
 互いに発表し合い、楽しそうにする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生 〜社会〜  縄文時代と弥生時代では、生活の様子にどのような変化があるだろうか

 六年生の社会では、歴史分野の学習に入りました。本時は縄文時代と弥生時代の生活の様子を比べ、どのような変化があるのかを見つけました。

 「衣・食・住・建物・道具・人」という視点を与え、グループで話し合い活動を行いました。どの班も活発に意見が飛び交っていました。
 
 「ここの建物がさあ!!」と熱のこもった説明を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446