最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:51
総数:864548

5年生〜今後の漁業〜

 港で水あげされた魚がどのようにして私たちに届くかを学習しました。いろいろな人が関わっていることを知りました。さらに、今後の漁業についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜紹介する〜

 紹介したい家族やペット、友達の似顔絵を描いて、名前や特技などを英語で答える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜野外学習 係会〜

 野外学習の係会を行いました。
レクリ係はキャンドルサービス、班長・副班長はウォークラリー、食事・美化係は食事や清掃について仕事内容の確認をしました。
 一人ひとりの力を合わせて、すばらしい野外学習にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜台風の動き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が季節によって移動のルートがなぜ違うのかを考えました。
海面の温度や風が関係するのではないかなどの意見が出ました。

5年生〜 図工 アイデアいっぱい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡を上手に使った友だちの作品を鑑賞しました。

 工夫してある点や感心したところをプリントに書き込みました。たくさんありすぎて、プリントの裏まで書いている子もたくさんいました。

 アイデアいっぱいの楽しい作品ばかりでした。

5年生〜整数を2つにわける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整数を2つの仲間にわけました。わけ方は・・・

 今までの経験で、偶数と奇数にわけることができました
しかし、0は偶数か奇数か、どちらでもないかで迷いました。

5年生〜直線上の間の数と点の数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直線上に人が並んだときの間と人数の関係を考えました。
1つの間を作るには2人必要、2つの間なら3人必要・・・
 つまり人数は、間の数+1。

 また、L字型になっていても直線で考えればいいことも発見しました。

5年生〜 福祉実践教室 1 〜

 福祉実践教室では、高齢者体験、目や耳が不自由な体験、手話などを行いました。
 
 どの体験も今後に生かせるものとなりました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜 福祉実践教室 2 〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ミラーステージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で鏡の反射を利用した作品を作り始めました。
紙ねんどに色をつけたものを使ったり、家から持ってきた材料で楽しく作っています。
いろいろな角度で見る楽しみがあります。

5年生〜過ごしやすい社会に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが過ごしやすくする身の回りにある物を調べました。
点字ブロック、手すり、スロープ、電車やバスの優先席・・・などいろいろな物があります。

これらをインターネットなどで調べまとめていきます。調べていくうちに誰もが過ごしやすい社会にしていくことの大切さを学びました。

5年生〜物やお金のつかい方〜

 家庭科で、ノートの値段やページ数、お店までの距離などが違う場合の長所や短所を考えました。
 その長所や短所を考えたうえで自分ならどのノートを買うかを発表しました。今後、買い物をする場合に必要な考え方を学びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜買い物のしかた〜

 買い物をするときにどんな支払い方法があるのかを考えました。
現金、クレジットカード、クオカード、スマホ払い、商品券などいろいろな方法があることを確認後、どれぞれの良い点まで考えました。
 いろいろな方法を上手に使いこなしていくための学習になりました。最後に売買契約が成立する時を演技で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜速く走るために〜

速く走るために、地面をける時間を短くして足の回転数をあげる練習をしました。
その後、実際にダッシュを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜全国の農作物等の生産額〜

全国で野菜や果物の生産額が多い県や畜産がさかんな県を資料を見てまとめました。

また、生産額が多い産地の特徴をまとめていくと、その土地の気候や広さなどが関係していることもわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常の給食になりました。
カレーライスです!

いただきまーす!

<献立>
カレーライス
麦ごはん
福神サラダ
牛乳
小牧の巨峰

5年生〜何倍になるかを考えて〜

Aの□倍がB、Bの□倍がCのとき、Aが1000ならばCはいくつ?のように2段階の関係を考えました。

順序良く考えることで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜未知の世界〜

メダカのまとめをした後、顕微鏡で微生物を見ました。
顕微鏡で未知の世界を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜給食〜

初メニューの救給コーンポタージュ(玄米入り)が出ました!

<献立>
ロールパン
救給コーンポタージュ
ブルーベリージャム
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜メダカのたまご〜

メダカのたまごの変化について知りました。
心臓ができてからは色などが大きく変化することがわかりました。

最後は、変化する順番を正しく並び替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446