最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:45
総数:864562

父親ボランティアの方々 ありがとうございます

 25日(日)に父親ボランティアの方々が、環境整備をしてくださいました。
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のみなさん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(日)に地域協議会、区長会、スポーツ振興会、父親ボランティア、グランツなどの各団体の方々や地域の方々、保護者や子どもたちも加わり、約300人が学校の草取りや砂・砂利入れなどに汗を流しました。
 
 コロナ禍の中、例年のように進んでいなかった学校の環境整備を地域の力で進めていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。子どもたちにも、伝えていきたいと思います。

父親ボランティアの方々 ありがとうございます

23日(日)の朝早くから父親ボランティアの方々が環境整備をしてくださいました。
明日からの2学期もきれいな環境でスタートできます。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期に向けて〜LANケーブル〜

 今年度中に一人に一台タブレットが配備される予定です。全員がタブレットを使ってもスムーズに使えるようにするため、校内LANケーブルの張り替え工事が行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤの実も大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑のカーテンとして日差しを和らげるゴーヤが、大きな実をつけはじめました。
 周りには、いい香りもただよっています。

環境委員会が水やりを頑張っています!

梅雨が明け、毎日とても暑い日が続いていますね。

そんな中、環境委員の当番が、毎日花壇やゴーヤの水やりをしてくれています。おかげで花やゴーヤは暑さに負けず、元気に育っています。
最後の片づけまでしっかり取り組んでくれた当番の人、とても素晴らしいです♪ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食の無償提供に伴う学校徴収金の取扱いについて

 学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて、小牧市教育委員会からのお知らせを配布文書の「学校からのお知らせ」に掲載しました。

ご確認をお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="26550">学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて</swa:ContentLink>

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」についての通知文書をお子様を通じて配付しましたのでご確認ください。 

本校ホームページの配布文書「学校からのお知らせ」から見ていただくこともできます。

<swa:ContentLink type="doc" item="26508">学校給食の無償提供について</swa:ContentLink>

7・8月学校給食の食品の追加提供について

7・8月学校給食の食品の追加提供について、小牧市教育委員会より通知がありました。

本日、お子様を通じて通知文書を配布しましたが、本ホームページの右下の配布文書の「学校からのお知らせ」にも掲示しましたので、ご覧ください。


<swa:ContentLink type="doc" item="26421">7・8月学校給食の食品の追加提供について</swa:ContentLink>

父親ボランティア活動開始!

本年度最初の父親ボランティア活動が行われました。
植木や藤棚の剪定や草かりなどをしていただきました。
とてもすっきりしました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時間についてのお知らせ

雨のため10時20分までに学校に着くように登校をお願いします。

登校は通学団での登校です。

集合場所へは普段の集合時間の2時間遅れで集合するようにしてください。

小中学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について

小牧市教育委員会から、
1 部活動について
2 夏休みの期間中の授業実施日について
3 学校行事について
4 登下校中の熱中症対策について

の文書が届きました。
 
配布文書または下記からご覧ください。


<swa:ContentLink type="doc" item="26231">小中学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="26234">Spanish(スペイン語)</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="26237">Tagalog(タガログ語)</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="26236">Portugal(ポルトガル語)</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="26235">中国語</swa:ContentLink>

桃ヶ丘小が広報こまきの表紙に!

画像1 画像1
「広報こまき」6月15日号の表紙に本校児童の下校風景が掲載されました。

通学路に設置された防犯カメラの紹介もされています。

当日は、山下小牧市長様と河合小牧警察署長様に見守られながらの下校でした。

緑のカーテン

画像1 画像1
保健室が緑のカーテンでおおわれるようにゴーヤを植えました。
これたら暑くなってくるので、日差しを和らげるのに役立ちます。
画像2 画像2

個人懇談会の日程変更のお知らせ

夏季休業期間が短縮されたことを受け、みだしのことにつきまして、下記のように変更をいたします。ご理解をいただきますよう、よろしくお願いします。

1  日時 7月27日(月)・28日(火)・29日(水)・30日(木)
 
     13:45〜 16:20 (一人10分程度)


2  場所  各教室

3  その他 6月下旬にあらためて、それぞれのご家庭の実施日時を
      お知らせします。

6月2日(火)からの登校について

6月2日(火)からは全員が毎日登校です。

4時間授業で下校時間は午後1時20分ごろです。

また、6月2日(火)は、弁当持参でお願いします。
6月3日(水)から給食を開始します。  

学校再開後の学習保障について

小牧市教育委員会から保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」の通知がありました。

学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。

下記リンク・配付文書からご一読いただければと思います。
           ↓        
 
      <swa:ContentLink type="doc" item="26117">学校再開後の学習保障について</swa:ContentLink>

さわやかな朝

画像1 画像1
B グループ2日目の朝は、とてもさわやかでした。

学校再開に係る感染防止対策の強化及び徹底について

小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」をアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。

                        令和2年5月26日
保護者各位
                       小牧市        
                        市長 山下 史守朗 
                       小牧市教育委員会   
                        教育長 中川 宣芳 

    学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

 小牧市では、小中学校の学校再開にあたり、5月18日付けで新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、常に3つの密を意識しながら手洗いや咳エチケット、換気などの基本的な感染防止対策を徹底することをお知らせしたところでありますが、このたび市内25小中学校の用務員を1名増員し各校2名体制とし、下記の感染防止対策を強化、徹底することとしましたのでお知らせいたします。

                記

1 トイレ清掃について
  新型コロナウイルス感染症について、トイレでの感染リスクの指摘が
 あることから感染防止対策として、当面、学校のトイレ清掃(手洗い場
 を除く)は、用務員を含めた教職員が児童生徒の下校後に行うこととし
 ます。

2 清拭消毒の徹底について
  令和2年5月18日付けの「学校再開に係る感染防止対策について」
 でお知らせしたドアノブ等の消毒については、用務員を含めた教職員が
 原則1日3回(2時限目の放課後・給食後の放課後・下校後など)清拭
 用消毒液による清拭消毒を行うこととし、衛生管理を徹底します。
 ■清拭消毒の主な場所
 ・ 多くの児童生徒が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチ、
   水道蛇口ハンドル部など)
 ・ 給食の配膳室や理科室、家庭科室、音楽室などの特別教室

3 教室等の清掃活動について
  清掃活動は、学校内の環境衛生を保つ上で重要なため、換気のよい状
 況で、マスクを着用して行うようにします。清掃が終わった後は、必ず
 石けんを使用して手洗いを行うように指導します。


<swa:ContentLink type="doc" item="26030">学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について</swa:ContentLink>

5月25日(月)、26日(火)の持ち物

いよいよ25日(月)から分散登校が始まります。
持ち物の確認をしましょう。

元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!!!


<swa:ContentLink type="doc" item="25988">5/25,5/26の持ち物</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="25989">Spanish・Tagalog・Portugal</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446