最新更新日:2024/05/22 | |
本日:83
昨日:159 総数:642828 |
学校公開日(5年生)
本日はたくさんのご参観ありがとうございました。
5年生は、国語の授業では、「複合語」について学習し、算数の授業では、条件を手がかりとして筋道を立てて考える問題に取り組みました。 学校公開・資源回収
明日3日(土)は学校公開日です。ご参観お待ちしています。
よろしくお願いします。 公開時間は次のとおりです。 第2校時 9:25〜10:10 第3校時 10:25〜11:10 11:30に一斉下校します。 なお、13:30から資源回収を行います。 あわせてご協力よろしくお願いします。 学校公開日のインフルエンザ予防対策
インフルエンザが流行しております。明日(2月3日・土曜)の学校公開日は、保護者の皆様も、児童と同様に、できるだけマスクを着用してご参観いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
【のってみたいないきたいな】1年生
図工の授業では、乗ってみたいもや行きたいところを想像して描きました。魚や鳥などに乗ってあちこち旅をしている様子を楽しく絵に表すことができました。
1mをこえるものさがし 【2年生】
1mものさしを使って、教室の中で100cmをこえるものを探して、その長さを予想した後、実際に測っていきました。
「予想通りだったよ。」「ちょっと違ったあ。」と、教室のあちこちから、声が聞こえました。長さを測るのが、楽しくなったようです。 英語で寸劇キャラクターになりきって気持ちを乗せて 表現できたかな。 たのしくうつして 【2年生】
2年生は、初めて紙版画に挑戦しました。
インクをつけて、紙に写し取ると・・・。ドキドキしたけど、うまくできてうれしかったね。 【学習発表会に向けて】1年生
1年生は2月3日学習発表会で「くじらぐも」の音読劇をします。
本番に向けて練習をがんばっています。 「くじらぐも」はみんなが大好きなお話しなので、楽しみながら音読したいですね。 早帰りと学級閉鎖
本日、5年生では、2クラスともインフルエンザや発熱等による欠席が多数いました。そこで、感染拡大を防ぐため、本日は給食を食べた後、13時30分に下校させます。
また、明日から2月2日(金)までの3日間を学級閉鎖とします。 なお、健康な児童についても、本日の午後から2日までは、児童クラブ及びその他の行事等への参加はできません。 跳び箱【雪あそび】1年生
26日(金)に雪あそびをしました。水たまりにできた氷をさわったり、雪合戦をして遊んだりしました。子どもたちは大はしゃぎです。またまだ寒い日が続きますが、外で元気よく遊びたいですね。
1/26 早朝の雪かき(2日目)
1月26日(金)の朝は、昨日に続き、雪が積もりました。早朝より職員によって、西門と東門から各昇降口までの雪かきをしました。また、児童の登校時にはすべての教室をエアコンであたたかくして、登校してきた児童を教室であたたかく迎えることができました。
雪遊び【3年生】
昨晩に降って少し積もった雪で、雪遊びをしました。誰も靴跡のない運動場を走り回ったり、雪玉を作ったりしました。辺り一面真っ白でいつもと違った運動場が、昼には地肌が見えてきました。
1/25 早朝の雪かき
1月25日(木)の朝は、昨夜からの寒波により、少し雪が積もりました。早朝より職員によって、西門・東門から各昇降口までの雪かきをしました。児童の登校時には、門から昇降口までの雪を取り除くことができました。
昨夜の雪で雪合戦にはならないようです。 運動場は2cmほどの雪ですが、歩道橋には10cmも積もっていました。 早朝から手分けして通路の除雪をしました。 早帰りと学級閉鎖
本日、5年2組では、インフルエンザや発熱等による欠席が多数いました。そこで、感染拡大を防ぐため、本日は弁当を食べた後、13時30分に下校させます。
また、明日から1月27日(土)までの3日間を学級閉鎖とします。 なお、健康な児童についても、本日の午後から27日までは、児童クラブおよびその他の行事等への参加はできません。ご協力よろしくお願いします。 CCNET
6年生の議場見学の様子がCCNETで放映されることになりました。
放送予定日は2月5日です。 時間は7:00〜 8:00〜 12:00〜 15:00〜 16:00〜 19:00〜 22:00〜 市政を学ぶ 【六年生】
六年生は、社会科で政治について学習しています。今日は、実際に小牧市議会場を見学し、市政について学ぶことができました。市議会議員のイスに座らせていただいたり、議長さん、副議長さんにお話をしていただいたり、とても有意義な時間になりました。
先生たちも勉強そして、研究協議をするとともに、外部講師の先生から授業改善へのご示唆をいただきました。 研究授業 算数「割合」文章題を読み、どう計算すれば○印の部分がわかるのか考えました。 ペアで考えあったり、グループで話し合ったりしながら答えを出し合いました。 そして、関係が2重に組み合わさった発展問題にも挑戦。答えが出たときのスッキリ感を ともに味わうことができました。 |
|