最新更新日:2024/05/15 | |
本日:3
昨日:142 総数:641970 |
雪いましたが、昼過ぎには雨にかわり、雪は消えてしまいま した。 ヘチマの種「切って取り出さなくても、ふれば下の3つの穴から出てくるね。」 「そんなにたくさん種が出てきたの?わたしたちのグループのヘチマは大きいのにほとんど種がないよ。」 「ひょっとしたら、もう穴から落ちていたんじゃない?」 「そういえばヘチマができていた下に、たくさん種があったね。」 「そうか。まっすぐ伸びた形のヘチマだったから、種が落ちやすかったんだよ。」 「きっとそうだよ。わたしたちのヘチマは曲がっているから、種が引っかかって残っていたんだね。」 ヘチマの種を取り出す作業の中で、気づきや発見がいっぱいありました。 ものの溶け方【12年後の私】〜6年生〜
19日の1,2校時に1組2組ともに、図工を行いました。
12年後の自分の姿を想像して、形を作ります。それぞれの工夫がよく表れている作品に仕上がりつつあります。完成が楽しみです。 【キャリアスクールプロジェクト報告会】〜6年生〜
18日の朝、キャリアスクールプロジェクトで行った和菓子作りの報告をしました。
体験して感じたことや、自分の将来のことなどを全校児童の前で発表できました。 休み時間の様子【3年生】スーパーマーケット作り【3年生】学習交流会【3年生・4年生】コロコロ ぺったん シャカシャカどんな模様ができあがるかな。いろいろ試してみよう。 ミュージックベルで演奏【合奏クラブ】スーパーマーケットを作る発表【3年生】2学期 最後のクラブ人気のマスコットキャラクターは?
2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターが小学生による投票で決まるとの話を受け、学級ごとに話し合い、投票をしました。
本校での投票結果は、アとイに人気が集まりました。 人気を二分する形でしたが、僅差でアが1位となりました。 話し合いや投票を通じて、オリンピックが身近なものとして感じられるようになりました。 なかよしタイム【みてみておはなし】1年生
「おひさまにこにこ」というお話を聞いて、好きな場面を絵にしました。クレヨンと絵の具を使って、想像したことを楽しく描いていました。
【なわとびの手本を!】〜6年生〜
15日の朝、なわとびについてまだよく知らない1年生に、とびかたの手本を見せました。1年生からは、大きな拍手と歓声が起こりました。
12年後のわたし動きの一コマを形にするため、針金でポーズをつくり、色づけした粘土をつけていきました。 あっ 氷だね厚さ6mmほどの氷で、水たまりにできていたとのこと。 やっぱりこの冬一番の冷え込みになっていたようですね。 流れ星 見えるかな
今夜から明日にかけて、ふたご座流星群が見頃のようです。
1時間あたり40個ほどが期待できそうという話もあります。 家の人と夜空を観察してみるといいですね。 詳しくは国立天文台のHPで。 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/12-topics0... 12/12 動物飼育指導がありました(飼育委員会)
12月12日(火)6限の委員会の時間に、飼育委員会は獣医師の先生2名を招いて「動物飼育指導」を受けました。はじめに、先生からウサギの生態や飼育方法について教えていただきました。つぎに、実際にウサギの抱き方を教えていただき、聴診器で心臓の音を聞きました。獣医師の先生からの適切なご指導を、これからのウサギの世話に生かしていくよい機会となりました。
|
|