最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:51
総数:636324
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

PTA全委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日から12月。

今日を含め、あと2回となったPTA全委員会。PTA活動も最後の

まとめと、来年度に向けての準備の活動となってきます。


笑顔で さきがけ あいさつ運動

画像1 画像1
 PTAあいさつ運動3日目。そして本日は、市をあげて「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が行われました。村中小学校でも、区長さんや民生児童委員のみなさんが、校門で子どもたちを迎えてくださいました。
 多くの方々に支えられ、村中小学校でも、子どもたちの元気なあいさつが響きました。

あきのおもちゃランド【1年生】

 生活科で、あきのおもちゃランドを開き、村中保育園の子どもたちと一緒に遊びました。自分たちが作ったおもちゃのやり方を一生懸命説明し、楽しんで遊ぶ姿が見られました。保育園の子どもたちに楽しんでもらえたのがとても嬉しかったようです。
画像1 画像1

校外学習【アピタ小牧店】 〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは3年2組の様子です。普段は見ることができないお肉を切るところを見せてもらったり、魚を冷やしておく冷蔵庫を見せてもらったりしました。いつもの知っているアピタのまた違う一面を知ることができました。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)がスタートした今年度、第2回学校運営協議会を11月29日(木)に開きました。7名の協議会委員の方々と学校の代表とで、今年度の教育活動と来年度のコミュニティ・スクール活動についての意見交換に加え、2022年に迎える開校150周年の記念の活動についても具体的に検討を始めました。
 地域と学校が協働し、子どもたちの豊かな成長を支える風土づくりをめざすコミュニティースクール。これまで同様、子どもたちのために知恵を出し合い、ともに汗を流していく村中小学校区です。

学年通信12月号

学年通信12月号をアップしました。
右下の配布文書アイコンからご覧いただけます。
よろしくお願いします。

PTAあいさつ運動(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAあいさつ運動も3日目。
進んで元気なあいさつが響き合う学校になりました。
登校時間が遅い班もなくなりました。
明日は11月30日(金)7:30から、市をあげての「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が行われます。
PTAあいさつ運動も最終日です。


校外学習【アピタ小牧店】 〜1組〜

3年生は本日(11/28)校外学習としてアピタ小牧店の見学に行きました。多くの人が利用する「ひみつ」について、お店の工夫や働いている人の様子を観察してきました。こちらは1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 〜税金とは〜

画像1 画像1
 11/28の5時間目、6年生は市役所の方に来ていただき、租税教室

を行っていただきました。「税金」について、知らないことが多く、子供

たちは関心をもって参加していました。特に、「税金」がない世の中にな

ったらどうなるのかを映像等で見ると、驚くことばかりでした。

第3回PTA手芸講座<リース作り>

画像1 画像1
11月28日(水)PTA手芸講座がありました。
第3回目の今日はリース作り。
クリスマス〜お正月に向け、リボンや木の実をデコレーションして、素敵なリースを手作りしました。

校外学習 出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」という単元があります。
その中で、「スーパーマーケットの見学に行こう」という内容があります。
そこで、地元アピタ小牧店の協力を得て、見学に行くことにしました。
そして、9時に学校を出発しました。

PTAあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAあいさつ運動は2日目。
 今日はお母さんたちとともにお父さんたちも加わりました。
 初日よりも進んであいさつをする子、元気にあいさつをする子が増え、1日が気持ちよくスタートしました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 11月27日(火)から30日(金)までの4日間、PTAによる「あいさつ運動」が行われます。PTA役員のお母さんたちが正門と西門に立ち、登校してきた子どもたちに「おはよう」とさわやかに声をかけます。児童会のあいさつ運動「あいさつマスター」もいっしょです。
 初日にしては?元気なあいさつがそこここで響いた今朝の学校。明日にはさらに元気なあいさつが響き合うことでしょう。

「スキー学習」説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目、「スキー学習」説明会を開きました。

おいそがしい中、たくさんの保護者の方にもご参加いただき、

ありがとうございました。

年明け2月6日・7日に駒ヶ根高原スキー場でのスキー学習です。

思い出いっぱいの楽しい会にしていきましょう。

明日から始まるあいさつ運動

画像1 画像1
明日からあいさつ運動が始まります。

総務委員からあいさつ運動へのポイントが紹介されました。

あいさつのレベルアップのきっかけになるといいですね。

体育委員会から

画像1 画像1
今朝の集会は体育委員会からの呼びかけでした。

縄跳びシーズンが始まるため、跳び方の種類やコツの紹介がありました。

縄跳びカードが近いうちに配られます。どんどんいろんな技や回数に

チャレンジしていきましょう。

月が大きくなった?

画像1 画像1
満月がきれいに出ています。
でも、なんだか大きくなったような気がするのです。
そこで、調べてみると7月が一番小さな満月で、来年の2月の満月(スーパームーン)になるまでだんだん大きく見えるようになっていくんだそうです。
不思議ですね。

風で動く車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 送風機を集めて、風を強くするという工夫も見られました。体育館の端から端まで車を走らせることができたでしょうか?

理科「風で動く車」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「風で動く車」の学習をしました。広い体育館で、自分が工夫した車を走らせてみました。風受けの部分を工夫している子がいました。

朝の水やり

画像1 画像1
毎朝、野菜の水やりをしています。

そして、野菜の育ち具合をチェック。

日ごとに大きくなるのを実感できて、うれしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全校行事
12/5 (〜7日)個人懇談会
来校
12/5 (〜7日)個人懇談会
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285