最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:62
総数:640082
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

工事のお知らせ

画像1 画像1
北館昇降口付近での工事が始まりました。

今まで、雨が降るとマンホールの所だけでなく、あちこちに

水たまりができていました。今回、透水性の舗装にかわり、水

たまりはなくなるとのこと。来週まで、ご迷惑をおかけします

が、ご協力 よろしくお願いします。

【夏の大会】〜バスケットボール部男子〜

25日に行われた準決勝・決勝では、序盤から白熱した戦いを繰り広げました。
最後まで走りきり、コートのメンバー、ベンチのメンバーが一つとなって試合に臨んでいたと思います。
この夏の大会でがんばったことを忘れず、今後の部活動にも一生懸命取り組みましょうね!


本当に、優勝おめでとう!!

よくがんばったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ男子 市内大会

バスケ男子は2回戦で、一色小学校に勝利し、本日準決勝・決勝の試合がアリーナで行われます。応援よろしくお願いします。

準決勝 11:10〜
決 勝 13:30〜

バスケット女子 市内大会

画像1 画像1
昨日24日(火)バスケ女子の市内大会がアリーナで行われました。
昨年度末の大会で接戦の末に負けた篠岡小学校に勝利することができました。
2回戦の相手は光ケ丘小学校。結果は負けましたが、最後までよく頑張りました。

【中部フィルの方のレッスン】金管バンド部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はトロンボーンの先生にレッスンをしていただきました。「HANABI」と「恋」の練習をしました。

通学団プール中止のお知らせ

 連日の猛暑で登下校や屋外活動において児童の安全が懸念される状況が続いています。
 さらに猛暑日は今後も続くとの予報が出されているため、明日7月25日(水)から5回計画されている通学団プールをすべて中止とします。
 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

【中部フィルの方のレッスン】金管バンド部

画像1 画像1 画像2 画像2
 中部フィルの方のレッスンがありました。運動会までにいい演奏ができるようみんなで頑張っていきます。

学年通信

学年通信 夏休み号をアップしました。

右下の配布文書のところにあるアイコンをクリックしてごらんください。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期を振り返り、夏休み中の決意を2人の代表児童が発表してくれました。

何かがんばったと、いえるような夏休みにしていきましょう。

連日暑い日が続いています。熱中症には十分気をつけていきましょう。

【学年レクリ】〜4年生〜

19日の2時間目に、1学期も最後ということで、学年レクリを行いました。
チームに分かれて、フラフープ渡しリレーとお絵かき伝達ゲームを行いました。
フラフープ渡しリレーでは、自然と「がんばれっ!がんばれっ!」とチームを応援する声が聞こえてきました。また、お絵かき伝達ゲームでは、『びっくりしているカエル』のお題を絵で伝えることを通して、言葉を使わずに絵だけで伝える難しさを実感しました。どちらのゲームも、チームの仲を深めるものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつだ あそぼう【1年生】

 生活科で、シャボン玉をしました。大きいシャボン玉や小さくてかわいいシャボン玉など、いろいろな形を作って楽しみました。大きく作るには、どうやって息を吹けばいいのか考えながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【立ち上がれ!マイ・ライン!】5年生

 針金を曲げたり立たせたりして作品を作り上げました。ペンチの使い方に苦戦しながらも、一生懸命作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 調理実習で、カラフルコンビネーションサラダとゆで卵を作りました。フレンチドレッシングも自分たちで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動<高温対応中>

画像1 画像1 画像2 画像2
全国的に続く高温で、今日も暑い一日になりましたが、部活動については、大会間近でもあり、以下の対応をしながら、実施しています。
 ・ 開始前に健康観察を実施する。
 ・ 15分ごとに給水・休憩タイムをとる。
 ・ 状況に応じ、場所を変えながら活動する。
 ・ 終了時にも健康観察を実施する。
とりわけサッカー部は、暑い前半には日陰でミーティングを行いました。
カラーガード部・金管バンド部は、エアコンのある室内で行っています。

明日も暑くなりそうです。
睡眠を十分にとり、朝食をしっかりとって登校するよう、ご家庭でも配慮をよろしくお願いします。

【日常の様子〜国語〜】〜4年2組〜

12日の5時間目の4−2は、国語の授業でした。
「自分の考えをつたえるには」の学習です。テーマは「おすすめするなら『白いぼうし』か『一つの花』どっち?」です。物語を読み直したり、自分のノートを見直したりしていました。自分の考えと、理由を分かりやすく書けるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【日常の様子〜算数〜】〜4年1組〜

12日の5時間目の様子です。
0.01,0.001などの小数の勉強です。「整数のときと同じことはないかな」「ちがうことはないかな」と考えながら学習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「しんぶんしとなかよし」2年生2

画像1 画像1
 最後には「きた時よりも美しく!」を合言葉に、片付けも、全員で協力して頑張りました。

図工「しんぶんしとなかよし」2年生1

 今日の図工「しんぶんしとなかよし」では、新聞紙を並べたり、やぶいたり、まるめたりして、しんぶんしと仲良くなりました。
 どのようにしたら強度が上がるのか、どのようにしたら思っているものが形になるのかなどを友達と協力して考えながら、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会

画像1 画像1
1学期も登校日は今日を含めて6日。大会なども直前となって
きました。八雲町との交流事業や消防1日体験への参加者、夏
の市内大会への参加者(水泳・サッカー・バスケ)からの決意
発表と参加者を応援する会を行いました。

大会や行事までに、さらなる自分磨きをするとともに、チーム
力を高め、全力で取り組んでいってください。期待しています。

【調理実習】5年生 パート1

 家庭科の調理実習でカラフルコンビネーションサラダとゆで卵を作りました。ドレッシングも自分たちで作りました。
 野菜を切ったりゆでたり、グループで協力して調理することができました。みんな残さず食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全校行事
12/5 (〜7日)個人懇談会
来校
12/5 (〜7日)個人懇談会
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285