最新更新日:2024/05/24 | |
本日:24
昨日:50 総数:643334 |
読み聞かせ 3日目楽しいひとときとなりました。ありがとうございました。 読んでいただいた本は次のとおりです。 1年1組『I want Spaghetti』 『Bedtime for Bear』 1年2組『うえきばちです』『かえるをのんだ ととさん』 2年1組『ちか100かいだてのいえ』『せんのはっけん』 『くまくまパン』 2年2組『みんなすてき』『ことばかくれんぼ』 『ほしじいたけ ほしばあたけ』 2年3組『たべられた やまんば』(紙芝居) 3年1組『うみべのハリー』『ちいさなかえる』 『えんそく ごいっしょに』 3年2組『しっぽのはたらき』 【休み時間の様子】6年生
休み時間に1年生や4年生と一緒にドッジボールで遊んでいる様子です。学年の枠をこえていろんな子と遊んでいます。
【村瀬先生のお話会】6年生
6月3日(月)村瀬先生のお話会がありました。「赤いロウソクと人魚」というお話を聞きました。
クラスレクリ【5年生】楽しそうな笑顔が見られました。 またみんなで頑張っていこうね! 【いためる調理をしよう】6年生 その4
子ども達の様子です。
【いためる調理をしよう】6年生 その3
子ども達の様子です。
【いためる調理をしよう】6年生 その2
調理後は、グループのみんなでおいしく食べました。また、いためた後の野菜の色や味の違いに気づいていました。
【いためる調理をしよう】6年生 その1
家庭科の調理実習では、野菜いためをつくりました。慣れないながらも一生懸命に野菜を切ったりいためたりしました。
読み聞かせ 2日目楽しいひとときとなりました。ありがとうございました。 読んでいただいた本は次のとおりです。 4年1組『GO AWAY BIG GREEN MONSTER!』 『a color of his own』 4年2組『しにがみさん』『でんごんでーす』 5年1組『もうぬげない』『りゆうがあります』 5年2組『わたしのいちばん あのこの1ばん』 『おばけやしきなんて こわくない』 6年1組『おじいちゃんがおばけになったわけ』 6年2組『ほんとうのことをいってもいいの?』 567組『おだんごころころ』(紙芝居) 1・2年生 村瀬先生 お話の会
6月4日(火)に1・2年生は村瀬先生のお話の会がありました。
二つのお話を想像を広げながら、楽しんで聴くことができました。 校区探検〜河内屋地区方面〜 【3年生】
6/4に、河内屋地区方面を歩いて回りました。前回の西之島地区との違いなどを考えながら、歩きました。田植えの準備などの様子も見ることができました。以前よりも村中小学校の校区のことを知ることができた校区探検になりました。
調理実習【5年生】
家庭科で調理実習を行いました。
野菜のゆで方を学習し、ほうれん草のおひたしを作りました。 家でも作れるようになるといいですね。 今日から読み聞かせ読んでいただいた本は次のとおりです。 1年1組『ノラネコぐんだんパン工場』『ぼくはクワガタ』 『バムとケロのもりのこや』『バムとケロのにちようび』 1年2組『おうさまさぶちゃん』(紙芝居) 2年1組『いちにちぶんぼうぐ』『もうぬげない』 2年2組『ブチのタネ』『このひみつないしょやで』 『へんしんトンネル』 2年3組『しっぽのひみつ』『ぜったいめくっちゃダメ』 3年1組『クリスティーナとおおきなはこ』『中をそうぞうしてみよ』 3年2組『としょかんライオン』 村瀬先生 お話の会【5年生】
村瀬先生のお話の会がありました。
教科書にも載っている「竹取物語」のお話を聴きました。 様子を想像しながら、楽しんで聴くことができましたね。 緑の羽根募金
5月13日〜15日に緑の羽根募金を行いました。
3日間で、14,399円集まりました。 みなさんから集められた募金は、森林整備や緑化の推進に使われます。 ご協力ありがとうございました。 校区探検〜西之島地区方面〜 【3年生】
5/31に、3年生は社会の学習のために校区を歩いきました。どんなものがあるのか、またほかの地区とはどんな違いがあるのか、見ました。
1年 いくつといくつ
算数の「いくつといくつ」の学習です。ゲームを交えながら、「5は4と1」「10は8と2」など、どのように分けられるかおぼえました。
1年 「せわをしよう」
あさがおが元気に育っています。本葉の観察をしました。
元気のいい2本を選んでこれから育てていきます。 楽しくダンス!【2年生】
体育の授業で楽しくダンスをしました。
曲は、ゆずの「タッタ」です。 みんなとても上手に踊れています。 月曜日はグループごとに発表をするので、おうちでもたくさん練習してほしいです。 あいさつ運動(最終日)週末でちょっとお疲れ?と見受けられる子もいましたが、きちんと並んで登校し、進んであいさつをする子どもたちの姿が、昨日よりもさらに多く見られました。 気持ちのよいあいさつを明日からも。 |
|