最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:63 総数:642449 |
6年図工タブレットPCを使って、次のように進めていました。 1 自分の作品を、角度や大きさ、アピールポイントを意識しながら撮影する。このとき、必要に応じて明るさ調整も行う。(この写真は教師が評価をする際にも活用できます) 2 撮影した写真データを決められたフォルダに送信する。 3 フォルダに集まった写真で、互いの作品を鑑賞する。 4 印象に残った作品を選び、感想をプリントに記入する。 1年算数
「9たす8の計算をします。
9はあと1で10だから、 8を1と7にわけます。 9と1で10、 10と7で、答えは17です。」 手で洗濯〜6年1組〜
1組では、20日午後に、運動会でたくさん走った後のくつ下の洗濯を手洗いで行いました。
洗う前と洗った後の水の変化などに注目して取り組みました。 みんな、自分のくつ下のよごれにびっくりしていました。 いつも洗濯をしてくれているおうちの人や、洗濯機に感謝ですね。 運動会(1,4,6年の部)3運動会の楽しかった思い出を胸に、さあ、これからも頑張ろう! 運動会(1,4,6年の部)2運動会(1,4,6年の部)1ポーズのひみつ【4年図工】話し合いや発表を通して、受け取り方や感じ方はいろいろあるということがわかりました。 その後、登場人物になりきって、ポーズをとってみました。(このときはマスクを外しています) 「どうですか?」 うまく表現できたかな? くぎ打ちトントン【3年図工】金づちの持ち方、くぎの打ち方、上手に打つための裏わざ、安全な使い方などを 学んだ後で、さっそく、くぎ打ちを始めました。 みんなが金づちを上手に使い、形を作り出すことができました。 来週は、仕上げの色ぬりと形作りです。 運動会(2,3,5年生の部)3運動会(2,3,5年生の部)2運動会(2,3,5年生の部)1
テーマ「ゴールまで 希望を捨てずに 最後まで」の通り、競技や応援に全力を尽くしました。
運動会についての連絡です
明日、あさっては運動会となります。
明日(10/19火曜日)の2.3.5年生については、天候が心配されますが、今のところ「曇り」の予報ですので、予定通り実施する方向で考えています。 もし、明日の朝の天候等によって、実施が難しいと判断される場合など、予定に変更がある場合のみ、朝6:30までに緊急メールおよびホームページでお知らせします。(変更がない場合、メール配信は行いません) なお、明日もあさっても、気温が低くなる予想です。寒さ対策のため、体操服の上に着用する「長袖、長ズボンなどの衣類」を持たせていただくと安心です。その場合、応援席だけでなく、競技中に着用する場合もありますので、例年「冬用の体育の服装」として使用しているものを持たせてください。1年生のお子さんについては、これまでのところで「冬用の体育の服装」についてのお願いをしておりません。まだ準備されていないことと思いますので、体操服の上に着用するための「なるべく運動のしやすい衣類(例えばジャージの上下やトレーナー、動きやすい長ズボンなど)」を持たせていただくようにお願いします。 図工競技会【4年生】その2
片付けまで、がんばりました!
図工競技会【4年生】
細かいところまでこだわって作りました。
図工競技会 〜続き〜5年生・・・「がんばっているところを多色版画に」 6年生・・・「テープカッター」 図工競技会1年生・・・「やぶいたかたちからうまれたよ」 2年生・・・「『どうぶつえんのピクニック』を聞いて」 3年生・・・「くるくるランド」 2年生 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」2年生 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」
学区にある「西部コミュニティセンター(ゆう友せいぶ)」に出かけ、施設の見学をさせていただきました。「ゆう友せいぶ」では、楽しそうなボードゲームが借りられたり、工作ができることも教えていただきました。「今度、一緒に行きたいね。」と友達同士で話している姿も見られました。
教育実習生 最後の授業「紙を折ったり、曲げたり、丸めたりしたら、重さは変わるのかな?」 予想を立てた後で、実際に重さを量って調べました。 2年生 生活科 「うごくうごくわたしのおもちゃ」 |
|