最新更新日:2024/05/30 | |
本日:210
昨日:222 総数:644159 |
暑中見舞い【3年生】
書写の学習の一環として、みんなで暑中見舞いを書きました。
みんな気持ちを込めて書いていたので、きっともらった人は喜ぶと思います。 住所はまだ書いていませんので、各ご家庭で記載し、投函頂けたら幸いです。 つなぐんぐん制作中その2【4年生図工】
製造隊と組み立て隊
班で分担 それぞれの部署で制作中 2年生 算数 「かさ:1Lはどれくらい」 (その2)
いろいろな入れ物に、1Lと思うかさだけ水を入れたり、入れ物に入るかさをはかったりしました。
「牛乳パックは、満杯まで入っていないんだね」 「1Lがどれくらいのかさか、だいたいわかったよ」 などと話しながら、グループで活動しました。 2年生 算数 「かさ:1Lはどれくらい」 (その1)2年生 算数 かさ
1リットルの量感をもとに、バケツやなべなど身の回りの入れ物がどのくらいのかさかを調べました。予想したかさと測ったかさでは、違いがあったようで驚いていました。
曲に合わせて体を動かそう【3年生】
体育では、表現・リズム運動に取り組んでいます。
この日は、学年でダンスをしました。 ゆずの「タッタ」の曲に合わせて、上手に踊ることができました。 歯みがき教室【4年生】その2
鏡で自分の歯肉の様子を観察したり、正しい歯ブラシの使い方を確認したりしました。
歯みがき教室【4年生】
歯科衛生士さんに来ていただきました。歯の健康について様々なお話をしていただきました。
2年生 国語 あったらいいな、こんなもの
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と考えたものを発表しました。友達の話をしっかりと聞き、質問や感想を伝え合うこともできました。「本当にあったらいいな〜!」「使ってみたい!」子どもたちの夢が膨らむ素敵な時間になりました。
つなぐんぐん完成その3【4年生図工】高い物を作っていく方法もいろいろでした できあがり作品はどれも立派でした つなぐんぐん完成その2【4年生図工】
グループによってさまざまな形ができました
いろいろ想像してみてください つなぐんぐん完成その1【4年生図工】
とうとう完成
みんなで力を合わせて 宇宙船、家、塔などなど うまくつなぎあわせれました つなぐんぐん制作中【4年生図工】
新聞紙って丸めていくと
骨になって 建物や形を作り出すことができる グループのみんなで 考えを出し合って 制作中 暑くなると【4年生理科】
植物の成長の様子や生き物がどのように活動しているかを、運動場で観察し、記録しました。
つなぐんぐん【4年生図工】
新聞紙を丸めてつないでいきます。どんな作品ができるか、楽しみです。
【大仏がき】〜6年生〜
13日(火)、運動場に大仏をかきました。
これは、10月に修学旅行で見学する奈良東大寺の実物大の大仏です。 12日に行う予定でしたが、悪天候のため延期していました。 6年生全員で協力して、立派な大仏を完成させました。 その日の昼放課には、6年生がかいた大仏に興奮する他の学年の児童がたくさんいました。 暑い中、本当によくがんばったね。 音の重なりやリズムを選んで合わせよう(2年音楽)リズムは「イ」のリズムで、 同時にひいて、合わせてみましょう。 演奏後の感想 「音がきれいに合ってた!」 「楽しかった!」「もう一回やりたい!」 スキージャンプの代表選手を決めよう(6年算数)「最大値で勝っているAの方が期待できるよ」 「平均値や中央値はBの方が上だから、Bの方がいい」 「Aは記録のばらつき(範囲)が大きいよ」 「とんだ回数が多い距離は、Aが90〜95m、Bが95〜100m。だからBの方がいいんじゃないかな」 「予選通過をねらうならB、決勝戦で優勝をねらうならAかな」 「資料の調べ方」で学習したことを使って、様々な角度から資料を分析しました。 休憩時間中の一コマ(6年生)皆が自分の席で授業の準備をしていた授業開始数分前の一コマです。 ちょっとした遊び心がクラスの雰囲気をより和やかにし、笑いを誘っていました。 ギコギコトントンクリエイター完成その2【4年生図工】
「これ、くぎが最後まで打ちこんでないけど。」
「これは、くぎを打ちこまないで、物をかけれるようにしました。」 「なるほど。」 使いやすいように、 完成です。 |
|