最新更新日:2024/05/29
本日:count up221
昨日:262
総数:643948
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

冬の大会 バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会一回戦
vs光ヶ丘小学校
初めての試合でした。
とても緊張したスタートでした。相手のプレッシャーに圧倒され、負けてしまいました。
今日の経験を活かしてまた明日の試合に挑みます。
本日の解散は12:00頃の予定になります。
明日の集合は11:40です。

ふゆのこうえんにいこう【1年生】その2

 冬見つけの後は、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆのこうえんにいこう【1年生】

 生活科の「ふゆのこうえんにいこう」の学習で、入鹿公園に行きました。草花や虫などの様子をみて、夏や秋の様子と比べて違うところを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
学びの共同体研究会スーパーバイザーの後藤孝文先生を講師にお招きし、校内授業研究を行いました。
まず、2年1組の国語授業(下に記事があります)から、それぞれが学んだことを交流しました。
そして、講師の先生からよりよい授業に向けて参考になるお話を伺いました。

スーホの白い馬【2年国語】

「馬に突き刺さった矢をスーホはどんな気持ちで抜いたのでしょう?」
記述をもとに、登場人物の心情について考えを交流し、想像を広げながら読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス【4年体育】

卒業生を送る会で、元気な発表ができるように練習を始めました。
今は動きを覚えることから始めています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の特徴を見つけよう【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の
見た目やにおいをタブレットに記録しました。

においを調べるときは、急に鼻を近づけないで、手で空気を仰いでかぐことも知りました。

クラブ 3

今年度クラブは、次回が最終です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ 2

天候にも恵まれ、あたたかい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ 1

久しぶりのクラブ活動です。
うれしそうな顔、楽しいそうな顔、熱中する顔、いっしょうけんめいな顔など、
子どもたちのいろいろな顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

3学期の教育相談が始まりました。短い時間ではありますが、学校生活や家庭の話をしながら、子どもたちの気持ちに寄り添っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にある6つのゴールをすべて使って(グループに分かれて)ミニゲームを楽しみました。


じしゃくのはたらき【3年理科】

磁石は離れていても鉄をくっつけるのかな。
間に下敷きがあってもくっつくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2

子どもたちががんばっている姿をみていただけました。
お忙しい中ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 1

とても寒い日でしたが、多くの保護者の方にご参観いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを使って【2年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを、いろいろな投げ方で投げたり受けたりしよう。
ボールを真上に高く投げて、手を5回たたいてキャッチしよう、などなど
ボールを使って楽しく体を動かしました。

大縄チャンピオンシップ【1組3回目】

目標に向かって仲間と協力して励まし合いました。
寒い中でしたが、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

等しい分数【4年算数】

「ピザを2人で等しく分けるにはどうしたらいいかな?」

「それなら、2分の1と4分の2は同じだ」「じゃあ、8分の4も」「20分の10も?」

「分数の数直線で、等しい分数を見つけましょう}
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく考えて解こう【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い文章の問題を解いていました。
先生が「絵や図を書いたらヒントになるんじゃないかな」と言ったら、多くの児童が棒人間やテープ図を使って(それぞれのやり方で)数量の関係を整理し始めました。しばらくすると、仲間同士の相談が自然にはじまり、式を使って答えを求める児童が増えていきました。

のってみたいないきたいな【1年図工】

自分が乗ってみたいもの、行ってみたい場所を想像して描きました。絵の具の使い方にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285