最新更新日:2024/05/09 | |
本日:182
昨日:150 総数:641198 |
あわの正体を調べる【4年理科】実験の様子を熱心に観察し記録しました。 なんじなんぷんのよみ方をしろう【1年算数】
友だちと確認して、先生に丸を付けてもらおう。
入学説明会入学式の予定や持ち物、通学班登校を含めた普段の生活や健康面のお話などをさせていただきました。 三角形【3年算数】「長さを測ったら確かめられるよ」 「コンパスで比べたら同じ長さだったよ」 「どちらも半径だから・・・・」 ※ この授業は水谷先生の初任者研修も兼ねて行われました。授業後は、多くの先生と熱心に意見交流をしていました。 校内研修午前中は全校の授業の様子を見ていただき、午後には5年2組で社会の授業をしていただきました。(下の記事) そして、職員向けの講演では、全校の授業を見てのアドバイス、学級づくりや授業づくりで大切なことについてお話をしていただきました。 情報を生かすわたしたち【5年社会】
「インターネットでできることを調べよう」
子どもたちは、教科書や資料集、タブレットを使って、 メールなどの連絡や調べものの他に、商品の注文や支払い、ニュースを見る等もできることを確認しました。 「便利になったけど、情報化はよいことばかりかな?」 「次の時間からは、情報とどのように関わっていったらよいのか考えていこう」 湯気の正体を調べる【4年理科】
湯気に金属のスプーンを近づけると、どうなるのかな。
ふわふわホットケーキを作ろう【6年家庭科】
粉をかる〜くかき混ぜるのがコツです。
○や△を使って【4年算数】
三角形の数を○、ひごの本数を△にすると、どんな式ができるかな?
ひごが151本のとき、三角形はいくつあるのかな? 心を込めて【5年生】6年生に心を込めた歌声が届けられるよう練習を始めています。 がっそうをしよう【1年音楽】昔の生活を知ろう【3年総合的な学習】昔の人の知恵や苦労を知りました。 先生問題【6年算数】
問題:トマト好きか、ピーマン好きか、アンケートをとりました。(40人)
トマト好き 17人、 ピーマン好き 21人、 両方好き 10人 どちらも嫌いな人は何人でしょう。 「この式は何を表してるの?」 「図をかいたら分かりやすいんじゃない?」 自然に相談が始まり、盛り上がっていました。 休憩時間の様子
2時間目が終わると、たくさんの児童が運動場に出てきました。
天気が良くなり、運動場が遊べる状態になったから(指令台の上にあった三角コーンがなくなったのがサイン)です。 My best memory.【外国語】
ALTの先生による授業でした。
過去形の表現に慣れ親しみました。 まどからこんにちは【2年図工】「窓からのぞいているのは誰かな」 それぞれの作品に物語があって、見ている方も楽しい気持ちになりました。 かるたとり【1年生】学校公開にご参加いただきありがとうございました外部講師を招いての授業や今まで学んできたことの発表会、親子参加型の授業などもありました。 これからも、子どもたちの成長のために努力していきたいと思います。 明日2/2(金)は学校公開日です9:40〜10:25 2時間目 10:45〜11:30 3時間目 ※ 3年2組は学級閉鎖のため中止といたします。 ※ 11:45〜 PTA総務委員会・全委員会を行います。 よろしくお願いします 命を救う授業【5,6年保健】
「目の前に人が倒れていて呼吸も意識もなくなっていたら、どうしますか?」
「それが、私たちの力で救える命だったら・・・」 今日は、胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。 命を大切にする心も養うことができたと思います。 ※ この授業は消防署の方々の協力をいただきながら行いました。 |
|