最新更新日:2024/05/09 | |
本日:236
昨日:150 総数:641252 |
休憩時間の様子連続何回跳べるかや2重跳びなど、それぞれが目標を決めて頑張っています。 校区探検の報告会【2年生活科】
先日、班ごとに分かれて訪ねた訪問先の報告をしました。
まず、施設名や場所、対応してくださった方やみんなに伝えたいおすすめポイントの説明をしました。そして、質問に答えていました。 テープカッター作り【6年図工】自分だけのテープカッターを作っています。 プログラミング学習 5年生NAOくんを思った通りに動かせるように、アプリの種類や順番を考えました。 子どもたちはNAOくんの動きを見ながら、目を輝かせながら学んでいました。 ・・・・・・・・・・・・・・ この取り組みは、Aldebaranの「NAO」を活用し、三菱総研DCSが独自に実施しています。 「NAO」はAldebaranの登録商標です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英語スピーキングチェック 5年生
英語では各単元の終わりにALTの先生と話をしたり、ペアでの会話をALTの先生に聞いてもらったりして、英語での会話テストをしています。
もし、途中って止まってしまっても、ALTの先生が最後まで会話が続くようにアシストしてくれます。 今回は、”What would you like?”での会話でした。 子どもたちは緊張したでしょうか。楽しんだでしょうか。 テスト「2学期のまとめ」【4年算数】どれくらい身についたかな? まとめのテストに頑張って取り組んでいました。 ピカピカ週間【美化委員会】
今週は、美化委員会が考えてくれたピカピカ週間です。
重点項目を決めて、普段以上にきれいにしています。 今日の重点項目は、 配膳机や図書だなをいつも以上にきれいにしよう。 靴箱を水拭きしよう。 でした。 スペシャル伝言板【5年図工】跳び箱【2年体育】
3段と4段に挑戦していました。
かっこよく跳べたかな? 消防署見学にいってきました【3年社会】
社会科の学習で小牧市消防署へ見学に行きました。
消防車や救急車、はしご車やポンプ車といった様々な車がありました。 みんなの疑問にも丁寧に答えてもらえたので、とても勉強になりました。 また、通信指令センターの様子も見させてもらうことができ、とても貴重な体験になりました。 消防署の皆さん、ありがとうございました。 チューリップの球根を植えました【1年生活科】
1学期はあさがおを育てていましたが、これからは春に向けてチューリップを育てていきます。「チューリップの種は大きいね」「チューリップは球根っていうんだよ」「たまねぎみたい」「何色の花が咲くのかな?」
これから毎日水やりをしてお世話を続けていきます。 秋みつけ【1年生活科】
秋を見つけに入鹿公園に行きました。夏の公園とは違った自然を見つけることができました。
薬物ダメぜったい【6年生】
警察の方々を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
はじめに、薬物の特性や危険性についての話を聞きました。続いて、薬物を勧められたときの断り方を考えてやってみました。最後に、警察の方への質問コーナーがありました。 夢に満ちた自分たちの未来を大切にして生きていきましょう! 通学団会を行いました・きちんと並んで登校できていますか? ・地域の人やパトボラさんにあいさつをしていますか? 今日の通学団会では、各通学団、各班ごとに2学期の登下校の様子について反省を行ったり、来年度に向けて班の編成を確認したりしました。 これからも、ルールやマナーを守って、安全に登下校しましょう! 修学旅行の打合会今日は旅行業者の方も交えて、全行程の児童や教師の動き、健康・安全面での注意点等について確認をしました。 校長室でおしゃべりができる券今日はそのうちの4人が、20分放課に校長室で楽しくおしゃべりをしました。 ※写真が逆光で見えにくくてすみません。 もうすぐ人権週間です
今朝の全校集会では、いじめをなくそうという話をしました。
「人間は誰でも周りの人から大切にされ、幸せに生きることができるはずです」 「まず、自分のことを大切にしましょう」 「そして、周りの人を大切にしましょう」 「いじめをなくすために、自分にできることを考えましょう」 「それぞれが今考えたことを大切にして、いじめのない学校にしていきましょう」 よりよい授業に向けた研究発表会今日は、教育委員会の方々や小牧市内小中学校の先生方をお迎えして、村中小学校が研究してきたことの発表会を行いました。 下の記事2本は、午後に行われた提案授業の様子です。 じしゃくにつけよう【3年理科】
「どんな物が磁石につくか、予想してみよう」
「木やプラスチック、ガラスはつかないと思う」 「アルミニウムや鉄、銅は金属だからつくと思う」 「電気を通す物はつくんじゃないかな」 「じゃあ、実験して確かめよう!」 立体の体積【6年算数】「難しそうだな」 「でも、水のかさを使って四角柱と比べたら、何か分かるかもしれない」 「砂の重さでもできるんじゃないかな」 「じゃあ、試してみよう!」 |
|