最新更新日:2024/05/09 | |
本日:2
昨日:237 総数:641255 |
大縄チャレンジ 記録達成できるか?
大縄で跳ぶ合計回数が、全校で2024回を超えられるかどうか?
時間は10分間です。 保健指導
身体測定の前に保健室の先生からお話を聞きました。
「くしゃみをすると、どのぐらいの速さでウイルスが飛ぶのかな」ウイルスが飛ぶ速さや距離を知ることができました。また、かぜを防ぐために自分たちにできることを話合いをしました。 4年生 和太鼓体験
和楽器集団の方と一緒に演奏させていただくことができて、子どもたちは大喜びでした。
邦楽鑑賞会「ゐづる」さんによる和太鼓や尺八などの演奏を聴かせていただきました。 子どもたちは、迫力ある和太鼓の響きや、柔らかい尺八の音色に聴きいっていました。 ※先日の落語鑑賞会と同じく、こまき市民文化財団が行うアウトリーチ事業の一つで、子どもたちが文化芸術に直接触れることを目的に行われています。 読み聞かせ教室【1,2年生】
村瀬真奈美先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。
今日は、1,2年生でした。 楽しい物語の世界をしっかり味わうことができました。 たぬきの糸車【1年国語】
「糸車ってなに?」「どうやって使うの?」
「『しょうじの あなから、二つの くりくりした 目玉が、こちらを のぞいて いました。』ってどんな様子?」 先生が用意した実物が子どものやる気をいっそう引き出していました。 大縄チャレンジ 練習2日目警察出前授業【3年社会科】
警察の方々をお招きして、出前授業をしていただきました。
仕事の内容や道具のお話だけでなく、実際にパトカーに乗せていただいたり、装備を手にとって体験させてもらうこともできました。 とても貴重な体験をたくさんさせてもらうことができました。 警察署の皆さん、ありがとうございました。 水に溶けた物は取り出せるか?【5年理科】水を蒸発させて量を減らしたらいいのかな。 まずは、ろ過して溶け残った結晶を取り除こう。 消しゴムはんこを作ろう【5年図工】
掘るところと残すところのバランスを考えよう。
トレーシングペーパーをうまく使って図柄をうつそう。 大縄チャレンジ 練習1日目跳ぶタイミングを教えたり、みんなで声を合わせて回数を数えたりする姿が多く見られました。 今日は練習の1日目でした。本番当日は10分間で全校合わせて2024回以上跳ぶことを目標にします。 野球しようぜ
大谷選手からのグローブが村中小にも届きました。
直接見たり触れたりできるように、今日から各クラスに回していきます。 以下は大谷選手からのメッセージです。 「このグローブが、次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 野球しようぜ。」 冬の星【4年理科】「星の早見板」や動画で確認しました。 家の人と一緒に、夜空を観察したくなりました。 明るい所に花は咲く北棟2Fコンピュータ室前の廊下に掲示しました。 ようこそ!宮治さん前半は、寄席での太鼓の役割、手ぬぐいや扇子の使い方など、落語のイロハを知りました。 後半は、小噺や落語を聞きました。 分かりやすく楽しい語りに皆が引き込まれ、体育館中が笑いに包まれました。あっという間に時間が過ぎました。 ※これは、こまき市民文化財団が行うアウトリーチ事業の一つで、子どもたちが文化芸術に直接触れることを目的に行われています。 保健指導【4年生】
身体測定(身長・体重)に合わせて、養護教諭の先生が保健指導をしています。
今日は4年生で「季節に合った服装をしよう」と「かぜ予防のためにできること」がテーマでした。 下着の役割や重ね着の効果について理解を深めました。 そして、かぜ予防のためにできることを、皆で発表し合いました。 ミシンを使って【5年家庭科】
から縫いを卒業して、今日からは、ちゃんと糸を通してミシンを使います。
正しい向きでボビンをセットして、上糸と下糸を間違いなく通します。 実物投影機でしっかり確認して、さあミシンを使ってみよう。 SDGsの学習【6年総合的な学習】巣立ちの言葉ー将来の夢ー【6年総合的な学習】
卒業式の日に発行される学校新聞では、毎年6年生が「巣立ちの言葉ー将来の夢ー」というタイトルでメッセージを書いています。タブレットで1人3行のメッセージを書きましょう。
※この時間は、ICT支援員の方も手伝いに来てくれていました。 3学期の授業が始まりました<上>完成作品を見て、版画のよさ(あじわい)を知り、制作への意欲を高めました。(4年) <中>学習ソフトで九九の練習をしました。(2年) <下>動画で漢字の書き順を確認しました。(1年) |
|