最新更新日:2024/05/20 | |
本日:122
昨日:63 総数:642565 |
5年生 福祉実践教室 認知症サポーター講座包括支援センターの方々にきていただき、認知症について、そして接し方について考えました。 今後も福祉について学習を進める予定です。 2年生 秋の校外学習 その2
水族館のあとは、港を見ながら帰りました。
2年生 秋の校外学習 その1
2年生は名古屋港水族館へ行きました。友だちと楽しく、海の生き物をじっくり観察しました。イルカパフォーマンスの前に、なかよくお弁当を食べました。お忙しい中、お弁当を作っていただきありがとうございました。
4年生 秋の校外学習 木曽三川公園センター
思いっきり遊んだ後は、展望タワーから木曽三川を見ました。
3年生 秋の校外学習4年生 秋の校外学習 輪中の郷
説明を聴いたり、映像を観たりして学習した後は、資料館を見学しました。
4年生 秋の校外学習 輪中の郷
輪中での人々の暮らしの様子や、水害との闘いの歴史について、熱心に話を聴いて学習しました。
4年生 秋の校外学習 木曽三川公園センター
水屋の石垣の高さに驚いていました。
お弁当をおいしくいただきました。 学ぼう戦争のこと【6年社会】
6年生は社会科で歴史の勉強をしています。
戦争の時代を学ぶのはもう少し先ですが、今日は「戦争と平和の資料館」の方を講師にお招きし、お話を聞くことができました。 主に原爆と人々が受けた被害についてのお話でした。子どもたちは進んで質問をしていました。 平和について考える良い機会となりました。 MKC その2【体育委員会&園芸委員会】分かりましたか? MKC その1【体育委員会&園芸委員会】体育委員会と園芸委員会で考えてくれました。 後期委員会始まりました
今日の委員会の時間は、前期反省、後期委員会組織づくりを行いました。組織づくりが終わると、早速後期の計画を立てたり、活動を始めたりしていました。
よりよい村中小になるよう、高学年のみんなにがんばってほしいです。 今日の授業中
<写真上>6年生。月から見た地球の様子をビデオで興味深そうに見ていました。
<写真中>1年生。国語で音読をしていました。後で聞けるようにタブレットで録音していました。 <写真下>2年生。音楽室で「イーアイイーアイオー」を楽しく歌っていました。 水は空気に出ていくのか?その2【4年理科】1週間たって、ビーカーの水を見てみると・・・ 「ふたをしていないビーカーの水が減っている!」 「水たまりがしばらくするとなくなったり、洗濯物が乾くのも同じことなんだな」 「じゃあ、空気中に出ていった水を、もとの見える姿にすることはできるのかな?」 新しい疑問がさらにうかびます。 くぎうちトントン【3年図工】初めての釘打ちに苦労していましたが、味わいのある完成品に満足そうな様子でした。 跳び箱【5年体育】
スーパーマンみたいにかっこよくとぼう!
「どうやったら高くとべる?」 「どこをどうしたらいい?」 自分の跳ぶところを動画にとって、手をつく位置や踏み込むスピード、腰の高さなどを確認していました。 市民まつりで発表します!
3年生と6年生の有志が、市民まつりのステージ発表に参加します。
今日は3年生が「ツバメダンス」の練習をしました。 10月21日(土)11:30〜 「村中小学校創立150周年クイズとツバメダンス」 小牧市民会館 ホールにて お楽しみに! 福祉体験学習【5年総合的な学習】地面が柔らかかったり段差があったりすると大変なことや、押すときは乗っている人が怖くならないように注意が必要なことが分かりました。 固まる粘土で【5年図工】
水分がなくなると固まる土粘土で生活に役立つ物を作っていました。
小物入れや鉛筆立て、置物などにそれぞれの思いが表れていました。 厚みや凸凹した感じにも味わいが感じられました。 水は空気に出ていくのか?【4年理科】ビーカーにラップでふたをするとどうなるのか、穴の空いたラップだとどうなるのかも調べます。 |
|