最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:62
総数:640079
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

心イキイキ学級<手作りコインケース講座>

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(火)第2回心イキイキ学級(安全委員会主催)が行われました。内容は、安藤亜紀先生をお迎えしての手作りコインケース講座。21名が参加しました。
 専用ネットに、高級感ある塩化ビニル製のテープを編み込んで作るコインケースは、カードケースとしても使用可。センターラインのカラーや中央の飾りは好みで選んで。素敵なオリジナルケースがたくさんできあがりました。

PTA全委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日から12月。

今日を含め、あと2回となったPTA全委員会。PTA活動も最後の

まとめと、来年度に向けての準備の活動となってきます。


笑顔で さきがけ あいさつ運動

画像1 画像1
 PTAあいさつ運動3日目。そして本日は、市をあげて「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が行われました。村中小学校でも、区長さんや民生児童委員のみなさんが、校門で子どもたちを迎えてくださいました。
 多くの方々に支えられ、村中小学校でも、子どもたちの元気なあいさつが響きました。

PTAあいさつ運動(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAあいさつ運動も3日目。
進んで元気なあいさつが響き合う学校になりました。
登校時間が遅い班もなくなりました。
明日は11月30日(金)7:30から、市をあげての「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が行われます。
PTAあいさつ運動も最終日です。


第3回PTA手芸講座<リース作り>

画像1 画像1
11月28日(水)PTA手芸講座がありました。
第3回目の今日はリース作り。
クリスマス〜お正月に向け、リボンや木の実をデコレーションして、素敵なリースを手作りしました。

PTAあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAあいさつ運動は2日目。
 今日はお母さんたちとともにお父さんたちも加わりました。
 初日よりも進んであいさつをする子、元気にあいさつをする子が増え、1日が気持ちよくスタートしました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 11月27日(火)から30日(金)までの4日間、PTAによる「あいさつ運動」が行われます。PTA役員のお母さんたちが正門と西門に立ち、登校してきた子どもたちに「おはよう」とさわやかに声をかけます。児童会のあいさつ運動「あいさつマスター」もいっしょです。
 初日にしては?元気なあいさつがそこここで響いた今朝の学校。明日にはさらに元気なあいさつが響き合うことでしょう。

ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観に引き続き、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

給食試食会

 10月24日(水)安全委員会主催の給食試食会を行いました。
 前半は全体会。岩崎中の栄養教諭で北部学校給食センターにもみえる加藤雅代先生から「学校給食について」と題しての講話をいただきました。献立の選定や朝ごはんの役割についてくわしく教えていただきました。講話の締めくくりの「食という字は人を良くすると書く」との金言に思わず納得でした。
 後半は試食会。“給食当番”は安全委員のみなさん。手際のよい配膳の後に「合掌」「いただきます」。本日の献立<ソフトめん・ミートソース・チーズサラダ・アーモンド小魚・牛乳>をおいしくいただきました。「ごちそうさま」の後の片付けも見事な手際でした。
 40名のみなさんに参加いただき、楽しくもためになる給食試食会になりました。安全委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心イキイキ学級<アクセサリー講座>

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(木)今年度第1回目の心イキイキ講座(広報委員会主催)が行われました。
 内容は、永松美歩(作家名ジャネット)先生をお迎えしてのアクセサリー講座。16名が参加して、グローブホルダーを作りました。
 グローブホルダーは、大切な手袋をしっかりと固定してくれるのみならず、チャームとしても使えるスグレモノ。かわいいファーときらびやかなビーズの素敵な作品ができあがりました。


図書補修ボランティア【PTA研修委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA研修委員会で、図書補修ボランティアを行いました。図書館にある本の補修に加えて、新しく入った本に保護フィルムを貼るなどの作業に、丁寧に取り組んでいただきました。おかげで、今月末からスタートするコスモス読書旬間に向けて、読書環境がどんどん整っていきます。
研修委員のみなさん、本当にありがとうございました。

PTA全委員会

画像1 画像1
本日15日(土)PTA全委員会を行いました。

全体会に引き続き、各部会ごとの話し合い・作業が進められました。

フィナーレ

画像1 画像1
村中フェスタ2018のフィナーレは花火。

とてもきれいで、心に残るものとなりました。

協力していただいた役員の皆さん・パパさんボランティアのみなさん

お疲れ様でした。

村中フェスタ 大成功

画像1 画像1
18日(土)夕方5時から始まった村中フェスタ2018。
とても盛り上がった会となりました。

バルーンアート・電卓早押し・わりばしダーツ!・
サイコロ「1」出し・洗面器お手玉投げ・手乗りブーメラン・
スーパーボールすくい・輪投げ・きもだめし・花火など
メニューもいっぱい。
楽しいひとときとなりました。


きれいになりました

画像1 画像1
18日(土)早朝から親子除草作業にご協力いただき

ました。30L入りの白袋、約250袋という大量の

除草ができました。

きれいな学校になり、2学期を迎えることができます。

ありがとうございました。

交通安全対策会議

画像1 画像1 画像2 画像2
国道・県道の管理事務所、市役所の道路課・市民安全課・教育委員会の方々、区長さん、交通安全推進委員さん、PTA役員さん、市議会議員さんが一堂に会し、交通安全対策会議が開かれました。
PTA役員さんたちが通学路点検の結果を報告、地区より改善に向けての要望を出し、関係諸機関より回答をいただきました。
安全・安心な交通環境をめざし、活発に意見交換をするとともに、地震への対応についても確認することができました。
ご協力ありがとうございました。
本会議が、危険箇所の解消に向けて具体的に動き出す、スタートの会となります。
今後ともご協力よろしくお願いします。

PTA救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(水)、小牧市消防本部より消防士さんら4名の方に来ていただき、PTA安全委員会主催の普通救命救急講習会を開きました。
7月からのプール開放事業に備えての実施で、26名の方が受講しました。
心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方など内容は盛りだくさんでしたが、参加された皆さんの熱心な受講ぶりが光る3時間でした。
会の最後には消防士さんより一人一人に修了証をいただきました。

愛知県小中学校PTA連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)愛知県小中学校PTA連絡協議会が、日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて開催され、村中小PTAからも代表2名が参加しました。
平成29年度実施の第36回愛知県公立小中学校「PTA新聞コンクール」において、村中小学校PTA新聞が「愛知県小中学校PTA連絡協議会奨励賞」を受賞し、本会にて表彰されました。

笑顔で さきがけ あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAあいさつ運動3日目。児童会あいさつグランプリ2日目。そして本日は、市をあげて「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が行われました。
 あいにくの雨でしたが、村中小でも多くの方々に迎えられて、子どもたちの元気なあいさつが響きました。

PTAあいさつ運動 今日は子どもたちとともに

画像1 画像1
PTAあいさつ運動は2日目。今日は児童会のあいさつグランプリとともに。昨日よりにぎやかな校門に、子どもたちの元気なあいさつが響きました。
明日30日には「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が市をあげて行われます。村中小学校でも一層さわやかなあいさが響き合うことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全校行事
12/24 振替休日
祝日
12/24 振替休日
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285