最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:126
総数:640075
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

いよいよ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は卒業式。
4・5年生が会場準備や教室掲示物はりを行いました。
明日の卒業式の予定は次のとおりです。

卒業生登校   8:10 〜  8:30
保護者受付   8:20 〜  8:30
来賓受付    8:35 〜  8:45
卒業証書授与式 9:00 〜 10:10
学級活動   10:20 〜 11:00
門出の会   11:15 〜 11:30

電球取り替え

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の白熱灯で、切れているものがありました。
そこで、本日、切れている電球を取り替えてもらい
ました。高いところにある電球だけに、専用の足場
を組み立てての作業でした。

ピカピカ週間、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日から8日まで、今年度最後のピカピカ週間です。
 1年間使った教室のすみずみまでピカピカにしようとがんばっています。

交通安全推進協議会

画像1 画像1
本日、交通安全推進協議会の年度末の会議を開きました。

予算執行の承認をいただくとともに、道路関係機関に働きかけ

をしてきた箇所の改善状況を確認し合いました。

学校給食週間 5日目

画像1 画像1
全国学校給食週間5日目。今日のメニューも愛知県特産の食材がいっぱい使われていました。
・ 五目きしめん
・ めひかりフライ
・ さといもの梅ママッシュポテト 
・ 牛乳 

きしめんは、ひつまぶし・味噌カツなどとともに名古屋めしの一つにあげられるこの地方の郷土料理です。
メヒカリとは水深200メートルから300メートルに生息する魚、目が大きく、眼球が青く光って見えることからこの名で呼ばれています。愛知県では、蒲郡でたくさん水揚げされている、冬から春が旬の魚です。
さて、名古屋めしには他にどんなメニューがあるか調べてみてはどうでしょうか。

学校給食週間 4日目

画像1 画像1
全国学校給食週間4日目。今日のメニューも愛知県特産の食材がいっぱい使われていました。
・ うずら卵入り八宝菜
・ 愛知の野菜春巻き
・ みつばとささみのサラダ 
・ あいちのキャベツつくね 
・ 牛乳  ・ ごはん

愛知県はうずら卵の生産で全国シェアの60%以上を占めています。特に、豊橋地域では県全体の約80%を占め全国一の産地となっているそうです。また、うずら卵の約60%はゆで卵になっているそうです。
愛知県のみつばの収穫量は全国2位。なかでも尾張南部の地域において水耕栽培がさかんで、全国有数の産地となっているそうです。
愛知県ではたくさんの野菜が作られています。どんな野菜がたくさん作られているか調べてみるといいですね。

学校給食週間 3日目

画像1 画像1
全国学校給食週間3日目。今日のメニューも愛知県特産の食材がいっぱい使われていました。
・ みそおでん
・ 大根葉ごはん
・ きんぴられんこん 
・ あいちのキャベツつくね
・ 牛乳

愛知県のキャベツの生産量は全国第2位。なかでも11月〜3月に出荷される冬キャベツは国内シェア3割以上。渥美半島を中心にしたキャベツの栽培が盛んです。
レンコンは愛西市の特産品で、作付面積は全国3位。

食材だけでなく、おでんの味付けにも郷土食が。赤味噌のしみこんだおでんも最高でした。

えっ、すべり台?

画像1 画像1 画像2 画像2
「どうして教室からすべり台が出ているの?」

今日は消防施設点検の日。教室の天井に熱探知機があることは知っていても、いざ逃げ遅れた人のために、3階から緊急脱出用の筒状のすべり台が設置されていることまでは知らなかったという子もいました。
「筒の中はどうなっているのかな。」

器具を出しての点検時間が、ちょうど放課の時間に重なったため、一緒に見学することができました。

学校給食週間 2日目

画像1 画像1
本日の給食は愛知県や小牧市でとれた野菜を活かしたメニューでした。
・愛知の米粉入りパン 
・ クリームポタージュスープ
・ 小牧のコロッケ   
・ 切り干しナポリタン 
・ 牛乳

 小牧の南西部に位置する北里地区はエビ芋の産地。大人の背丈を超えるほど茎が伸びて育つ里芋で高級食材として出荷されているそうです。小牧市のホームページでも紹介されています。
 里芋を使ったメニューには何があるのか話題にしてみてはどうでしょうか。


先生たちも勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
外部講師として「学びの共同体スーパーバイザー」の後藤先生をお迎えし、研究授業を行いました。今年度3回目です。
子どもたちが一斉下校後、研究協議会を行い、授業研究を深めました。
指導・助言いただいたことを、明日からの、そして次年度の授業に生かしていきます。

学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食は明治時代、山形県鶴岡市の小学校で始まりました。戦争で一時中断されましたが、戦後の昭和21年12月24日に再開されたことから、1か月後の1月24日から30日までを校給食週間としています。
 今年の給食週間では、古くからこの地域に伝わる伝統的な料理や愛知県でとれた食材が献立に取り入れられています。今日24日の献立は「ひきずり」。明治時代に小牧市池之内で初めて飼育に成功した名古屋コーチンが使われています。
 この期間、学校給食をいつもに増して話題にし、食べものや作る人々への感謝等、「食」について考える機会にしていただければ、と思います。

大縄チャンピョンシップ 2日目

画像1 画像1
本日は大縄チャンピョンシップ 2日目。
一昨日の自分たちの記録越えに向け、声を出し合いがんばりました。
好記録も生まれたようです。

大縄チャンピオンシップ

画像1 画像1
今週は大縄チャンピオンシップ週間。日頃の練習成果を競い合います。
学級を2チームに分けてそれぞれ「8の字跳び」をし、合計数がクラス
記録となります。
1分間でどれだけ跳べるかに挑戦しました。
明日は今日の記録を超えることができるよう、また練習していきましょう。

学力検査がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に国語、2時間目に算数の学力検査を実施しました。
子どもたちは、たくさんの問題に真剣に取り組みました。

個人懇談会(2日目)

画像1 画像1
師走に入り、芳しくない空模様が続いています。

週末には、気温も一転、低くなるとの予報です。

本日は足下の悪い中、懇談会へのご協力、ありがとうございます。

明日が最終日となりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

個人懇談会スタート

画像1 画像1
 5日(水)・6日(木)・7日(金)の3日間、個人懇談会を行います。
 懇談時間は10分程度ですが、学校での学習や生活の様子について、またご家庭での生活の様子について懇談し、有意義な会にできれば、と思います。
 ご多用中かとは存じますが、ご協力よろしくお願いします。

資源回収について<雨天時の対応>

資源回収につきまして、雨天の場合は以下のように対応します。

当日17日(土)に実施できない場合は、予備日18日(日)9:00〜11:00に延期します。

延期する場合は、当日12:30(予備日8:00)の段階で決定し、緊急メールとHPでお知らせします。天候によっては早めに決定・配信します。

小雨の場合は、回収を実施します。途中から雨脚が強くなって実施不能になった場合は、その時点で終了としますので、天候が危ぶまれる場合は、早めにお出しください。

当日・予備日とも実施できない場合は、第2回資源回収を中止します。

よろしくお願いします。

17日(土)学校公開日・作品展 資源回収

画像1 画像1
【学校公開】
 今年度2回目の学校公開と作品展を行います。
 子どもたちの成長した姿をご覧ください。
  第2校時  9:25〜10:10
  第3校時 10:25〜11:10
  一斉下校 11:30
※ 各学年の教室・廊下にて図工・書写競技会の作品を展示しています。

【資源回収】13:30〜15:30<各地区>
 第2回目の資源回収を行います。
 ご協力をよろしくお願いします。

読み聞かせ

画像1 画像1
2週間にわたって行われる読書旬間も、本日が最後となりました。
今日のPTAの方々による読み聞かせは高学年のクラスでした。
紙芝居やなぞなぞもあり、そして心にひびく話もあり、とてもいい時間となりました。
今日読んでいただいた話は次のとおりです。

4年1組『おかあさんはね』『おおきな木』
4年2組『もっとなぞなぞ200連発』『発掘なぞなぞ大辞典』
5年1組『真夏のオリオン』
5年2組『かわいそうなぞう』『ほしをめざして』
6年1組『きみにあえてよかった』『せかいはふしぎでできている!』
6年2組『あるかしら書店』
567組『なんにもせんにん』『なんだったっけ』

読み聞かせ

画像1 画像1
読書旬間も、あと2日。今日のPTAの方々による読み聞かせは低学年。
学校でうんこがしたくなっても恥ずかしいことではないという話もありました。
今日も新しい本との出会いをつくっていただきありがとうございます。
各学級での話は次のとおりです。

1年1組『ぶたのたね』『うめじいのたんじょうび』
    『へんなどうぶつ みつけたよ』
1年2組『へっこきよめどん』『うんこ いってきます!』
1年3組『十二支のお話』『へっこき嫁様』
    『子ぎつねヘレンの 10のおくりもの』
2年1組『りゆうがあります』『わけあってぜつめつしました』
2年2組『すてきな三にんぐみ』
    『できるかな あたまから つまさきまで』
3年1組『月からきたうさぎ』『青い鳥』
3年2組『ねこの手かります』『「正直」五十円分』

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全校行事
4/4 入学式準備(6年生登校)
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285