最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:62
総数:640115
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

PTA新旧総務委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA新旧総務委員会が開かれました。
30年度のPTA活動を総括し、31年度への引継ぎを行いました。
30年度の委員のみなさま、本当にお疲れさまでした。
31年度の委員のみなさま、よろしくお願いいたします。

感謝状

画像1 画像1
長年資源回収を継続してきたPTA活動に対して、感謝状をいただきました。

PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のPTA全委員会を行いました。

今年度のふり返り・次年度に向けての引き継ぎの確認などが話し合われました。

1年間にわたり、PTA活動推進にご協力いただき、ありがとうございました。

資源回収 お疲れ様でした

画像1 画像1
午前中の公開授業参観に引き続き、資源回収へのご協力ありがとうございました。

連絡ミスにより、長い時間お待ちいただいた地区もあるようでご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

ご協力いただきましたすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。 

第4回PTA手芸講座<コサージュ作り>

画像1 画像1
1月23日(水)PTA手芸講座がありました。
第4回目、今年度最後の今日の講座はコサージュ作り。
来るべき卒業式シーズンにふさわしく、きらびやかなコサージュを、中心の花飾りやリボンを好みで選んで、手作りしました。

心イキイキ学級<リラックスヨガ講座>

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(金)第3回心イキイキ学級(研修委員会主催)が行われました。内容は、石原敦美先生をお迎えしての、リラックスヨガ講座。18名が参加しました。
 人気のヨガレッスンを、初心者でも安心して、気軽に体験できたのが今回のヨガ講座。ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行っていきながら、深い呼吸でリラックス効果を高め、バランスを整えて、心身をともに癒すことができました。

心イキイキ学級<手作りコインケース講座>

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(火)第2回心イキイキ学級(安全委員会主催)が行われました。内容は、安藤亜紀先生をお迎えしての手作りコインケース講座。21名が参加しました。
 専用ネットに、高級感ある塩化ビニル製のテープを編み込んで作るコインケースは、カードケースとしても使用可。センターラインのカラーや中央の飾りは好みで選んで。素敵なオリジナルケースがたくさんできあがりました。

PTA全委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日から12月。

今日を含め、あと2回となったPTA全委員会。PTA活動も最後の

まとめと、来年度に向けての準備の活動となってきます。


笑顔で さきがけ あいさつ運動

画像1 画像1
 PTAあいさつ運動3日目。そして本日は、市をあげて「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が行われました。村中小学校でも、区長さんや民生児童委員のみなさんが、校門で子どもたちを迎えてくださいました。
 多くの方々に支えられ、村中小学校でも、子どもたちの元気なあいさつが響きました。

PTAあいさつ運動(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAあいさつ運動も3日目。
進んで元気なあいさつが響き合う学校になりました。
登校時間が遅い班もなくなりました。
明日は11月30日(金)7:30から、市をあげての「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が行われます。
PTAあいさつ運動も最終日です。


第3回PTA手芸講座<リース作り>

画像1 画像1
11月28日(水)PTA手芸講座がありました。
第3回目の今日はリース作り。
クリスマス〜お正月に向け、リボンや木の実をデコレーションして、素敵なリースを手作りしました。

PTAあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAあいさつ運動は2日目。
 今日はお母さんたちとともにお父さんたちも加わりました。
 初日よりも進んであいさつをする子、元気にあいさつをする子が増え、1日が気持ちよくスタートしました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 11月27日(火)から30日(金)までの4日間、PTAによる「あいさつ運動」が行われます。PTA役員のお母さんたちが正門と西門に立ち、登校してきた子どもたちに「おはよう」とさわやかに声をかけます。児童会のあいさつ運動「あいさつマスター」もいっしょです。
 初日にしては?元気なあいさつがそこここで響いた今朝の学校。明日にはさらに元気なあいさつが響き合うことでしょう。

ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観に引き続き、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

給食試食会

 10月24日(水)安全委員会主催の給食試食会を行いました。
 前半は全体会。岩崎中の栄養教諭で北部学校給食センターにもみえる加藤雅代先生から「学校給食について」と題しての講話をいただきました。献立の選定や朝ごはんの役割についてくわしく教えていただきました。講話の締めくくりの「食という字は人を良くすると書く」との金言に思わず納得でした。
 後半は試食会。“給食当番”は安全委員のみなさん。手際のよい配膳の後に「合掌」「いただきます」。本日の献立<ソフトめん・ミートソース・チーズサラダ・アーモンド小魚・牛乳>をおいしくいただきました。「ごちそうさま」の後の片付けも見事な手際でした。
 40名のみなさんに参加いただき、楽しくもためになる給食試食会になりました。安全委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心イキイキ学級<アクセサリー講座>

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(木)今年度第1回目の心イキイキ講座(広報委員会主催)が行われました。
 内容は、永松美歩(作家名ジャネット)先生をお迎えしてのアクセサリー講座。16名が参加して、グローブホルダーを作りました。
 グローブホルダーは、大切な手袋をしっかりと固定してくれるのみならず、チャームとしても使えるスグレモノ。かわいいファーときらびやかなビーズの素敵な作品ができあがりました。


図書補修ボランティア【PTA研修委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA研修委員会で、図書補修ボランティアを行いました。図書館にある本の補修に加えて、新しく入った本に保護フィルムを貼るなどの作業に、丁寧に取り組んでいただきました。おかげで、今月末からスタートするコスモス読書旬間に向けて、読書環境がどんどん整っていきます。
研修委員のみなさん、本当にありがとうございました。

PTA全委員会

画像1 画像1
本日15日(土)PTA全委員会を行いました。

全体会に引き続き、各部会ごとの話し合い・作業が進められました。

フィナーレ

画像1 画像1
村中フェスタ2018のフィナーレは花火。

とてもきれいで、心に残るものとなりました。

協力していただいた役員の皆さん・パパさんボランティアのみなさん

お疲れ様でした。

村中フェスタ 大成功

画像1 画像1
18日(土)夕方5時から始まった村中フェスタ2018。
とても盛り上がった会となりました。

バルーンアート・電卓早押し・わりばしダーツ!・
サイコロ「1」出し・洗面器お手玉投げ・手乗りブーメラン・
スーパーボールすくい・輪投げ・きもだめし・花火など
メニューもいっぱい。
楽しいひとときとなりました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全校行事
4/4 入学式準備(6年生登校)
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285