最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:62
総数:640083
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

夏休み始まる

夏休みが始まりました。まだ、つゆは明けません。校庭のひまわりは、お日さまを待っています。元気いいのは、キキとココア!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

本日は足下の悪い中、懇談会へのご協力、ありがとうございます。

明日・明後日と懇談会は続きますが、引き続きよろしくお願いいたします。

先生たちも勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校は学びの場。
よりよい授業づくりのために、先生たちも共に学んでいます。
今日は学びの共同体スーパーバイザーの後藤孝文先生を講師に招き、研究授業を行いました。
来年度からの学習指導要領の全面実施に向け、今後も授業改善に取り組んでいきます。

第2回なかよしタイム

なかよしタイムがありました。
ドッチビーをしたり、ハンカチ落としをしたりと様々です。
リーダーも少しずつ話すことに慣れてきたようです。
楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
次回もみんなで楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(最終日)

画像1 画像1
あいさつ運動最終日。
週末でちょっとお疲れ?と見受けられる子もいましたが、きちんと並んで登校し、進んであいさつをする子どもたちの姿が、昨日よりもさらに多く見られました。
気持ちのよいあいさつを明日からも。

音楽鑑賞会

5月30日に中部フィルハーモニー交響楽団の方をお招きして、音楽鑑賞会を行いました。スターウォーズの『メインタイトル』やドヴォルザークの『新世界より』など、子どもの知っている曲や聞いたことのある曲を演奏していただき、子どもたちもすごく楽しんでいました。また、プロの方々の演奏に合わせてリズム遊びをしたり、校歌を歌ったり、音楽に親しむことができました。
このときの様子が6月10日からの1週間、CCNetで放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5/30(木)朝、全市一斉で「笑顔でさきがけあいさつ運動」が実施されました。
村中小学校の校門でも、児童会の子どもたち、PTAのみなさんに加え、議員さん、民生児童委員さんはじめ、多くの地域の方々が、登校する子どもたちを迎えてくださいました。
子どもたちも進んであいさつをし、とりわけ爽やかな今日のスタートとなりました。

交通安全5つの約束

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の一斉下校のとき、みんなで大きな声で唱える5つの約束。

もう15年以上続いているものとのこと。

卒業生の方、今でも覚えてみえますか。

学校公開・引渡訓練・資源回収お礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は今年度1回目の学校公開、児童引き渡し訓練に多数おいでいただき、誠にありがとうございました。昨年度より成長した子どもたちの姿を見ていただくことができたものと思います。速やかな引き取りや午後からの資源回収にご協力いただきましたことも、感謝に堪えません。
 今後とも本校教育活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。

1・2・3・5年の校外学習は延期します

本日4/25(木)予定の1・2・3・5年の校外学習は、天候不順のため、5/8(水)に延期します。
本日は通常日課となりますので、1・2・3・5年の下校は14時50分となります。

4・6年は、バス利用のため、校外学習を実施します。
4年は14時40分下校、6年は16時20分下校の予定ですが、道路事情等により前後することがありますので、ご承知おきください。

よろしくお願いします。

PTA役員のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度のPTA役員のみなさん、大変お世話になりました。
平成31年度→令和元年度のみなさん、よろしくお願いいたします。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者のみなさまには、本日の授業参観に多数のご参観、続いてのPTA総会に多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
ピコン ピコン

緊急地震速報の音に素早く机の下に潜り込む子どもたち

避難経路を確認しながら素早く避難することができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(水)朝、1年生を迎える会を、児童会主催で行いました。
50名の1年生を、村中小学校の仲間として、全校児童であたたかく迎え、ゲームを通してふれあうのが目的です。
ゲームは、仲間づくりの定番「じゃんけん列車」。
体育館中に歓声が響く中、全校児童が仲を深める会になりました。

読書タイム

朝の活動の時間、読書タイムからスタートです。

心落ち着かせ、読書に集中できるっていいですね。
画像1 画像1

給食 始まりました

2〜6年生は今日から給食がスタート。そして午後の授業も始まりました。

本年度最初の給食メニューは麻婆豆腐、麦ご飯、バンバンジーサラダ

オレンジ、牛乳でした。給食当番も手際よく準備を進めることができました。

おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に通学団会を行いました。

 集合場所や時刻、班長さんの名前などを確認しました。

 高学年の子たちがリーダーシップを発揮し、手際よく会を進めることができました。

始業式

画像1 画像1
村中っ子が顔をそろえ、いよいよ平成31年度がスタートしました。新しい出会いを大切に、楽しい学校生活が送れるよう、みんなでがんばりましょう。

<あいさつの輪を広げよう>
今日の朝のあいさつは笑顔で、大きな声で、相手を見てしっかりできました。最高のあいさつです。学校以外でもパトロールボランティアさんにも、地域の方にもこんなあいさつの輪が広がっていくといいですね。家でもあいさつがんばりましょうね。
あいさつは、みんなが優しい気持ちで認め合える温かさを作り出します。笑顔いっぱいの学校・地域・家庭にしていきましょう。

<進化した自分をつくりだそう>
新しい学年になったことをきっかけに、去年までの自分とはちがった、進化した自分をつくり出しましょう。「自分の意見を発表できるようにする」「自分から進んで働く」など、意識し続けることで自分にみがきをかけていきましょう。

1学期の抱負

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生・6年生の代表児童から1学期の抱負が力強く発表されました。

今年は元号も新しくなります。気分一新という雰囲気が世の中にもあります。

まさに新しい自分をつくり出すきっかけのときでもあります。

小さなことでかまいません。今年、あなたは何にチャレンジしますか。

対面式

新1年生を迎えて新学期のスタート

ともにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285