最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:63 総数:642444 |
コロコロガーレ作成中★【4年生】
ビー玉がコロコロ転がる自分だけの迷路を作っています。
どんな迷路ができるか楽しみです。 帰ります!【4年生】
お世話になった科学館の方に挨拶をしました。バスに乗って村中へ帰ります。
楽しく過ごしました【4年生】
クラスや班ごとに写真を撮ったり、芝生広場で遊んだりしました。
図書コーナー【4年生】
図書コーナーもありました。
お弁当【4年生】
待ちに待ったお弁当です♪おやつも美味しく食べました。ご準備ありがとうございました。
見学コーナー【4年生】
いろんなコーナーがありました♪
シアターの様子です【4年生】
下水道のしくみや、歴史をシアターで学びました。
到着しました【4年生】
メタウォーター下水道科学館あいちに到着しました。挨拶をして、これから見学です。
出発しました【4年生】
あいにくの天気ですが、元気に出発しました。
たねの観察種類によって種の形はまったくちがう。 たねの中身はどうなっているの? どうしてこんな形なの? スケッチをしていると思うことが山ほど出てくる。 絵の具でゆめもようその2【4年図工】多くの子が、はまってやっているのは「スパッタリング」 いろいろ持参した物を画用紙の上に置き、「スパッタリング」 スパッタリングをした後、おいた物をとりのぞくと・・・・ どんな絵ができたか、わくわくする瞬間です。 あたたかくなると 【4年理科】
タブレットを持って、春の動物や植物を探しました。
絵の具でゆめもよう【4年図工】ぼかしのほかにまだいろいろな技法があります。 今まで筆で模様を描くことと違って、技法を使って描くもよう 「ゆめもよう」 白い帽子友達の考えを聴くことで学びが広がる。 そして、友達の考えを聴くことで物語をみる見方が増えていく。 見方を受け入れてもらえるから、クラスの仲間がみんなの味方になる。 授業作りは学級作り。 4年生 書写の様子です
初めに、「とめ」「はね」「はらい」などを確認した後、自分の名前を大筆で書きました。姿勢よく書くことができました。
4年生 図工の様子です
絵の具に水を足しながら色をつける、ぼかしの技法を練習しました。きれいな色に仕上がりました。
書写為すことによって学ぶ。 1年の経験が、作品に現れる。 筆の持ち方、筆の使い方、どれも成長している。 体作り運動
ラジオ体操の動きを確認した後、いろいろな動きをしました。体も心もほぐれました♪
白いぼうし言葉から、文章から、想像しながら学ぶ。 そして、物語の世界の面白さを味わう。 物語から感じたことを仲間と語り合うことでさらに広げていこう。 学級作りクラスの仲間と楽しく過ごすために大事なことをたくさん聴きました。 聴く姿がとても立派です。 |
|