最新更新日:2024/05/20 | |
本日:48
昨日:63 総数:642491 |
くるくるクランク【6年図工】
スポーツの動きやジャンプする動物、動く看板など、クランクの動きを利用したものを工夫して作っていました。
それぞれの作品に子どもたちの思いや物語があり、それを聞きながら楽しく見させてもらいました。 葉の表面を観察しよう【6年理科】苦労しましたが、何とか気孔を見つけることができました。 ユメセン(夢先生)2【6年生】
「他人と比べるのはやめよう」
「自分のよいところに気付いて、夢をもって努力しよう」 自分を見つめ直し、未来の生き方について考えるきっかけとなりました。 ユメセン(夢先生)1【6年生】
女子サッカーで元日本代表選手だった方等をお招きして、授業をしていただきました。
1時間目は体を動かしたゲームでした。 集中力やチームワークを高めながら、講師の方と楽しく時間を過ごしました。 走り高跳び【6年体育】より高い記録を目指して頑張りました。 教育実習が最終週です
熊野先生の教育実習が残り2日間となりました。
短い期間でしたが、子どもたちとの人間関係を築きながら多くのことを経験して学び、教師としての力をおおいに伸ばしていただけたと思います。 ※下の記事は、熊野先生の研究授業の様子です。 走り高跳び【6年体育】
助走のスピードや走り始める位置、踏み込み方などを工夫して、記録を伸ばそうと一生懸命頑張りました。
熊野先生との3週間の思い出を胸に、子どもたちはいつも以上に張り切って臨んでくれました。生き生きとした表情で、準備や片付けもてきぱきと行いました。 教育実習生の授業
熊野先生の教育実習が2週間目になっています。
6年1組の子どもたちとの関係づくりを経て、今週からは授業実習を頑張っています。 ※下の記事は、熊野先生による授業の様子です。 大昔の村の様子【6年社会】
縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて、気付いたことや調べてみたいことを発表しました。
プール清掃
水泳の学習に向けて、6年生がプールをきれいにしてくれました。
村中小のために、気持ちよく働いてくれました。 そんな6年生の姿はとてもかっこいいです!ステキです! 6年生、ありがとう!! シャトルラン【6年体育】
きまった時間内に20mを走ることを、連続で何回できるかに挑戦しました。
互いに応援したり、最後まで頑張った仲間に拍手する姿が見られました。 マルセリーノの歌【6年音楽】調理実習【6年家庭科】
今日はスクランブルエッグをつくりました。
「ごはんが欲しい!」「家でもつくってみよう!」 等の感想が聞かれました。 わたしの大切な風景【6年図工】奥行きやバランス、色などに気を付けながら絵に表していきます。 校外学習 パート4【6年生】
修学旅行の練習になりました。
校外学習 パート3【6年生】
いっぱい歩いた!!お茶がもうない・・・
校外学習 パート2【6年生】
時間いっぱい学びました。
校外学習 パート1【6年生】
気持ちの良い晴天に恵まれ、ワクワクしながら明治村へ行って来ました。
朝早くからのお弁当など、ご協力いただきありがとうございました。 がんばっています 【6年生】
6年生として、3週間が過ぎようとしています。子ども達は、少しでも学校のために出来ることはないか、日々探しています。
朝、登校してきた1年生の用具の片付けを見守ったり、読み聞かせをしたり、給食の後片付けを手伝ったり、慣れない手つきでも小さな子のお世話を通して、少しずつ学校のリーダーとしての自覚が生まれてきているようです。 今後も成長を見守っていきたいと思います。 点対称な図形をつくろう【6年算数】
1 相手にノートを渡し、問題をかいてもらう(直線の上半分に、頂点は10個以内で)
2 ノートを返してもらい、点対称な図形を完成させる 3 できたら、先生に見せる 少し難しい問題もありましたが、その分(逆に)やる気が増したようでした。 自由に問題を出し合い、楽しく協力して考えていました。 |
|