最新更新日:2024/05/09 | |
本日:188
昨日:150 総数:641204 |
卒業前の奉仕作業4【6年生】卒業前の奉仕作業3【6年生】
水の冷たさや寒さに負けず、丁寧にきれいにしてくれました。
卒業前の奉仕作業2【6年生】卒業前の奉仕作業1【6年生】
汚れが落ちにくいところを、普段手の行き届かないところを、
よりきれいに。 卒業式のリハーサルをしましたきびきびとした態度でしっかりできました。 あとは、仕上げと体調管理ですね。 卒業式練習はじまる【6年生】心を込めて練習に臨んでいます。 特別任務【6年生】思い出を言葉に【6年国語】題名は、 野外学習をテーマにした「思い出つまった野外学習」「カレーライス」 修学旅行をテーマにした「楽しかったな修学旅行」 運動会をテーマにした「みんなで作った集団行動」 その他に「入学式」「給食」「お弁当」「委員会」「コロナからの脱却」などなど。 言葉や表現を工夫して素敵な作品を完成させました。 最後の調理実習【6年家庭科】できたのは、パウンドケーキ、焼きドーナッツ、蒸しパン、スコーン 紅茶も入れて、おいしくいただきました。 小学校生活最後の調理実習【6年家庭科】
今日は待ちに待った調理実習。
グループごとにメニューや材料を考え、準備を進めてきました。 協力しながら作業を進め、みんなでおいしくいただきました。 〜本日のメニュー〜 炊飯器ケーキ、クッキー、カップケーキ、マフィン、メロンパンみたいなクッキー、焼きドーナツ どれもおいしかったです! ※もちろん後片付けもしっかりやりました。 読み聞かせ教室【6年生】
村瀬真奈美先生の読み聞かせ教室です。
前半は「いまは むかしに たちかえる さかえる かえるの ものがたり」という題名のお話を聞きました。 後半は「かえる(がえる)」を含んだ言葉のクイズ(20問)でした。楽しく取り組み、言葉の知識が増えました。 ふわふわホットケーキを作ろう【6年家庭科】
粉をかる〜くかき混ぜるのがコツです。
先生問題【6年算数】
問題:トマト好きか、ピーマン好きか、アンケートをとりました。(40人)
トマト好き 17人、 ピーマン好き 21人、 両方好き 10人 どちらも嫌いな人は何人でしょう。 「この式は何を表してるの?」 「図をかいたら分かりやすいんじゃない?」 自然に相談が始まり、盛り上がっていました。 My best memory.【外国語】
ALTの先生による授業でした。
過去形の表現に慣れ親しみました。 命を救う授業【5,6年保健】
「目の前に人が倒れていて呼吸も意識もなくなっていたら、どうしますか?」
「それが、私たちの力で救える命だったら・・・」 今日は、胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。 命を大切にする心も養うことができたと思います。 ※ この授業は消防署の方々の協力をいただきながら行いました。 版画【6年図工】できあがりをイメージして、丁寧に彫ろう。 SDGsの学習【6年総合的な学習】巣立ちの言葉ー将来の夢ー【6年総合的な学習】
卒業式の日に発行される学校新聞では、毎年6年生が「巣立ちの言葉ー将来の夢ー」というタイトルでメッセージを書いています。タブレットで1人3行のメッセージを書きましょう。
※この時間は、ICT支援員の方も手伝いに来てくれていました。 ありがとうのクリスマス【6年生】
「○○さんへ
いつも○○してくれてありがとう」 ありがとうの気持ちを一枚ずつ丸いカードに書き、すてきな掲示物を作りました。 2023年もあと少しです。 修学旅行を振り返って【6年生】
修学旅行での出来事や思い出、学んだことなどを、タブレットで新聞形式にまとめました。
|
|