最新更新日:2024/05/20 | |
本日:30
昨日:63 総数:642473 |
ミシンにトライ!【5年家庭科】しっかり説明を聞いて、返し縫いの練習をしました。 プログラミング学習 5年生NAOくんを思った通りに動かせるように、アプリの種類や順番を考えました。 子どもたちはNAOくんの動きを見ながら、目を輝かせながら学んでいました。 ・・・・・・・・・・・・・・ この取り組みは、Aldebaranの「NAO」を活用し、三菱総研DCSが独自に実施しています。 「NAO」はAldebaranの登録商標です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英語スピーキングチェック 5年生
英語では各単元の終わりにALTの先生と話をしたり、ペアでの会話をALTの先生に聞いてもらったりして、英語での会話テストをしています。
もし、途中って止まってしまっても、ALTの先生が最後まで会話が続くようにアシストしてくれます。 今回は、”What would you like?”での会話でした。 子どもたちは緊張したでしょうか。楽しんだでしょうか。 スペシャル伝言板【5年図工】跳び箱【2年体育】
3段と4段に挑戦していました。
かっこよく跳べたかな? 校外学習 5年生
天気にも恵まれ、5年生は校外学習へ出かけました。
午前中はトヨタ会館へ、午後は三菱自動車岡崎工場へ見学に行きました。 社会科で自動車工業を学んでいるため、ぴったりの内容でした。 日頃見ることができない場所を実際に見ることで、子どもたちは新鮮な刺激を受け、たくさん学ぶことができました。 丈夫な骨をつくる
今週は5年生を対象に食育指導をしています。
給食センターから栄養職員の渡部先生をお招きして、丈夫な骨をつくる食べ物について話をしていただきました。牛乳や海藻、小魚など、色々な食べ物があることを知りました。 運動会に向けて今日は5年生が、砂を運びトンボでならして、凸凹がなくなるようにしてくれました。 場所をたずねたり答えたりしよう【5年外国語】英語の表現を何度も聞いたり、発音したりしながら理解しようとしました。 最後には、身に付けた表現で進んで会話練習をしました。 図工競技会【5年生】絵の具を濃いめに付けるのがポイントです。 図工競技会【5年生】
多色版画です。
画用紙に絵の具の色をうつすのに苦労していましたが、頑張って取り組んでいました。 調理実習【5年家庭科】
にぼしでだしをとって、赤味噌の味噌汁を作りました。
具は、だいこんとねぎ、油揚げでした。 とてもおいしくできました! 運動会練習【5年生】福祉体験 5年生
5年生は福祉学習の一環として、「しきの会」の方に来ていただき、視線でのコミュニケーションの体験をしました。
関歌子さんに来ていただき、歌子さんが使用するコミュニケーション機器を実際に見て使用させていただきました。 子どもたちは、パソコン画面上のカーソルを、目線で操作することにとても苦労し、難しさを体感していました。 また、「しきの会」の活動のお話や、歌子さんががんばっていること、「知ること」と「関わること」の大切さについてお話をしていただきました。 ↓↓↓ しきの会 綱引き【5年生】5年生の種目は、短距離走と綱引きです。 ボッチャ体験 5年生
5年生は福祉体験の一環でボッチャ体験を行いました。
講師として、加藤啓太さんに来ていただき、体験だけでなく、対決までさせていただきました。 最後には加藤さんから 「1パーセントの可能性がある限りどんな障害があっても挑戦する」 というテーマでお話をしていただきました。 体験を通して、お話を通して、何か心に残るものがあればと思います。 加藤啓太さん 書写競技会【5年生】
毛筆で「成長」。
意識を集中して書きました。 5年生 福祉実践教室 認知症サポーター講座包括支援センターの方々にきていただき、認知症について、そして接し方について考えました。 今後も福祉について学習を進める予定です。 跳び箱【5年体育】
スーパーマンみたいにかっこよくとぼう!
「どうやったら高くとべる?」 「どこをどうしたらいい?」 自分の跳ぶところを動画にとって、手をつく位置や踏み込むスピード、腰の高さなどを確認していました。 福祉体験学習【5年総合的な学習】地面が柔らかかったり段差があったりすると大変なことや、押すときは乗っている人が怖くならないように注意が必要なことが分かりました。 |
|