最新更新日:2024/05/31 | |
本日:48
昨日:214 総数:644211 |
最高学年として【6年生】自分たちの競技で頑張ることはもちろん、学校のためにも力を発揮します。 (全校の競技に必要な器具の出し入れは6年生が行います。今日はその動きの確認もしました) 運動会練習【6年生】今日は「短距離走」の練習をしました。 図工競技会【6年生】書写競技会【6年生】字の位置やバランスにも気をつけて書きました。 書写競技会【5,6,7組】今日は書写競技会の本番です。がんばろう! 大地のつくり【6年理科】
地面はどのような物でできているのかな?
運動場から持ってきた土を顕微鏡で観察してみよう。 学ぼう戦争のこと【6年社会】
6年生は社会科で歴史の勉強をしています。
戦争の時代を学ぶのはもう少し先ですが、今日は「戦争と平和の資料館」の方を講師にお招きし、お話を聞くことができました。 主に原爆と人々が受けた被害についてのお話でした。子どもたちは進んで質問をしていました。 平和について考える良い機会となりました。 自習【6年】
先生の出張などで授業が自習になることがあります。
今日6年生は、自習で円の面積を求めるプリント学習に取り組みました。 3.14をかける計算や応用問題にも頑張って取り組んでいました。 仲間と解き方を確認する姿や、日本語が分からない仲間に「こういうときは、こんな勉強をするといいよ」とアドバイスする姿も見られました。 プリントが終わったら、それぞれがタブレットの学習ソフトに取り組みました。 自習の時間も、自分たちで上手に学習を進めることができました。 ナップサック作り【6年家庭科】まだ慣れていないので丁寧にやっています。 完成に近づいてきました。 源氏と平氏が戦う【6年社会】
源氏は平氏をどのようにして破ったのか予想してみよう。
「戦い方を工夫したんだろう」 「味方を増やしていったんじゃない?」 「運が味方についたんだよ」 調べたことを話し合って考えを深めよう! みんなが楽しそうに授業に臨み、進んで考えて意見を交流しました。 ナップサック作り【6年家庭科】「始めと終わりの所で、返し縫いをすると丈夫にできるよ」 奈良時代【6年社会】奈良時代の人々の様子について、資料を見て気付いたことを進んでノートに書き、友達と交流していました。 くるくるクランク【6年図工】
スポーツの動きやジャンプする動物、動く看板など、クランクの動きを利用したものを工夫して作っていました。
それぞれの作品に子どもたちの思いや物語があり、それを聞きながら楽しく見させてもらいました。 葉の表面を観察しよう【6年理科】苦労しましたが、何とか気孔を見つけることができました。 ユメセン(夢先生)2【6年生】
「他人と比べるのはやめよう」
「自分のよいところに気付いて、夢をもって努力しよう」 自分を見つめ直し、未来の生き方について考えるきっかけとなりました。 ユメセン(夢先生)1【6年生】
女子サッカーで元日本代表選手だった方等をお招きして、授業をしていただきました。
1時間目は体を動かしたゲームでした。 集中力やチームワークを高めながら、講師の方と楽しく時間を過ごしました。 走り高跳び【6年体育】より高い記録を目指して頑張りました。 教育実習が最終週です
熊野先生の教育実習が残り2日間となりました。
短い期間でしたが、子どもたちとの人間関係を築きながら多くのことを経験して学び、教師としての力をおおいに伸ばしていただけたと思います。 ※下の記事は、熊野先生の研究授業の様子です。 走り高跳び【6年体育】
助走のスピードや走り始める位置、踏み込み方などを工夫して、記録を伸ばそうと一生懸命頑張りました。
熊野先生との3週間の思い出を胸に、子どもたちはいつも以上に張り切って臨んでくれました。生き生きとした表情で、準備や片付けもてきぱきと行いました。 教育実習生の授業
熊野先生の教育実習が2週間目になっています。
6年1組の子どもたちとの関係づくりを経て、今週からは授業実習を頑張っています。 ※下の記事は、熊野先生による授業の様子です。 |
|