最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

地域協議会 校区防災訓練 1

 12/16(土)、大城小学校区地域協議会主催で校区防災訓練が行われました。
 9:00地震発生想定、地区ごとに定められた一時避難場所に避難し、人員掌握を実施後、大城小学校体育館へ移動という計画で、始まりました。

 3つの訓練が用意され、8つの地区を3グループに分けローテーションして体験をしました。

 一つ目は、「搬送体験」です。簡易タンカの作り方と搬送方法を学びました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 バレーボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ソフトバレーボールをし、今日は初めての試合です。3回目のタッチで相手コートにボールを返そうと取り組みました。はじめのうちは、「んー。なかなかラリーが続かないなぁ。」と悩み、どうしたらラリーが続くかを考えていると、子ども達から「お互いに声をかけ合おう。」「3回目はオーバーハンドで返した方がいいよ。」などの声が聞こえてきました。みんなで悩んで考えていく姿は、一番のチームワークでした。次の体育の授業も楽しみですね。

体育 ーなわとびー

12月15日
 次の学習は、なわとびです。
 外はとても寒いですが、体力づくりにみんな頑張って技に挑戦して、練習しました。
 3学期にも継続してなわとびをやる予定ですので、冬休みもご家庭でぜひ取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ー電気を通す物と通さない物ー

12月12・15日
 前回の授業では、電気がつく回路のしくみについて調べて学習しました。
 次は、電気を通す物と通さない物はどんなものなのかを、いろいろな物を回路の間に挟んで調べてました。
 はさみの持ち手と切る所では、通す通さないが分かれることも確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図から考えよう!

12月15日(金)
算数では、「場合を順序よく整理して」という単元の学習をしています。
今日は、問題文を読み、その関係を図に表して考えました。
グループで解決できないときは、近くのグループの人に相談しています。
みんなで考えを聞き合いながら、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃのフェスティバル その2 《2年生》

 2年生どうしでもお店に遊びに行きました。同じおもちゃを使っていても、ゲームの仕方が違っていてとてもおもしろいです。おおしろまつりのことを思い出しながら、オリジナル看板を作ってお客さんがたくさん来てくれるように宣伝するグループもありました。1年生の子とも、2年生の友達とも楽しい思い出がたくさんできて、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃのフェスティバル 《2年生》

12月14日(木)
 2年生が1年生を招待して、「おもちゃのフェスティバル」をひらきました。1年生に楽しんでもらうために、2年生は何時間もかけて準備をしてきました。みんな夢中になって遊んでくれて、2年生も笑顔いっぱいでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおもちゃフェスティバルに招待してもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)
 2年生が開催した「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。工夫されたおもちゃや素敵な景品に、目を輝かせていました。「来年は、ぼくたちがやるんだ〜!」と期待も抱いていました。

残雪の行動や様子が分かるところは・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日、5年生は国語で「大造じいさんとガン」の勉強をしています。
 今日は、3場面の前半を音読して、残雪の行動や様子を読んでいきました。自分が考えたことを分かりやすく伝えるために、書画カメラを使って説明しました。どの文のどんな言葉から残雪の行動や様子がわかったのか、分かりやすく説明できました。

どんなつなぎ言葉がはいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生国語、文と文をつなぐ「つなぎ言葉」の学習です。
どんなつなぎ言葉があるのか勉強してから、練習プリントで確認しました。「どのつなぎ言葉かな」「どっちもいいような気がするよ。」「これは前の文と反対のことが書いてあるから・・・」とみんなで考えて答えていきました。 12月14日

おおしろまつり<5年2組>

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(金)のおおしろまつりで5年2組が出したお店は、「輝けアドベンチャー3」でした。今年度の学校テーマである「かがやき」をもとに、大城っ子が5年2組のお店で楽しみ、輝いてほしいという願いが込められていました。内容は、これは何でしょう、宝探し、ボウリングの3つでした。
 それぞれのゲームで学年に合わせた内容を考え、大城っ子全員が楽しめるようにと工夫していました。
 学級全員でおおしろまつりを盛り上げようと協力する姿から、来年度、最高学年に向けての意識の高まりを感じました。

音楽の授業

12月12日(火)
音楽では、グループに分かれて合奏の練習をしています。
自分たちで話し合って楽器を決めました。パートに分かれて演奏したり、グループ全体で合わせてみたりなど、来週の発表会に向けてがんばって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおしろまつり<5年1組>

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(金)に大城っ子が楽しみにしていたおおしろまつりがありました。今年度のテーマは「全学年が楽しみ、感謝の気持ちをもって行動しよう」でした。5年生は、各学級で総務委員が提案したテーマを達成できるようなお店を一生懸命考え、準備を進めてきました。
 5年1組のお店は、「ザ・ミッション」。内容は、しゃてき、あずきつかみ、箱の中身は何でしょうでした。店番のときには、来てくれたお客さんにていねいにゲームの説明をし、ペア学年の子とお店を回るときには、ペアの子が行きたいお店を聞いて、優しく案内していました。
 おおしろまつりの中でも、高学年として立派に成長している姿を見ることができました。

寒さに負けず、元気になわとび 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(火)
 日に日に寒さが厳しくなり、冬もそろそろ本番、という季節となりました。子どもたちは、外でなわとびの運動を頑張っています。2年生では、あや跳びや交差跳びなど、1年生のときよりちょっぴりレベルアップした技を練習します。何度も引っかかっては跳び、一生懸命練習しています。しっかりと外で体を動かして、寒さに負けない強い体をつくっていけるようにしていきたいと思います。

おおしろまつり、楽しかったよ! その2 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおしろまつりでは、ペア読書などでお世話になった5年生のおにいさんやおねえさんと一緒にお店をまわりました。「次はどこに行きたい?」「座っていいよ。」など、優しく声をかけてもらい、2年生の子たちもとてもうれしそうです。どのペアも、なかよく活動できました。
 おおしろまつりで学んだことを生かして、2年生も1年生に楽しんでもらえるおもちゃフェスティバルになるよう最終仕上げをしていきます。次は2年生が、おにいさん、おねえさんとして活躍できるよう頑張ります!

おおしろまつり、楽しかったよ! その1 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(金)に、おおしろまつりを行いました。高学年のおにいさん、おねえさんたちが一生懸命考えて企画したお店に遊びに行きました。障害物競走やクイズラリー、ストラックアウトなど様々なお店があり、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしました。長い間楽しみにしていたおおしろまつり。わくわくどきどきしながらお店をまわり、みんな、とってもすてきな笑顔を見せてくれました。

おおしろまつり(6年生) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまつりが終わった後は、後片づけです。
クラスで協力し、てきぱきと片付けをしました。ゴミの分、使った道具の整理整とん。
最後まで一生懸命に取り組みました。
1年生のみなさんから、「ありがとう」の手紙をもらいました。
小学校生活のおおしろまつり。
よくがんばりましたね。

おおしろまつり(6年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおしろまつりは、ペア学年の1年生と回りました。
1年生の行きたいお店を聞きながら、順番を決めました。
時間を見ながら優しく声をかけて連れていく姿は、さすが6年生です!
このような姿をたくさん見るとことができ、うれしく思いました。

おおしろまつり(6年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組「VS 6−1」
ホッケーやボウリングを行いました。みんなが楽しくゲームに参加できるように工夫しました。
6年2組「ザ・パルクール」
平均台や跳び箱など、いろいろな器具を組み合わせて障害物競走を行いました。安全に遊べるように考えました。
どちらも多くのお客さんに喜んでもらえるお店になりました。

おおしろまつり(6年生) 1

12月8日(金)
みんなが楽しみにしていた「おおしろまつり」の日です。
朝、登校したらすぐに準備に取りかかりました。
お客さんに楽しんでもらうために、計画・準備を進めてきました。
総務委員が開会式を行ったあと、ペア学年の1年生と回るグループと店番のグループに分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678