最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:100
総数:498838
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

委員長任命<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(木)に学校集会があり、各委員会委員長の任命がありました。大城小学校では、総務、生活、保健、体育、給食、環境、図書、放送の8委員会が活動しています。今日の学校集会は、総務委員長の元気なあいさつに続いて、大城っ子のさわやかなあいさつとともに一日が始まりました。各委員会活動を通して、「かがやく笑顔の大城っ子」であふれた素晴らしい大城小学校にしてほしいと思います。

総務委員、学級委員の任命<6年生>

画像1 画像1
 大城小学校の5、6年生には、総務委員と学級委員がいます。総務委員は学校全体を、学級委員は自分の学級をまとめる中心となって活動します。4月26日(木)の学校集会では、各委員の任命式が行われました。総務委員長の素晴らしい返事に続き、それぞれ名前を呼ばれたら元気よく、力強い返事で答えました。その返事から学校や学級をより良くしていこうという意欲が感じられました。大城小学校の主役は、大城っ子全員です。今年度の学校テーマ「かがやく笑顔の大城っ子」であふれた学校を6年生全員が中心となってつくっていこう。

1・2年交流会

4月26日
明日は校外学習です。
本日は1・2年生で交流会を行いました。
班ごとに、自己紹介をして、「ハンカチ落とし」や「ロンド橋落ちる」や「だるまさんがころんだ」などで仲良く遊びました。
校外学習で、より仲を深められると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(木)
国語では「なまえつけてよ」の学習をしています。
登場人物の気持ちを考えながら、様子を思いうかべながらゆっくりと音読をします。
自分の考えと比べながら友達の話をよく聴いて、みんなで一緒に物語を読み味わっていきましょう。

任命式(5年生)

4月26日(木)
今日の学校集会は、前期総務委員、委員長、学級委員の任命式でした。
名前を呼ばれると、堂々と大きな声で返事をしました。
5年生のリーダーとして、みんなと一緒に学校や学級をまとめてほしいと思います。
頼りにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語 「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(水)、4年生は国語で「白いぼうし」を学習しています。
一つの場面について、クラスのみんなの考えを聴き合います。
4年生のすごいところは、文章にもとづいて話ができるところです。
たとえば、「松井さんは優しい。」ということを言うにしても、「松井さんは、おふくろがわざわざ速達で送ってくれた夏みかんをあげたから、優しい。」というように、自分の考えの根拠を自然に言うことができます。
聴いている子も、うんうんとうなづいて聴きます。
1組も2組も、物語の終わりが近づいてきました。
「不思議な女の子」の正体は、わかるのでしょうか。

4年生道徳 「世界にひとつだけの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(水)、道徳の時間に自分や友達が持っている「種」について考えました。

「種ってなんだと思う?」の質問に対し、子どもたちは「命」「性格」「心」「考え」「良いところ」など、たくさん考えてくれました。
この日は、自分の持っている「良さ」について考えました。
初めは「自分の良いところなんてないよ〜。」「はずかしい。」と言っていた子たちも、友達が「字が上手だよ。」「いつも応援してくれるところがいいところだと思うよ。」「おどりがおもしろい。」など声をかけられると、うれしそう。
どの子も「もともと特別なオンリーワン」。
聞き慣れた歌かもしれませんが、改めて素敵な歌詞だと思いました。

4年生理科 「ヘチマのたねの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから大切に育てる、ヘチマの種の観察をしました。
一人一つ、つくえに種をのせて、じっくり観察します。
言葉を発さず、観察に集中する子どもたち。
4年生の子どもたちの集中力には日々驚かされます。

「思っていたより平べったい。」
「手ざわりはつるつるしてる。」
「真っ黒じゃなくて、まだらだね。」
一人一人、自分の言葉で気付いたことをノートにまとめました。

4年生体育 「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)、前回の前転・後転に続き、開きゃく前転と飛びこみ前転の練習をしました。
開きゃく前転は、頭の中でイメージはできるものの、なかなかひざをまっすぐにすることができません。
「いきおいをつけて回らないと、後ろに手をついちゃうね。」
「しっかり手でマットを押すといいよ。」
と、友達同士アドバイスが飛びかいます。
はじめは「できない!」と言っていた子が、授業の終わりに技を成功させると、拍手が起こりました。
集団の中で学ぶことの大切さを感じました。

3年生 四つ葉のクローバー

 ラッキー!四つ葉のクローバーです。何かいいことがあるかも
画像1 画像1

3年生 春の生き物さがし

 理科の授業では大城小学校内で春の生き物探しをしました。「ナズナ・カラスノエンドウ・コメツブツメグサ・シロツメグサ・オオバコ」などを見つけることができました。明日は校外学習です。学校の外にはもっとたくさんの生き物がいるはず!と明日への期待が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 水さい絵の具をつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を混ぜたり、重ねたり、いろいろためしながら自分の思いに合う色にしていきました。また、水の分量を調節しながら、色の濃淡を作品に生かすことができました。いろんな作品ができあがり、ひとりひとりの工夫が見られました。

1年生での出会いの会

4月26日(木)4時間目
 明日は1・2年生合同の校外学習です。
 その前に一緒になかよく過ごせるように、今日は1年生との顔合わせをしました。
 2年生が中心となって、自己紹介や遊びの司会をして1年生と楽しく過ごしました。
 最後には、1年生へ花の種のプレゼントをしました。
 明日もお兄さん・お姉さんとして、1年生をリードできるように頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

4月24(火)2時間目
 4月の体育では、体操服の着方や準備体操やランニングの仕方を確認したり、素早く整列する練習をしたりしています。
 4月ももうすぐ終わりに近づいてきたこともあり、もうすっかり新しいクラスでの並び方にも慣れました。
 みんなで走ったり、ドッジボールをしたりして体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話、ちゃんときけるよ  《1年生》

4月26日(木)
 1年生の子たちが入学して、1か月がたとうとしています。今朝は、体育館で集会がありました。昨日の体育で練習した「前ならえ」をして、上手に並ぶことができました。任命式の間も、静かに話を聴くことができました。
画像1 画像1

国語ー花いっぱいー

4月23日(月)
 今年はさくらの花が早く散ってしまったり、夏日になったりしていますが、まだまだ春を感じる生き物がいっぱいいます。
 運動場を散歩しながら、タンポポや菜の花、みつばちを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数ー図や式で考えるー

4月20日
 お忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 授業参観で行った算数の授業の続きを授業で行いました。
 みんなで話し合いながら、いろいろな考えを出し合って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教えてもらったとおりかいてみたよ

 算数のテスト「角」をしました。4月になってはじめてのテストです。角をかく問題では、180°を超えるものも…でも、校長先生に教えてもらったとおり、まず180°になるように直線を引きます。そして、紙を回して分度器を当てて、かいていきました。
 正しくかけたね!教え方がよかったからだね、きっと。
画像1 画像1

経験したことがあるから分かり易いよ

 6年生の国語の学習です。「笑うから楽しい」という説明文です。書かれている実験と同じように、笑っている表情をつくり、「ほんと、なんか楽しい感じがする」とつぶやいていました。
 さあ、ここでは作者が挙げている事例に気をつけて、考えを読んでいくよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶をいれよう!(5年生)

4月25日(水)
家庭科の時間に、ガスこんろを使ってお湯をわかし、お茶を入れました。
ガスの栓をつなぎ安全を確認しながら点火の練習をしたり、お茶を湯飲み茶わんにゆっくり注いだりしました。
また、包丁の使い方も学習し、オレンジを切りました。
これから野外学習に向けて、少しずつ調理の仕方を覚えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678